織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

トライフル・・・ナイジェラ♡

2017-04-03 | グルメ
BS258・ナイジェラ・ローソンの 初回放送で 紹介していた彼女オリジナルの トライフル、とのことだった。
ずっと 録画していて・・・・メモっても消せないでイタ。
やっと 実体験できて・・・消せるかな。

番組中 普通のパンをスライスして・・・と ナイジェラが言っていたが・・・
卵色の パンなんて・・・デパ地下で 探したけれど・・・日本にはナイ。
ブリオッシュを・・・と思っていたけれどドンクには なかった。

クリスマスの 伝統菓子・パンドーロが 近いかなと思って買ってきた。

分量は 目分量・・・

パンドーロ・・・1P

マーマレード(今回は アオハタの オレンジジャム)
オレンジリキュール(コアントローが 良かったけれど グランマルニエで)

生クリーム  1P

オレンジ(皮と 果汁)1個

ブラックベリー  250g

出来上がり 20cmに なった。
(ドーム型)


残り少ない瓶に リキュールをいれ シェイク。










1cmくらいにカット






緩めたオレンジジャムの液体をかける


オレンジ果汁も 1個分直接絞って・・・吸わせる




まだ 凍っているベリーを・・・


生クリームを なめらかに泡立てる。
パンが 思ったより甘くなかったので 大さじ1の 砂糖で 少し甘くした。






数時間冷蔵庫に・・・
















昼食後・・・
カットして ワンカット

続けて・・・・もうワンカット♡

トッピングの皮のこと・・・
細すぎるのはダメで 細長くカットするようにとのことだったが・・・ 予定より太かった。
クルリとカールしていないし・・・・
でも このオレンジの皮が美味しかった!
彩りか・・・と思ってたのにぃ。

明日はしっとりして・・・もっと 美味しいかな。









最新の画像もっと見る