市川シニアアンサンブル

市川シニアアンサンブルは平成21年10月6日に発足いたしました。

アンサンブル掲示板

2017-04-25 18:05:44 | お知らせ

《 練習メモ 》  4月25日  

  総会開催のため、約1時間半だけの練習となりました。

  [本日の練習曲]

  ①ソラメンテウナベス  ② 東京ブギウギ 

  ③見上げてごらん夜の星を 

 

  「ソラメンテウナベス」は、ゆったりした曲なのに間合いの取り方が難しく、

  躍動感ある「東京ブギウギ」は、いよいよリズム感が分からず、

  サックスとピアノがいない「見上げてごらん夜の星を」は、主旋律が

  判然とせず・・・・といった調子でした(家での練習に励みます)。

 

《 総 会 》

  新役員のうち、代表や副代表など一部が決まりましたが、残りの役員および

  ブログ作成体制については、次回に決定するということになりました。

 

《 次 回 》

  次回は、5月2日(火曜日) 11時30分~14時30分    

  東部公民館です。

   なお、14時30分 から役員会が開催されます。

  

 

《 音知の部屋 》楽についてって楽しいお話(時々役に立つかも)

 

   曲目解説 『カントリーソング・メドレー

 

 今、取り組んでいる『カントリーソング・メドレー』は、

「カントリー・ロード」 「幸せの黄色いリボン」 「ジャンバラヤ」

 の3曲によって構成されています(と、Fl-Tさんに教えてもらいました)。

 では、それぞれどんな曲なのか…。

 

1. カントリー・ロード

 原題名は『Take Me Home, Country Roads』。1971年にアメリカのシンガーソングライター

であるジョン・デンバー(John Denver 1943~1997年)によって歌われ、全米で大ヒットした曲です。

歌の内容は、米国の東海岸の中央に位置するウエストバージニア州の情景と望郷の念を歌い込んだものです。

その後、多くの歌手によってカバーされていますが、日本ではジブリの映画『耳をすませば』

の挿入歌としても有名です。

 

2. 幸せの黄色いリボン

原題は「Tie a Yellow Ribbon Round the Old Oak Tree(古いオークの木の幹に黄色いリボンを結んで)」

1973年にアメリカンポップスのグループ「ドーン(Dawn)」が発表して歌った曲で、全米で爆発的な

ヒット曲となりました。

歌詞(一部)の意味は次の通りで、ある物語を基にしています。

 

  僕は刑期を終えて 家に向かうバスの中

  手紙で伝えたとおり 僕は近々出所する

  もし君がまだ僕を必要としてくれているなら

  古いオークの幹に  黄色いリボンを結んでおいて欲しい

 

あれっ?…どこかで見聞きしたことのあるような・・・。

そう、高倉健が主演した「幸福の黄色いハンカチ」(1977年公開)は、この曲で歌われている話を

ベースにしたものだったのですね。リボンがハンカチに入れ替わり、家に向かうのに乗っていたのは、

バスではなく武田鉄矢が運転する赤いマツダ・ファミリアでしたが。

 

 3.  ジャンバラヤ

カントリー音楽の名歌手ハンク・ウィリアムズ(Hank Williams)が1952年に作曲した曲です。

1973年にカーペンターズによってカバー・リリースされて一段と有名になりました。

 ジャンバラヤ(jambalaya)というのは、お米を使ったアメリカの南部ルイジアナ州ケイジャン地方の

郷土料理です。スペインのパエリアに似ていて、スパイシーな味付けになっています。

曲は、「この料理を食べて友を送り出そう」といった内容で、歌詞(一部)は以下の通りです。

聴くだけでも感じますが、こうして見ると、見事に韻を踏んだ歌詞であることが分かります。

 

Good-bye, Joe, me gotta go, me oh my oh     さよなら ジョー 俺 行かなくちゃ

Me gotta go pole the pirogue down the bayou.   ボートをさおで押して入江を下ろうぜ

My Yvonne, the sweetest one, me oh my oh    俺のイヴォンヌ 最高に素敵なやつだけど

Son of a gun, we'll have big fun on the bayou   くそったれ俺達も入江で楽しいコトをしよう

 

Jambalaya and a crawfish pie and file' gumbo   ジャンバラヤとザリガニ・パイとオクラ包み料理


'Cause tonight I'm gonna see my ma cher amio  今夜は 俺はかわいいあのコと会うから


Pick guitar, fill fruit jar and be gay-o        ギターを持ちフルーツ瓶にいっぱい入れて楽しくやろう


Son of a gun, we'll have big fun on the bayou.   くそったれ 俺達も入江で楽しいコトをしよう

 

(Ob-T 記)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンサンブル掲示板 | トップ | アンサンブル掲示板 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カントリーソング・メドレー (そよかぜ)
2017-04-28 16:26:54
カントリーソング・メドレーみんなはるか昔に聴いた覚えのあるメロディーですが、曲名は全く思いつきませんでした。上で書いてくださった3曲なのですね♪
最近の流行りの曲は頭に残らないのに、昔、聴いた曲って何故か記憶に残っているものですね。
それにしても、ジャンバラヤの歌詞って、なんか意味不明な感じしませんか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。