十和田自然農園

鹿角またぎ自分史のブログです。

社交ダンス「鹿角りんご」サークル 2017年♪~2

2017年04月18日 21時59分16秒 | 日記


  活動場所 : 文化の杜 コモッセ 講堂 or 研修室
  開催日時 : 月曜日 午後1時~午後4時30分 (定期) 〔年末年始、会員&会場都合により 曜日・時間帯の変更もあり、ご了承下さい。〕
  講師紹介 : 成田明子 先生 〔 資格 … JBDF 商業教師 スタンダード 2級 ・ ラテン 3級 〕

   時間帯については … 下記 ❶ と ❷ の2パターンを設け、上達の妨げにならないよう活動致します。   
   ・時間帯 ❶ :午後1時~午後4時30分 
   ・時間帯 ❷ :午後5時~午後8時30分    ※  については、木曜日の随時開催が基本となります。


   〔 5月 第三週の活動日は …  15日(月)❶  の予定です。   〕


   〔お知らせ… 日中お勤めの初心者や会員のため、 木曜日の時間帯❷ の不定期でも、随時開催します。 〕

   〔新規会員を募集しております! 社交ダンスに興味をお持ちの方、入会ご希望の方は お気軽にご連絡ください。一条まで 090-5594-9197




      
        国道282号線沿い 文化の杜「コモッセ」                2015年10月25日 HANAWA音楽まつり♪
 


   《 講習・活動内容等のコーナー 》

      
              講堂入口                        講堂内フロア&音響設備



                             凡例  ワルツ タンゴ スローフォックストロット クイックステップ
                                   ルンバ チャチャチヤ サンバ ジャイブ パソドブレ                  


  4月13日(木) の活動内容
    ・種目&フィガー… ターニングロック・ツーライト、ナチュラルウィーブ、タンブルターン、スローアウェイ 2ウォークス、リンク  
スパイラル、ロープスピニング
                
   
前進後退ウォーク、ニューヨーク  RoutineⅠ+ ファラウェイ・スローアウェイ、チキンウォーク
    ・成果&講評 … ワルツ女子、ナチュラルウィーブの顔の向きは進行方向です。  タンゴ女子、リンクの足とタイミングは17日(月)に講師から
                正確に教えてもらいます。 必ず覚えてくださいね!
 ルンバとチャチャは、フィガーの足型を踊る時ターンが入ると何故か中間バランスやベタ足で歩く傾向があります。ラテンの最大の魅力である《ヒップアクション》がなくなりますので、どんなに辛くてもウォークで踊ってくださいね! それから経験者に多いのですが、ルンバの && カウントで完全に体を静止するのは、通常フィガーでやってはいけません!この2拍間には 1& のステップ(足)が無いだけであり…アーム、顔・眼の向き、ボディ&ヒップアクション、変針などの要素全て必要です。(注:極一部フィガーを除き)  “ステップがないのだからは止まるものだ!” と思い込まないようにして下さいね。  


  4月16日(日) 第27回 秋田県ダンススポーツ大会

 

     

       

   

   会場 … 大仙市神岡体育館
   主催 … 秋田県ダンススポーツ連盟
  ★報告 … 練習不足と体調不良もあり、精度の良い踊りができませんでした。 決勝には辛うじて残るも、《シニアⅣラテン》の成績は5位と振るわず惨敗です。 楽しむために友人と組み出場した《清水の舞スタンダード》は準決勝で初10点、決勝でもワルツ&タンゴとも1位の初《優勝》です! 無欲の勝利でした。  (シニアラテンは落ち込んで写真撮り忘れました!


  4月17日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… :立ち方・組み方・歩き方  :立ち方・組み方、ウォーク、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターン(レディ in & out)
    ・成果&講評 … タンゴの歩き方も独特ですよね! CBMやサイドリーディングもあります。CBMPもあります。さらにスタッカートも必要です。 
男性は後退する時のサイドリーディングをかけるフィガーの場合、引き寄せる足のヒールを上げます。 通常はトゥを上げて引き寄せますよね! 女子の後退は全て、トゥを上げて引き寄せます。 他のスタンダード種目と一番の違いは、スウィングしないこと フォールドは水平、頭はスライドするように移動、ぴょこたん・ぴょこたん上下動しないよう守って下さいね!


  4月20日(木) の活動内容
    ・種目&フィガー… ターニングロック・ツーライト、ウィーブ  2ウォークス、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターン(レディアウト)
    ・成果&講評 … ワルツのスピンターンですが、男子1歩目左足後退(ボウル)股関節を使い女子を吸い込み、ロアーからボディーを右回転にUP、2歩目はLODに向かって前進オーバーターンします。この時、女子の左足は男子の右足を大きく跨がないとオーバーターンは上手くいきません!ターンの最中もフォールドはスクエアのままです。女子に多い2歩目のミスは…コネクションが無くなって離れたり、真っ直ぐ立ったりすると、3歩目スクエアのままロック()に入れず カウント時のカップルバランスが崩れたりしますので、デキるまで何回も練習してください!
 タンゴのリバースターンに入る前に、2ウォークスを入れて徐々に角度を稼ぎ、QQ のタイミングでスタッカート的に向きを変え、LODに3歩目 S で後退するとメリハリが効いたムーブメントになりますよ。


  4月24日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… :20日と同じフィガー  :RoutineⅠ  前進&後退ウォークマンボチャチャハーフターン、フルターン、チェイス、ニューヨーク等

    ・成果&講評 … いよいよ「チャレンジデー交流パーティー」に向け、5月の活動は 1日
(月)からパーティー用に特化した練習を行います。 経験者は W・T・R・C・J、ブルース、ジルバ までの初級フィガーは踊れると思いますが、チャチャチャはテンポが速いせいか?初心者は難しいようです。 苦肉の策として、チャチャチャのみ「マンボチャチャ」で対応したいと考えます。  交流パーティーは鹿角市の公式イベントに参画するものなので、市民センターを活動拠点としているサークル会員は出来る限りの参加・協力をお願い致します!


  5月 1日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… :24日と同じフィガー  :24日と同じ内容
    ・成果&講評 … 2週連続お休みした初心者のレベルを合わせるため、に絞り24日と同じ内容を復習しました。 W のシャッセからアウトサイドのナチュラルターンへ行く時に、男女共トラブルが多いですね。男子はシャッセの3カウント終わりでロアーすると同時にCBM体勢に入り、1カウントのロアーで強烈にCBMを効かせることです。女子はシャッセのスクエア姿勢から、3カウント時は右股関節を緩め後退のサイドリーディング姿勢になりながら1カウントで左足後退、コネクションを維持しながらロアーから右足インサイド2カウントでライズ~左足を引き寄せて3で揃えます。
 女子のトラブルで多いのは、シャッセのスクエア姿勢のまま真後ろに後退する方が大半です。 この場合は、男子がいくらCBMを効かせても女子の右骨盤・太腿が邪魔になり、ナチュラルターンに進めないのです。
 C のフォワードロックとバックワードロックは相変わらず「サイドリーディング」が弱過ぎます! タイミングも です。 男子のチェックバックも曖昧です! ラテンは一人で練習できるので、忘れないよう確実に覚えて下さいね!


  5月 4日(木) の活動内容
    ・種目&フィガー… W・T・R・C
    ・成果&講評 … GW中の3連休の中日なので  、悪い予感はしてましたけど…やっぱり、全員お休みでした。1人だけ、夜間の練習希望の方が居るのですが、体調不良とのこと。 午後、突然の連絡なので会場のキャンセルも出来ないので、チャレンジデー・交流パーティー♪ の構想を練ったり、パーティー用CD曲を確認したり、新たなルーティンを考えたり、オーディオ機器の操作を勉強したり、自分の競技用ルーティンを創ったり、と開店休業でも結構やることがいっぱいあり、会場の受付&飲食コーナー&椅子のレイアウトや「女性用控室」を設けることなど、トライアル・ミキシング・くじ引きのやり方とタイミング等々、ホントは幹部会員4人で打ち合わせが必要と分かりました。


  5月 8日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… クローズドチェンジ、ナチュラルスピンターン R 基本ウォークRoutineⅠ
    ・成果&講評 … ワルツ1歩目のロアーが以外に雑です。股関節を緩めてロアーしながら1歩を踏み出して下さい。 インラインのナチュラルターンは、出来る限り1歩目も2歩目も歩幅を大きく進み踊ります。 スピンターン中の女子は、コネクションとスクエア姿勢を崩さないように遠心力を効かせると、綺麗なスピンターンになります。
課題は ですね!  先ずは、フォワードロックバックワードロック が正確にできるまで繰り返し練習して下さい。


  5月11日(木) の活動内容
    ・種目&フィガー… 前進&後退ウォーク、スパイラル、クロスベーシック、RoutineⅠ
    ・成果&講評 … の感覚が掴めないようなので、特訓をします。 何故か皆さん!姿勢がぐちゃぐちゃになり、下を向いて、音が外れて、アームも無し、サイドリーディングも無し、ヒップアクションも無し、全て無し!足型だけありです。 チャチャチャだけは…初心者が一人も居ないのに、恐ろしいくらい “チャチャチャ” になっておりません! 正直言ってそれが現状ですね!  ルンバよりテンポが少し速い4拍子で、ステップがになるだけでこんなに難しいのが「チャチャチャ」なんです  しかも、チャチャは【シャッセ】だらけなんですよね

 


   活動日情報は  ➡➡ 2017年社交ダンス「鹿角りんご」サークル 活動&パーティー♪情報
 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社交ダンス「鹿角りんご」サ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む