キセルでプカリ

煙草代節約に始めた煙管喫煙に関するアレコレ。
その他生活全般の話。

お経

2016-10-19 20:49:17 | 日記
今回のお葬式は臨済宗の住職がお経をあげられました。
お経が全然違う!
うちは浄土真宗、嫁の実家は曹洞宗。
不謹慎な嫁はニヤニヤしてる。
なんというか外国語みたい。
元々インドの言葉を中国語に訳したものが日本に来たのがお経。
外国語みたいじゃなくて外国語なんだが。
でも発音がネイティブっぽいというか。
で調べたら、漢字の音読みを字音といって字音の種類が3種類。
漢音かんおん
呉音ごおん
唐音とうおん
それで今回聴いたのは唐音のお経。
臨済宗は唐音の読経があるらしい。
通夜は一人で読経だったのでびっくりしたが、告別式は後二人読経されて普通の発音だったのでそこまで気にならんかった。
もし機会があれば聴いてみてください。

ここ何年か他の宗派の葬儀で思うのは、日本の仏教は娯楽だと思う。
読経、説教、歌が上手いと退屈しない。
浄土真宗は歌がありみんなで合唱します。
説教は面白くないと退屈。
読経は聴いていてトランスするくらいじゃないと。
もしそんな住職なら宗派変えても良い。

ふと葬式仏教に興味が湧いた二日間でした。
以下次号。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合掌 | トップ | ドラフト会議 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL