Diary♪

西方願生のおうち☆http://www.geocities.jp/kuwahara34/

ストマックフルー

2009-10-05 | アメリカ生活
突然寒くなって、なんだか子供達も風邪ひいたかなぁなんて思っていたのが、週の後半一気にきました、ストマックフルーの猛威。
日本でいう嘔吐下痢症ってやつですね。
これはこの時期毎年流行る、病気でけっこうコッチではメジャーな病気。

水曜にオウジが幼稚園でお腹をこわしたようで、先生から
「ちょっと様子をみてください」と言われたので木曜は休園。
本人は至って元気でオウジロウとちゃんばらなんかやっちゃって。
オウジロウのこの顔!
ちゃんばら大好き、座ったままで「シャキーン!」とやりあってます。




そして木曜の夜中にオウジロウが2回嘔吐。
そしてその後は下痢続き。。。
ということで、オウジロウの服がダサいのは何回もお着替えしてますから。
まぁ、オウジはズボンはいていないけど。
これは普通。

で、週末の予定は一応キャンセルにして家で静養しようと思っていました。
土曜は家の片付けをしたかったので、午前中から子供達を連れて衣装ケースなどを買いにいって、午後は起きてきたKiyoとバトンタッチで子供を連れ出してもらいました。
子供達はすっかり元気。
やりたいことはいっぱいあるのになんか体がしんどい。。。
おかしいなぁと思っていたら、どんどん胃が重くなってきて。

夜22時から嘔吐開始。
もうつわりの再来かと思った。
すごかった〜!
トイレから出るのが怖くなるくらいこみ上げてくるし、寝床に入るのもやっと。
ベットにいてもオウジロウが起きれば、トントンしたりと落ち着かない。
何度もトイレとベットを往復して夜1時くらいにはピークが過ぎ、少し落ち着いて横になることができました。

翌朝は菌のせいか、寒さか、ベットで吐くわけにはいかんと体が強張っていたからか、全身筋肉痛。。。
日曜でよかった。
一日ちょっと休養します(いつぶり??)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« あ、あれ食べたい! | トップ | 泣きっ面に蜂 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (yukie)
2009-10-06 10:02:40
お腹こわすのは一番キツイよね・・・
嘔吐下痢症の菌はとっても感染力が強いらしいね。
アルコール消毒では死なないと、小児科が言ってた。
ほんで霧吹きに水とキッチンハイターを1,2滴(1000倍)混ぜたのをトイレとか、要は触るところにかけて拭くだけで、菌はほぼ死ぬと言ってたよ。O−157もこれで対応できるとな。
病院はこれで消毒してるらしいよ。
うちも去年これで家族に蔓延せずにすんだから。
体力回復したらおうちでぜひやってみて。
yukieさんへ (姫)
2009-10-06 12:37:46
キツカッたです(汗
なんというか、寝転んでもゲロ吐きそうでとにかく落ち着かず痛い。。。
オウジの幼稚園のママ友が小児科医で今日話してたら
「流行っているよ、私もストマックフルーが一番嫌い!発熱は薬で熱下げれるけど、嘔吐はおさめられない」
といってました。
うちは木曜に家中の水周りを漂白して子供達は軽症で済んだのですが、私だけ重症化しました。
やっぱ漂白がいいんですね、良かった。
掃除中にむしろ感染!?
Unknown (ちょび)
2009-10-06 18:38:28
辛いねぇ。。。yukieさんの除菌方法、覚えておこう!トイレに座るだけでも確かに感染するものねぇ。
たらちゃんが少々下痢ぎみで、トレイトレ中だけど、こーいう時だけは、オムツで良かったって思います。
大人は、そうはいかないものねぇ。昔々シカゴにいた時に妊婦の時に、お腹をこわして、公共トイレにかけこんだことがありました。アメリカのそれも学校のトイレだったので正直奇麗とはいえないけど、めまいとふらふらで後ろによっかかってしまったよ。あの時だけは、汚いとは言っていられなかった。とりあえず、ご自宅で良かったね。ゆっくり休んでください。
そうだよね (yukie)
2009-10-07 10:18:05
子どもがゲーしたら触らないで対処は難しいよねぇ(^^:
掃除したり片付けたり 結局はお母さんが一番の危険地帯に踏み込む羽目になるよねぇ。

ほんで、嘔吐下痢症の菌は何度も感染するので、家族の症状がおさまるまでは家中を除菌せんといかんのだと。
漂白で正解だよー。カビキラーの成分、多分塩素系の漂白剤のがいいんだはず。
菌が見えるめがねでもあればいいのだけど。だれか発明せんかね〜

とにかく休めるときは無理せず休んで、よくなってね。
ちょびさんへ (姫)
2009-10-08 21:09:53
アメリカの学校のトイレ、場所にもよるかもしれないけど想像したら恐ろしいですなぁ。
コッチのトイレはあたりはずれが大きいから(笑
子供の下痢の場合、トイレトレーニング中が一番辛いね。
本人も感覚がよくわかってないだろうからねぇ。
もうあんまり菌を拾ってきませんように。
yukieさんへ (姫)
2009-10-08 21:13:02
「菌が見えるメガネ」とかって、かけたりしたら正常な生活ができなくなりそう(笑
つり革つかめなーい、レベルじゃなくなるんだものね。
あはは。

何度も感染するってのもめずらしく強い菌ですな。
がんばって塩素系スプレーシュッシュッします!
みなさま応援ありがとう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む