織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

26・紫絞り・・・☆

2017-10-12 | クラフト日記
絞りの裏の 薄いゴースのような生地があると接着芯が張れないので・・・全部カットして剥がした。


そして 厚地用の接着芯を丁寧に しっかり接着した、つもり。
(滑らさずに・・・一か所10秒・・・中温)
リサイクルの着物の生地の中で 絞りは不人気だ、とよく聞く。
大振り袖の着尺が 破格に 安かったのは そのおかげ。
しかも 絞りは 伸びて 縫いにくくて・・・と 聞いてイル。
デモ そんなことはなかった、けどなぁ。
(洋服のチュニックに ワンピースに・・・などのリフォームには向かないのかも。)

接着芯のおかげか・・・きっと。




















赤っぽい色に見える画像があるが・・・ホントの色は この画像の色。






紺のオーガンジーが なく・・・紺のブラウスの端切れで手持ちを作った。
やっぱり オーガンジーがイイなぁ。
デモ 日常遣いにはこのくらいがいいかもしれん。
オーガンジーと 絞りでは 目立って恥ずかしい・・・きっと。

またいい持ち手が現れたら・・・作り替えたらイイ。













最新の画像もっと見る