市川シニアアンサンブル

市川シニアアンサンブルは平成21年10月6日に発足いたしました。

アンサンブル掲示板

2017-05-17 09:41:07 | お知らせ

《 練習メモ 》  5月16日  曇り

 

[本日の練習曲]

① 愛の挨拶  ② 時計  ③ 80日間世界一周  ④ シバの女王

⑤ 愛の賛歌  ⑥ 花のワルツ  ⑦ スラブ舞曲

 

  比較的たくさんの曲に取り組みました。80日間世界一周やシバの女王、愛の賛歌は、久しぶりの演奏でした。

当然ながら、以前に覚えたことはキッチリ忘れていました。 「主旋律と伴奏の違いを意識する」…これが

本日のテーマだった気がします。

 

 [トピックス]

  今週もFl-Kさんが頑張って入院先の病院を抜け出し、見学に来てくれました。見学者が横に座っていると、

 演奏者側には(良い意味で)軽い緊張が生まれ、力が入ります(その割には、ミスばかりしていたオーボエ奏者も

 いましたが)。

  

《 お知らせ 》 ブログ作成当番 (案)

  かねてより、当楽団のブログの作成者(記入当番)の在り方について検討してきましたが、

本日、練習後のミーティングで、企画担当から次のような改善案が示されましたので、お知らせします。

この件については、次回の練習日(5月23日)にご説明し、皆さんの合意を得て、6月の第1週から

実施したいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1.考え方の基本

  ○毎週のブログの作成者が少人数に偏り、大きな負担となっているのを軽減したい。

  ○できるだけ多くの人が、ブログの作成者として参加することが望ましい。

  ○とは言え、自宅のPC環境や操作の習熟度、時間的余裕等、個々人の事情も勘案されるべきで、

   全員にブログ作成を強制することはしない。

 

 2. ブログ作成当番の割振り

   ① 下記の「第1グループ」から「第4グループ」までの輪番制とする。従って、

      各グループには4週間に1回のペースで、ブログ当番が回ってくることになる。

    ② 当番が回ってきたグループの中で話し合い、その週の作成者(個人)を決定する。

      グループ内の固定された順番などを定めるのも可。

 

  【グループ分け】

   ・第1グループ(6名): ヴァイオリン 4  マンドリン 2

   ・第2グループ(5名): ギター 1  チェロ 2  クラリネット 2  

   ・第3グループ(6名): フルート 5  オーボエ 1

   ・第4グループ(6名): ピアノ 1  キーボード 2  ドラム 1  ホルン 1  トランペット 1

 

   【輪番】   G1 → G2 → G3 → G4 → G1→ G2 ・・・

 

 

《 次 回 》

  次回は、5月23日(火曜日) 10時30分~13時30分    

  東部公民館です。

    集合時間がいつもより1時間早いですので、ご注意ください。

 

  ☆★・・ 予想クイズ ・・★☆

    上記のように注意喚起しても、約1時間遅れてくる「ウッカリさん」が時々いらっしゃいます。

   では、クイズです。

   次回(5月23日)に遅刻してくる人の数は、次のどれだと思われるでしょう?

 

       (a) 0人   (b) 1人   (c) 2人   (d) 3人以上 

 

              正解の発表は、次回の練習会場で・・・・。

 

(Ob-T 記)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンサンブル掲示板 | トップ | アンサンブル掲示板 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイズに参加 (M.A)
2017-05-18 16:28:48
(a)0人 に1票  みんなを信頼していますので!

Unknown (Unknown)
2017-05-19 20:09:35
(C)の二人と懸けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。