鹿手袋いちかわ歯科開業日記

地域のホームドクターと 理想の歯科医院づくりを目指して! さいたま市南区鹿手袋 中浦和

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むし歯予防イベント

2011-06-18 08:28:50 | イベント

みなさんおはようございます。中浦和 (さいたま市南区鹿手袋)の 歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。

Cimg0958

梅雨の真っただ中、雨が続いていますね。昨日は午前中雨が降っていない間をみて、長女と公園に遊びに行ってきました。3歳でありながら、ブランコに腹ばいに乗ったり、滑り台をやはり腹ばいに足から降りていく娘の姿をみて、成長を嬉しく思うとともに、正しい乗り方遊び方で満足しないのって、どうなんだろうと考えてしまいました(笑)

さて、11日の土曜日、いちかわ歯科としては、初の来院者の皆さんをお呼びしてのイベント『むし歯予防イベント』を開催いたしました。
それも、1回目、2回目と出席者の方を入れ替えで、2部構成となりました。

2か月前からスタッフと話し合いを続け、企画を練り、スタッフが手作りでプログラムや当日の準備を行ってくれ、リハーサルを経て当日の開催に至りました。

イベントの内容は、
市川が担当して、たまご、フッ素、お酢を使った実験から始まりました。
たまごの表面にマジックペンで半分のところにマークをして、片方にフッ素(通常医院で定期健診のときに使用しているものです。)を塗って、片方は塗らずにそのままにします。
それを乾かして、ビンの中に入れて、食用のお酢を注ぎます。そうして少しの間待つと、なんと、フッ素を塗っていなかった方のたまごの表面から細かい空気の泡が出てきます。

この実験の種明かしですが、(当日お配りした資料より抜粋)

今日の実験は、フッ素の効果をよりわかりやすくお伝えするためにしました。歯の表面は、ハイドロキシアパタイト(昔CMではやりましたね。)というカルシウムとリン酸からできている結晶の構造でできています。

ハイドロキシアパタイトは、かたくてとても丈夫なのですが、むし歯菌が食べ物、飲み物の糖分を分解して作り出す酸に溶けやすい状態です。

フッ素を表面に作用することで、ハイドロキシアパタイトにフッ素が結びついて、フルオロアパタイトという結晶に変化して、酸に溶けにくい状態になります。それがフッ素を使うと虫歯になりにくくなる理由です。

お子様にはよく、『歯は生え始めたときは、はだかんぼうで風邪をひきやすいから、フッ素を塗ってお洋服を着させてあげようね。』なんて説明をしています。

歯科医院にて高濃度のフッ素を定期的に塗ること、ご家庭でフッ素製品を積極的に使っていただくことはとても歯にとって良い効果が得られます。もちろん歯の表面の汚れを歯ブラシでしっかりと落とすということもしっかりと行ってください。

ちなみに、今回は実験でお酢を使いましたが、お酢を食べると虫歯になるというわけではないよということをお伝えしておいていただけるとありがたいです。

その次は、歯に関するクイズ『歯ピカ王を探せ』です。全部で6題、かなり難しい問題もあったようです。
例えば『次の食べ物のうち、最も虫歯になりやすい食べ物は何でしょう。A.キャラメル、B,プリン、C.アイスクリーム』
皆さん、おわかりになりますか?



ちなみに、2部のうち、後半の方ではなんと全問正解するつわものが登場しました。
上位の三人のお子さんに、スタッフ手作りの歯ピカちゃんメダルをプレゼントしました。

プログラムのラストは、『歯磨き教室』でした。衛生士さんが担当で、大きな顎の模型と歯ブラシを使って、歯ブラシの動かし方、磨き方をお話しした後に、各チェアー毎にわかれて、プラークチェッカー(染め出し液)を使って、磨き残しをチェックして、それぞれの磨き方を確認していただきました。



最後に、医院からのお土産をお渡しして、大盛況のうちにイベント終了となりました。
あっという間の2時間(1時間×2部)でした。会場の大きさの都合により、今回は人数限定で開催させていただきました。

今後も、皆さまに、このようなイベントなどを通じて、健康の大切さや、お口を長く清潔に、機能的にも保つための生活習慣をお伝えしていけららなと思います

そして同時に、歯科医院を身近で楽しい存在と感じていただけるように、スタッフ共々企画を考え、お伝えしていく機会を増やしていきたいと思います。

ぜひまたご参加ください!

とにかく、お時間を調整してご参加いただいた方々、準備に奔走してくれたスタッフのみんなに感謝です。ご参加いただいた方にアンケートをいただいたり、スタッフに感想を話してもらったとこ、参加者の皆さんも、スタッフもとても楽しんでいただけたようで、とてもわくわくして温かな気持ちに包まれたいちかわ歯科の一日となりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボーイスカウト | トップ | それいけ!アンパンマンすく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事