いちい荘 スタッフブログ

ホームページはこちら から

いちい荘は開設35周年となります!

2017年04月14日 | 行事
4月から新年度を迎えております。

今年度、いちい荘は35周年を迎えます。

いちい荘は1982(昭和57)年4月1日に開設しています。
ちなみに、ブログを更新している私はまだ生まれておりません…

建物は古いですが、何度か改修工事を行い、昨年の12月にも居室・食堂の改修工事を終え、現在に至ります。


今年は節目の年ということで、夏まつり等々、いつもより少し良いことがあるかもしれません。





先日は、開設記念ということで、いちい荘ではお食事会を開催しました。

職員による楽器演奏もあり、非常に盛り上がるお食事会になったと思います。



施設長から、皆様にご挨拶です。





入居者様に乾杯の挨拶をしていただきました。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備中・・・

2017年03月24日 | 行事
今日は喫茶の日です。今日は何の日でしょうか。


只今、準備中です・・・




















入居者さんに手伝ってもらっています。


とても上手に仕上がっています。



出来上がりが楽しみですね♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつは・・・

2017年03月10日 | 行事
今日は喫茶の日です。


皆さんで何か作っているようです。






かぼちゃ団子を作っています。

















事務所までいい匂いが届いていましたよ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつりに向けて・・・

2017年02月22日 | 行事
皆様のご自宅では、ひな人形を飾っていますか?

お子様、特に女の子がいるご家庭では、毎年飾っているのではないでしょうか。

もうすぐひなまつりということで、イオンなどのショッピングモールでもひな人形を売り出していますね。

大きなセットから、手軽な小さいセットまで、色々な種類がありますね。


新いちい荘のホールにもひな人形を飾りました。7段のセットなのですが、飾り付けている私があまり人形の配置など理解していません・・・


入居者の皆様にご指導をいただきながら、ようやく飾ることができました。























完成しました!
ひなまつりが終わるまで、1階ホールに飾っていますので、是非見に来て下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごろく

2017年02月01日 | 行事
日本一周すごろく


さいころの代わりに、ボールを使ったルーレットを使っています。












日本何周できたでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017年01月23日 | 行事
少し遅くなりましたが、今年初の投稿です。

今年もよろしくお願いします。


さて、今年初の喫茶の日を開催しました。

今月はかぼちゃ団子でした。たくさんおかわりをされている方もいらっしゃって、とても好評でした。


    



    



    



    



    



    



    



皆さんで楽しくお話をしながら、美味しく召し上がってしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと2日

2016年12月30日 | 行事
今年も残すところあと2日となりました。

これからお正月に向けて、自宅に帰省される方もいらっしゃいます。

ご家族でいちい荘に来られる方もたくさんいらっしゃると思います。

インフルエンザ等流行っていますので、面会時は手洗い・うがい・マスクの着用をお願いします。(玄関前に用意してあります)


さて、お正月に向けたイベントとして、先日もちつきを行いました。

毎年恒例ですが、臼と杵で入居者の皆様にもちをついてもらっています。


今年も元気よく皆様もちをついてくれました。できない方も、掛け声をかけて応援してくれました。







    



    



    



    



    



    







おわった後は、できたお餅を皆さんでいただきました。

最近はノロウイルス等が心配されるので、皆さんに食べてもらうお餅は別に作っています。

少しさみしい感じもしますが、今の時代仕方ないことですね。



このブログもこれが今年最後の更新となります。
見て下さった方、本当にありがとうございました。
担当者が変わって更新の頻度が以前よりも少なくなってしまいましたが、来年もイベントの様子などを発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2016年12月23日 | 行事
もうすぐクリスマスですね。
いちい荘ではすこし早いですが、クリスマス会を開催しました。

新いちい荘では各ユニットで、それぞれ違う催しをしていました。


   


いちい・こぶしユニットでは、ハーモニーデュノールの皆様に来ていただき、マンドリンの演奏会を行っていました。


入居者の皆様も知っているような曲を演奏していただき、歌を口ずさみながら聞いていました。


ハーモニーデュノールの皆様、素敵な演奏会、本当にありがとうございました。



   



すみれ・ばらユニットでは、ケーキ作りをしていました。

   


   



昼食には、クリスマスらしいお食事が出ました。

   


   


骨付きのチキンレッグです。美味しく召し上がっていただけたようです。


きく・はまなすユニットには真樹の会の皆様に来ていただきました。


    


   



いつも新しい演芸を披露して下さってます。入居者の皆様はいつも楽しみにしています。本当にありがとうございました。



いちい荘では全体での会食です。
職員で考えた催しを披露していたようです。夜に残って練習していたようです。

  


  



施設内も、クリスマスが終わるまで、クリスマスツリー等を飾っています。


是非ご覧になってください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の折り紙クラブ

2016年12月09日 | 行事
今月は、お正月らしい作品を作っていました。










小さくて見づらいですが、うさぎとのし袋です。



うさぎは、風船のようにふくらませて、丸いうさぎを作っていました。


































今回も皆さん上手に作っていました。

のし袋もかわいらしく、お年玉を入れるのに使えますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきいも

2016年12月09日 | 行事
12月に入りまして、岩見沢はすっかり雪景色になりました。


雪が積もる前、いちい荘では焼いもをしました。


焼くのは栄養士が担当しました。外で炭をおこして、みなさんに食べてもらうサツマイモを焼いていました。


       



ちょっとだけ試食させてもらいましたが、甘くてやわらかく、すごくいい匂いで、とてもおいしかったです。



       




       






       






       

熱くて、食べるのに苦労しています。





       




とても好評で、喜んで頂けたとおもいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋の日

2016年11月22日 | 行事
今日の昼食は鍋でした。

   



   




   



   



土鍋に入った具材をその場で温めています。


   



   



   



   



   



   




   



   


皆さんで鍋を囲んでおいしく召し上がっていました。


これからまた寒くなってくるので、また鍋をしたいですね。





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスに向けて・・・

2016年11月18日 | 行事
少し早いですが、クリスマスに向けて飾り付けを作成しています。


今日の折り紙クラブで、リースを作りました。


              





              






              



8つの同じパーツを作り、それをつなげて完成です。


写真では見づらいですが、飾り付けもされています。


ぜひお部屋に飾って下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋~いちい荘編~

2016年10月18日 | 行事
10月に入って、外も寒くなってきました。

いちい荘の周りの木の葉も色づいてきました。

さて・・・秋と言えば・・・食欲の秋ですね。


いちい荘では、デザートバイキングを実施しました。


たくさんのケーキや果物、お菓子などなど・・・自分の食べたいものを食べたい分だけよそって食べる


そんな夢のような会です。




    



   



    



        



    



    



    



    



    


新いちい荘では、21日(金)14時から実施予定です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いももちの会

2016年10月18日 | 行事
新いちい荘でのクッキングは恒例行事となっています。


今月はすみれ・ばらユニットでいももち作りをしました。


まずは、ジャガイモの皮むきから始まります。



    



   



毎度のことながら、手際が良くて職員もびっくりです。



    



   


いもを潰して・・・まる~く形を整えて・・・


   



焼きあげて・・・できあがり!



   

砂糖醤油をかけていただきます。


   







「美味しかった」という感想ももちろんありましたが、「もっとこねた方が良かった」といった反省もあったようです。

自分たちで作ったからこその意見ですね。


「今度はお好み焼きを食べたい」という声も上がっていました。


次回のクッキングに期待しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣類販売

2016年10月05日 | 行事
今日はいちい荘に、1階ホールで衣類の移動販売の業者さんが来ました。

札幌のCandy(キャンディー)という業者さんで、色々な施設で衣類や下着の訪問販売を行っているようです。



いちい荘がスーパーの衣料品売り場に早変わりしていました。


ちょうど季節の変わり目で、冬物が多く並んでいました。




   



















なかなか外出して自分で衣類を選ぶ機会が無いので、たくさんの方が見に来ていました。


今回は急遽日程が決まったので、ご家族の皆さまにお知らせできなかったのですが、次の機会があれば是非一緒にお買いものに来てもらえればと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加