一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

車検、、、リア廻り、、、

2016年10月22日 | 修理

 

 

 

いろいろなお仕事をしながらですので、、、進むのが遅い、、、です。

 

 

部品の入荷待ちも重なったりで、、、

 

 

 

 

 

今日はリアブレーキを、、、

 

 

 

 

600ccで、、、ドラムブレーキのバイクって、、、今では見ることがないですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキを作動させるカムシャフトにサビが見られます。

 

 

動きも重かったですので、、、制動力もこの状態では、、、うまく出せません。

 

 

グリス切れと水の浸入でサビが発生したのが原因ですね。

 

 

水の浸入ですが、、、

 

 

ここに、、、オイルシールが、、、

 

 

 

 

使われています。

 

 

表側にも、、、 

 

 

 

 

オイルシール、、、ゴムのリップが劣化してくると、、、水やゴミが入り込んでしまいます。

 

 

ですので、、、新品に交換して、、、シャフト部のサビを落として、、、グリスアップをして、、、

 

 

 

 

組み込みます。

 

 

 

 

ブレーキシューは新品投入、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハブにベアリングを打ち込みます。

 

 

 

 

そして、、、オイルシールを圧入したリテーナーを、、、

 

 

 

 

ネジこんで、、、

 

 

 

 

リテーナーが緩まないように、、、ポンチで、、、

 

 

 

 

回り止めをします。

 

 

通常は4箇所もポンチで潰してありますが、、、また、次に外す事を考えると、、、4箇所もいらないです。

 

 

ですので、、、1箇所だけにします。

 

 

 

 

グリスを付けて、、、カラーを挿入して、、、

 

 

 

 

リアハブの整備は、、、完成しました。

 

 

 

 

ドラムをサンドペーパーで磨いて、、、

 

 

 

 

ハブベアリングとリアブレーキが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

リアホイールをスイングアームに取り付ける前に、、、

 

 

 

 

グリスガンで、、、リアのリンクをグリスアップ、、、

 

 

 

 

リンクすべてにグリスニップルが付いていますので、、、

 

 

 

 

マメにグリスアップをしてやれば、、、ロングライフですね。。。

 

 

 

 

グリスが、、、ムニュ~っと横から出てくれば、、、行き渡った事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、、、取り付けて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキペダルのシャフトも、、、

 

 

 

 

外して、、、点検です。

 

 

 

 

で、、、ヤッパリ、、、サビていましたね。。。

 

 

 

 

 

スポークも点検です。

 

 

 

 

 

増し締めをしましたが、、、緩みが、、、大分ありました。。。

 

 

スポークの締め付け、、、重要です。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

車検整備、、、時間がかかる、、、地道な整備の連続です。。。

見えない部分ですので、、、点検しなくても、、、解らないんですが、、、

それじゃ、、、手抜きになってしまいますので、、、やる事はキッチリと。。。

 

 

 

 

 

 

コメント
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