織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

かぎ針編み・・・♪

2014-01-14 | クラフト日記


去年 思いがけないことが起こって・・・・
静かに 家人に病室で付き添うことになりました・・・・。

TVもあり、完全看護なのですることもなくて・・・初秋の小倉の街へでかけ・・・かぎ針と毛糸を買ってきました。
うろ覚えの 祖母が編んでいた頭の中の編み図にたよって・・・・。

77枚で 退院したので・・・そのままになってました。
88まで編めたら・・・108まで、とか・・・ 思っていましたが。
アハハ・・・。

さて、どんなふうに接いでいくのか・・・。



それとも もう少し頑張るかぁ!

ポコポコショール・・・・モノクロ

2014-01-13 | クラフト日記




 巻取り済みのたて糸を 綜絖、筬に 通します。
 糸が ポコポコしてて 太いので 1目おきに通して。



綿の黒
100本 30m
4羽の一目おき・・・・25cmを 50cmに。










真ん中の シルキーなベージュと いつものポコポコヤーンで。









47cm幅 × 146cm
二つ折りにして ひざ掛けにも。
軽くて 柔らかで チクチクしない。
前で ピンで止めて・・・・♪



















お正月のレシピ

2014-01-05 | グルメ


















この牛タンの塩蒸しは 35年まえに平野レミさんが 徹子の部屋でお馴染みの口調でお話されていたのをある年の正月に加えてみたところ・・・
わが家の腕白たちが 次の年にも作って、と言ったもので・・・・

それから我が家のおせちになりました。

800から 1キロ程度のブロックに 黒こしょうを擦り付けて・・・塩で1時間半くらい重い鍋で 蒸したものです。
お部屋にいい香りがしてきたら・・・ほぼ出来上がり。
かにみそを レモン醤油につけて。

数の子は いろいろ作り替えてきましたけど・・・最近有元葉子さんにおちついてマス。

お雑煮と がめ煮(筑前煮)は 母が作っていた味を 自分なりに再現してきました。
母が急死しました時16でしたから・・・習えなかった。

結婚して 夫の実家のお雑煮作るようになってからは・・・正月3日目に控え目に ぶり雑煮を作ってきました。
すると・・・子供が ”お魚のお雑煮のほうが おいちい~”というようになって・・・次の年からは 堂々と元旦から作って主人の実家のお雑煮は 帰省した時に 頂くようになりました。
アハハ・・・作戦勝ちデス。

デモ 同県の主人の実家のお雑煮は 風邪気味のときなど 温まる優しいお味デス。
旧正月などや お昼に度々登場します。
このお味も 忘れず伝えていきます。

あとは 私が一番こだわっているのが 黒豆です。
母が 土井 勝さんの黒豆のレシピを残してくれていましたので・・・もう何十年もそのまんまの黒豆を作ってきました。
そのレシピが 変ったのは・・・・ワンダーシェフの高圧力鍋に出逢ってから、です。
試に 作ってみましたら・・・・短時間で美味しい。
いつも27日にセットし始める黒豆でしたが・・・30日からで よくなりました。
甘みも うまみも 満足。
新豆を 購入すること。

田作り、酢れんこん
これらが 画像に写っていません。

また来年 元気でお正月できますように・・・。
















残りのたて糸・・・シルクグレー

2014-01-03 | クラフト日記


カシミアの残りのたて糸が 1メーターと少し。

巾を 1目おきに広くして…37センチ
長さを 丁度1メーター。
広げて ひざ掛けにも・・・。












私は 衿を折らないで・・・こうやって スタンドネックが好き。
チクチクしない軽い 柔らかなブルーの段染めモヘアと いつもの変わり糸。
コート下には適当デス。

太い糸なので・・・1時間ほどで織れます。


お正月・・・♪

2014-01-02 | グルメ






私のお膳には・・・おとし玉。
長年 夫がくれます♪♪





博多雑煮・・・は ぶり雑煮です。
お出汁は 焼きあごと、椎茸と 昆布 かつぶしデス。
青菜は かつお菜という (勝男菜)一年に一度八百屋に並ぶ、これがなければ始まらない!なっぱデス。
あとは かまぼこ。
手まり麩を入れる年もありましたが…今年は近くになかったので。
子供のころから ずっと食べてきた雑煮は こんなんです。

あとは 最後に 柚子の 皮。


今年は 家人が 去年 ステント、アブレーションと心臓で2度入退院をして・・・・無事生還しましたし、
喪中でもあり、静かに二人で過ごしたくて・・・帰省させませんでした。
おかげで ゆっくりできて・・・有難い静かな正月です。

お料理もこの程度なら全然大変ではないので シンプルに祝いました。
息子たちが一家で帰省となると・・・・それはそれは大忙しの旅館の女将状態になります。

牛タンの 塩蒸し・・・かにみそ
えびの旨煮
きんとん・・・ありえないくらい作り過ぎて。
黒豆・・・高圧力鍋
数の子
がめ煮

娘がいたら・・・伝えたい私のおせちデス。

カシミアマフラー・・・♪白系

2014-01-01 | クラフト日記


冬ソナで有名になった巻き方。
落とす心配がなくていいかも、と・・・・見直してマス。

17cm×180センチ(フリンジは 含まず・・・今後 少しカットの予定)










カシミアらしさが 出てますか?
















新しい年の 始まりですね。
穏やかな一年でありますよう・・・・。