クニさんのリハビリ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お彼岸

2017-03-20 18:12:14 | 日記
昨日(19日)は、陽子さんと2人でお墓参りに行って来た。
野口宅に伺うのは、今年に入って2回目で2ヶ月半ぶり。

くにさんの遺族年金が振り込まれたそうでご馳走になった。

久方ぶりに二人だけでくにさんの想い出話で盛り上がった。

クニさんの灰汁の強さは、半端ではなかったと、色々なエピソードは
面白かった。
亡くなる直前は容態は厳しかったが、灰汁が抜けて穏やかで穢れのない
いい顔をしていた。

クニさんが倒れる前の体重は、82kg.で、亡くなる前は46kg.だったそうだ。
クニさんは、全ての灰汁がぬけたので46kg.まで減ったのではないかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7回目の月命日

2016-11-05 12:51:34 | 日記
2ヶ月振りの月命日に5名が集った。

相変わらず下々の話に花が咲く。
徐々に過激なになっていくと、これは僕が言ってなくてクニさんに言わされているとの事。
他のメンバーもクニさんなら言いそうだと納得。

20日は、歩こう会。
当日はクニさんと歩いた想い出のコースを辿るとの事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう半年

2016-10-03 14:39:20 | 日記
クニさんが亡くなって昨日(10月2日)で半年、月日が経つのが早い。

毎月、月命日に友人達が集っていたが、それぞれに忙しくて2ヶ月に1度集う事になった。
次回は11月に集う事になりそうだ。
日にちが分り次第、お知らせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新盆

2016-07-16 15:32:57 | 日記
7月13日からお盆。くにさんの新盆でもあった。
15日に野口宅にお坊さんにお越しいただいて新盆の法事行った。
当日は、平日で2時からだったので、出席者は陽子さん、江橋さん、成田さん、私の4名。

久方ぶりに見る笑顔の遺影がとても素敵に思えた。

若かりし頃のくにさんの、話を聞くと、
ずぅーっと アクティブに活きて来たんだなと思った。

月命日に集って知らなかったくにさんの一面を聞くのが楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の月命日

2016-07-05 02:15:16 | 日記
7月3日に1日遅れの月命日を行った。
今回は、江戸紋哉さんと陽子さんと私の3名。
人数が少なくとも続けるのが供養だと思う。
今までは、武勇伝の話が多かったが、久しぶりに闘病していた頃の話に花が咲いた。

改めて思ったのは、話題には事欠かない御仁だと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の月命日

2016-06-06 17:16:04 | 日記
初月命日には、7名が陽子さん宅に集ってくにさんを肴に飲み会をしたが、
流石にくにさん、武勇伝は面白かった。

2回目の命日は、10日遅れの12日(日)に有志で集まる事にしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四十九日法要

2016-05-15 23:48:48 | 日記
5月14日に四十九日法要が行われた。
参列者は、総勢で7人で子供達が来なかったのが残念だった。

お寺は野口家の菩提寺で田端にある与楽寺。

法要は12時頃から約1時間位。
お墓に納骨する時に陽子さんがつぶやいた「とうとう入ちやった」に涙してしまった。
その後はお寺で1時間位会食してから陽子さん宅で飲み直し。

当日の気温は20度超えで暑かった。

1周忌の頃は桜がきれいだと言っていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日

2016-05-01 14:47:49 | 日記
私に訃報の連絡があったのは7時頃で、自宅に連れて帰って来たのは9時頃。

一歩イベントの「屋形船でお花見」は夕方からだったので午前中に弔問に伺った。
既に江橋はみえていた。

クニさんはベットに寝かされていて、狸寝入りしている様な顔で
今にもニッヤと笑って目をあけそうだった。


屋形船を下船したのは19時半頃で、その足で山ちゃん、手塚さん、木村さん、
私の4人で再び弔問に伺った。

お葬式は、6日お通夜、7日告別式だったので、その間は霊安室に預かってもらう為、
3日に陽子さんに付き添って斎場に行き、二人で旅立たせる作業をした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2016-04-18 16:48:51 | 日記
2016年4月2日の午前6時11分に静かに息を引き取ったそうです。さん

私が生前のくにさんに最後に会ったのは、3月31日だった。
病院に着いたのは、13時30分頃。
その時は、ベットにいなかったので看護師さんに尋ねたらお風呂に行っているとの事。

お風呂に入れるのは体調がいい時だけなのでホットしていたのに、
戻って来た時にはグッタリしていた。
風呂上りはいつもなら気持良さそうにしているが、その日は違っていた。

辛そうで言葉も中々聞き取れにくく聞き取れたのは「死ぬ前に」でその後に続く言葉が聞き取れなかった。
今でもその事が気に掛かっている。
息子さんがみえたので私は4時半頃に病院を後にした。

当日の夜中に容態が急変したので、個室に移されて陽子さんと江橋さんが付き添ったそうだ。
4月1日は安定していたので江橋さんは一旦戻ったが、夜中に又も急変して5時間ぐらい
苦しんだ後は穏やかな顔で静かに6時11分に息を引き取った。
最後に看取ったのは陽子さんだけだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低血圧

2016-03-23 17:03:53 | 日記
久方ぶりに連休のお見舞いに行って来た。
20日は、平熱で穏やかだった、というのも2~3日前から40度位の熱が続いていて
とても苦しいらしく殺してくれともがいていた様だ。
熱がでると体力が落ちて会話ができない。

20日は平熱だったが、高熱の影響なのか血圧が60と40で危険な状態との事。
このままだと容態が急変する事があるので覚悟をしていてくださいと言われた。

21日は息子さんと陽子さんも来たので、安心したのか気持良さそうに寝ていた。
血圧は59と41で事態は予断を許さない状態だった。

寝ていたので二人は昼頃帰ったが、夕方になって血圧は82と51まで上がった。
その日はよく寝ていたので6時ごろには帰ろうとしたら目をあけて
足が痛いのでマッサージをしてといわれてマッサージをしていたら又寝てしまった。
帰ろうとすると目を覚ます。帰ってもいい?と訊くとイヤイヤと首を振る。
そんな事は初めてだった。

手足のマッサージをして病院を出たのは7時半を過ぎていた。

火曜日も容態は安定しているとの事だった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日のお見舞い

2016-03-18 15:43:11 | 日記
当日は、江戸紋哉さんとお見舞い。


くにさんの激ヤセに江戸さんは驚いた様だった。

くにさんは、体力が無いのに江戸さんの体調を気遣っていた。

くにさんの言葉は不明瞭だったので、もっぱら江戸さんの独壇場だった。
江戸さんの話が面白かったらしくニコニコして聞いていた。
その笑顔がとても素敵に見えた。

どんな状況にあっても人を思いやる気持ちは忘れていないのが凄い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・・・

2016-03-07 14:15:56 | 日記
毎週日曜日はお見舞いに行っているのだが、確定申告の事で頭がいっぱいだったので
書く気になれなかった。

最近は食べる夢をみるそうだ。

今、食べたい順番は、ぼた餅・うどん・蕎麦、回転寿司・牛丼・板山葵だそうだ。

こういう事を聞くと、くにさんの食生活は意外とシンプルの様だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日のお見舞い

2016-02-23 17:57:04 | 日記
当日は、木村さん、やまちゃん、千和ちゃん、私の4名でのお見舞い。
私と千和ちゃんは、先発で1時間早く病院に着いてマッサージとストレッチをした。

4人が揃った時にくにさんは、嬉しかったのかそれともてれたのか、
「最後だと思って来てくれたの?」に
私は「なにバカな事を言っているの」に、くにさんは「冗談が通じない」と不貞腐れていた。

初めの内は言葉が聞き取れにくく大変だったが、徐々に聞き取れるようになって、
食べ物が食べたいとゴネ出して私たちを困らせた。
「野口さんに食べさせてね」の会話が看護師に聞かれてしまったらしく、
「食べさせる事は絶対に駄目です」と叱られた。

当のくにさんは、寝てしまったと思ったら、狸寝入りだった。
看護師がいなくなったら、ニヤリと笑って目をあけた。

疲れるとくにさんからお開きの合図がでる。
帰りに飲みに行く事を知っているくにさんに「僕の分まで飲んで来てね」に切なくなった。

当日のくにさんは、お茶目だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違いは?

2016-02-14 12:24:41 | 日記
くにさんは、体力が減退しているので、最近はマッサージと軽めのストレッチをしている。

どの様にすればくにさんが気持ち良くなるかを野口さんと情報交換しながら対応している。

気持ちが良ければ私には「気持ちが良くて気絶しそう」と言うが、
野口さんには「気持が良くて射精しそう」と言っているそうだ。

この違いは何でしょうか?

どんな状況でも明るさとユーモアは忘れていないのが凄い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-01-29 14:56:40 | 日記
くにさんは、最近食べる夢を頻繁にみるそうだ。
でも、口に入れようとすると食べると誤嚥すると思い口に入れるのを止めて
目が覚めると言っていた。

夢の中でも食べられないなんて切な過ぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加