おうちはビックリ箱!

ねえね(♀)・ゆーち(♂)・みーこ(♀)のハハです。日々遭遇するオモシロイことをつづっていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文化祭

2013年09月14日 | コドモ
ねえねの高校の今年の文化祭のポスター。

なんと、投票で、ねえねの描いた絵が選ばれました。ヤッター
校内にたくさん貼ってあったり、パンフレットの表紙にもなっているので、すれ違う皆さんが手に持って下さっていたり、
なかなか感動的でした

そしてこれは、廊下に貼ってあったポスター。

こっちの絵もステキ。

教室のデコレーションで一番ビックリしたのがこれ。

ディズニーランドみたい。立体的でした。

生徒達はみんな一生懸命で楽しそう。
最後に、吹奏楽部の演奏を聴いて、自分の高校生の頃を懐かしんできました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の授業参観

2013年07月06日 | コドモ
 7月4・5日は小学校の授業参観でした。
 うちの子達が通う小学校には、今でも冷房がありません。何年か前に「扇風機が各教室につきました!」と自慢げにお知らせしていた、ちょっとお茶目な学校です。ニンプで臨月で授業参観に行った時はきつかったなぁ。気持ち悪くて廊下で座り込んでいた覚えがあります。
 今年も蒸し暑い中、2日連続で事業参観に行ってきました。2年生のみーこは、相変わらずおっとりしているので、なかなか手を上げず、やっと上げたと思ったら、自信なさそうに斜めに上げてたので、先生も当てるのを遠慮してくれたみたいでした。それでも、ベタベタ甘えていた保育園の参観とは違い、一応先生の話も聞いていたし、1年生の時のように名札をナメナメしていなかったし、みーこなりに成長しております
 次の日は6年生のゆーちの参観。まさにうだるような暑さの中、髪の毛からポタポタと汗をしたたらせながら、国語の勉強をしていました。先生が温度計を見たら30℃それでもみんなグッタリしている様子もなく、静かに勉強していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーこ画伯の兄弟の絵

2013年02月23日 | コドモ
少し前にみーこ画伯が描いていた兄弟の絵。長女と次女はいいけど、三女のネコのハチちゃんと、四女のパンダのパンちゃんは、私は産んであげられそうにないな‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20120818北海道 最終日

2012年08月19日 | かぞく
 最終日は、早起きして、ゴンドラで雲海テラスへ。
 出発前は、晴れていてきれいな景色が見られますという情報だったのに、
 行ってみたら、こんな感じ…
 まったく景色は見えず、まるで雲の中でした。


 もらった絵はがきを手に、雲海を見た気分になる?2人。


 朝食は、あま~い牛乳と、焼きたてクロワッサンが美味。

 楽しかった旅行も、もうすぐおしまい。寂しそうなゆーちと、もっと北海道にいたいとごねるみーこ。また来ようねと、何度もなだめることに。それほど楽しかったんだよね

 新千歳空港の北海道ラーメン道場で舌鼓。


 空港内に飾られていたポケモンジェットの模型。


 おっとこっちは本物だと思ったら、自分たちが乗る飛行機でした。


 羽田で実家の母と別れ、今度は7人で、地元まで行くバスに乗車。初めて乗りましたが、首都高もまあまあ順調だし、座って帰れて楽チンでした
 みんなでまた行きたいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20120817北海道

2012年08月19日 | かぞく
 3日目は、いちばん移動が多い日。
 途中で「十勝ヒルズ」に立ち寄りました。

 入り口には、こんなステキな花がお出迎え。


 中の庭園もきれいでしたよ。






 とっても大きなユリ。


 子ども達は、ポニーや遊び場の方がお気に入り。おっかなびっくり、エサをあげてます。


 ねえねの背よりも大きな、牧草ロール。


 宿泊は、トマムのザ・タワー。大きなビルです。


 なんと34階。エレベーターのボタンが多すぎて、ちょっと笑えます。


 ここのプールが、子ども達はとっても気に入りました。みーこは、出たくなくてベソをかいたほど。また来たいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20120816北海道

2012年08月19日 | かぞく
 3日目は、あいにくのの予報。
 釧路湿原をいろいろ回ろうと思っていたのに、雨では、展望台に行くのも大変そう。
 そのため、切符も取っていなかった釧路湿原ノロッコ号を狙うことにしました。
 釧路駅でなんとか指定席券をゲット!
 
 これは、釧路の公園でたまたま見かけたSL。
 

 ノロッコ号乗車前に、和商市場へ。
 それぞれ、好きな物を注文して昼食。
 私が頼んだのはかにラーメン。豪華でしょ?


 そしてお待ちかねのノロッコ号。


 展望車は景色がよく見えるように、こんな感じ。




 車内には、ぬいぐるみが飾られています。


 ノロッコ号から見る釧路川。カヌーの人たちが手を振ってくれています。


 塘路という駅でいったん下車。ノロッコ号と釧路湿原を撮影。


 ノロッコ号を見物に来ていた(?)シカ。


 往復の乗車証明書。


 これは、娘達が買った、アルパカのぬいぐるみ。こんな風にバッグから顔をのぞかせるのがお気に入り


 もやみ、大満足の電車の旅でした。

 そして、釧路プリンスホテルに宿泊。夕食は、17階のレストラン。
憧れの「夜景の見えるレストラン」で、美味しいゴハンを食べられました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20120815北海道

2012年08月19日 | かぞく
 2日目は、知床五湖からスタート。野生のシカを見かけて必死に写真を撮りました。


 ヒグマが出没したそうで、高架木道以外は立ち入り禁止に。これは一湖の景色。いいお天気で、ここまで歩くのにも結構暑くて、みーこはバテ気味でした。


 これはオシンコシンの滝。こんなに大きな滝がすぐそばで見られて感激。


 滝の近くの売店で店番中(?)のネコの置物。


 車を飛ばして摩周湖へ。霧ではなく、ちゃんとよく見えました。


 阿寒湖では遊覧船でのんびり周遊。


 途中、マリモ展示観察センターで本物のマリモを観察。


 大きいと30cmくらいになるそうで、展示されてた巨大マリモは、ゆーちの顔より大きかった


 宿泊は花ゆう香というホテル。系列ホテルのお風呂に入りに行きました。本当は、阿寒湖を眺める露天風呂だったのですが、夜なので真っ暗、何も見えず。でも、まるで千と千尋の神隠しみたいな、面白い作りの温泉で、ワクワクしました

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20120814北海道

2012年08月19日 | かぞく
 8月14日から4泊5日で、北海道旅行に出かけました。我が家の5人と、オットの両親と、私の母の、総勢8人。遠方への旅行は、大体いつもこのメンバーで出かけます。

 まずは、北海道で私たちが足を踏み入れた事がなかった知床を目指します。これは、中標津空港で売ってた、ハスカップ味のいろはす。結構甘い…。


 途中の海岸から、遠く国後島が見えました。


 これは、知床峠から眺める羅臼岳。ちょっと寒いくらいだけど、よく晴れていて、素晴らしい景色。


 そして、知床グランドホテル北こぶしに宿泊。お楽しみの夕食では、ゆーちの大好物のチョコレートファウンテンが、なんと三色も!


 沖縄では食べ過ぎて泉を枯らしましたが、今回は大きいので大丈夫でした。他にもごちそういっぱいジャガイモがサツマイモみたいに甘いのにもビックリ

 早起きしてつかった露天風呂からは、広いオホーツク海が見渡せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆーちの成長

2012年07月29日 | コドモ
 夏休みに入り、ついついゲーム三昧で過ごす、小5のゆーち。

 お祭りから帰ってきて、何やら沈んだ顔をしていました。

 何かあったのかな~。家族との会話?それとも、お祭りで会った友達?

 いろいろ想像しながら、本人の話を聞いてみました。

 こういう大事なときには、とっても口の重い我が息子。

 根気よく聞き取ると、お祭りでとても頑張っている人を見た、

 自分は何も頑張っていないと感じ、辛くなったみたい。

 「じゃあ、ゆーちは、何を頑張りたいの?」

 しばらく考えてから、

 「人の役に立つこと。」ですって

 随分、成長したものです。

 同時に、楽することばかり考えてしまうハハにとって、

 我が身を反省するお言葉でもありました。

 まず、身近なところからと思ったようで、

 その後は、食器の片付けやシーツかけなど、

 いっぱい手伝ってくれました。

 その姿にヤキモチ?みーこも、

 「みーこも手伝いたい!」と、

 お手伝いしてくれました。

 優しい子達に育ってくれて、嬉しいです。

 (ねえねは、夏休みになってから、毎日、

 夕食作ってくれてとても助かってます。念のため)

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーこいろいろ

2012年06月23日 | コドモ
更新しないでいた間に、随分写真がたまってしまいました。

まずは、GWに、横浜の実家に遊びに行ったときのもの。

大人気らしい、カップヌードルミュージアムにて、

マイカップヌードルを作りました。

   

カップに一番念入りに絵を描いていたみーこ。

お絵かき好きは姉譲り?だといいな。


そして、補助なし自転車練習中のみーことオット。



ねえねの時、私が3日練習させてもダメだったのを、

オットが1日で成功させてしまったので、

それ以降、補助なしの練習はオット任せです。

乗れるようになってゴキゲン!




そして、学校でたし算も始まらないうちから、

「算数が苦手みたいですね~。」

と言われてしまったみーこのために、

授業参観で一目惚れした百玉そろばんを購入。



『1と9で10!』などと、学校でやってるみたいに、使ってます。



時々は、ゆーちやねえねも先生してくれます。

数字と仲良しになってくれるとイイな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加