としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

図書館からのお願い

2017年08月12日 | 図書館

こんにちは

 

夏休みになり、連日、普段より多くの方にご来館いただいています。

そのうちのほとんどの方が、マナーを守って図書館を利用してくださっていますが、

一部の方の行為が、他の方のご迷惑になっていることがございます。

スタッフが発見した際は注意させていただいておりますが、ここで改めて、

施設利用に関して、図書館から以下の通りお願いをさせていただきます。

 

1.図書館の閲覧室では、食事をしないでください。

現在2F閲覧室では、夏季期間中に限り、ふた付きの飲み物(ペットボトルや水筒など)であれば

持ち込み可能となっており、水分補給していただくことができるようになっています。

しかしながら、食事(弁当・菓子類など)に関しては、所定の休憩スペース(2F)をご利用いただきたく思います。

また、持ち込みのゴミにつきましてもお持ち帰りいただくようお願いいたします。

 

2.図書館機器類へのむやみないたずらをしないでください。

図書館には、利用者の皆様にご利用いただける調べ物用のパソコンや、館内資料の検索を自由にすることができる

【OPAC】という検索機などを設置しています。

これらの機器は、皆様に安全にご利用いただくため、図書館独自の設定をさせていただいておりますので、

その設定をむやみに変えるなど、他の方が一切通常利用できなくなってしまうような行為はお控えください。

 

図書館は、公共の場という事でどうしても制限は多くなってしまうのですが、

マナーを守り、譲り合いながらご利用いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、明日14日(月)は、市貝図書館は休館日となります。

図書の返却はブックポストをご利用ください。

CDやDVD・ビデオなどの視聴覚資料は、ポストへの投函の際に破損する恐れがありますので、

開館日にカウンターへ直接ご返却くださるようお願いします。

 

それではまた火曜日にお会いしましょう

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新刊本が届きましたよ♪ | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む