市川シニアアンサンブル

市川シニアアンサンブルは平成21年10月6日に発足いたしました。

アンサンブル掲示板

2017-01-03 12:00:15 | お知らせ

お正月 特別版

 

新年 明けまして おめでとうございます

2017年が、世界にも我が楽団にとっても、実りの多い一年となることを願います。

 

 

《 音知の部屋 》…音楽についてって楽しいお話(時々役に立つかも)

 

紅白歌合戦の 『愛の賛歌』

 

大晦日の『第67回NHK紅白歌合戦』をご覧になりましたか?

紅白初出場となった女優の大竹しのぶが、「愛の讃歌」を目に涙を溜めながら熱唱していましたね。

あの時の歌詞が、越路吹雪などが歌う(日本ではポピュラーな)歌詞と異なっていたのに気付きましたか?

大竹しのぶが歌った歌詞こそが、作詞者エディット・ピアフの元々のフランス語の歌詞に、

より忠実に(日本語に)訳したものです。つまり、オリジナルに近いものです。

 見比べてみましょう。

 

〇大竹しのぶ(オリジナル)バージョン(訳詞:松永祐子)

 たとえ空が落ちて 大地が崩れても
怖くはないのよ あなたがいれば
あなたの熱い手が 私に触れるとき
愛の喜びに私は震えるの

あなたが望めば 世界の果てまで行ってもいいわ
髪の毛も切るの 家も捨てるわ 友達さえも
祖国も裏切る 怖いものはない あなたがいれば
あなたの他には何にもいらない この命さえも

いつかあなたが去り 死んでしまっても
嘆きはしないわ また会えるから
私にも死が訪れ 青い空の向こうで
愛し合う二人は二度と離れない

神は結び給う 愛し合う二人を…

  

〇越路吹雪 バージョン(作詞:岩谷時子)

 あなたの燃える手で あたしを抱きしめて   

ただ二人だけで 生きていたいの   
ただ命のかぎり あたしは愛したい    

命のかぎりに あなたを愛したい   
頬と頬よせて燃える口づけを 

交わす喜び交わす喜び   
あなたと二人で暮らせるものなら なんにもいらない 
あなたと二人で生きていくのよ 

あたしの願いはただそれだけよ あなたと二人
固くいだき合い燃える指に髪を  

絡ませなが 愛しみながら   
口づけを交わす愛こそ燃える火よ   

あたしを燃やす火 心溶かす恋よ

 

エディット・ピアフの詩は、壮絶で攻撃的、さらに反社会的でもありますね。

この曲が結婚式などで歌われることは、前回のこのブログでも書きましたが、

この二つの内、どちらの歌詞の方が(結婚式の場で)相応しいか?・・・おそらく後者でしょう。

オリジナルバージョンが日本で広まらず、越路吹雪バージョンが一般に定着しているのは、

ここに原因があるようです。

                         (Ob-T 記)

***************************************

楽団員募集・・・市川シニアアンサンブル

  クラシックからポピュラーまで、一緒にアンサンブルを楽しみませんか

  お気軽に見学にお越しください

 

  募集楽器:特にバイオリンなどの弦楽器とギター、マンドリン、キーボード

       (管楽器や打楽器については、個別にご相談ください)

  入団条件:原則50歳以上で、ご自分の楽器を用意し、練習に参加できる方

       (市川市在住でなくても構いません)

   お問合せ先:電 話 090-6163-1347  代表 柴田 

        メール  seniorensemble50@gmail.com

 《活動内容のご紹介》

  練習日時:毎週火曜日 午前11時30分頃から3時間程度  

  練習場所:市川市 東部公民館(市川市本北方3丁目)

  演奏会等:2年ごとの定期演奏会

       福祉施設等での訪問演奏(年に数回) 

  団員数:25名(2016年12月現在)        以上

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンサンブル掲示板 | トップ | アンサンブル掲示板 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。