市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ショウガの葉が大好きなノウサギ

2017-11-19 07:23:00 | 山菜
 ホヲキノタ山のノウサギは最近全く見られなくなった。どこかの新たな山里へ降りて行ったのだろう。ッと思っていたら大間違い。ショウガを試掘して、一晩防虫ネットの端を開けっ放しにして置いたら、翌日見事に20センチぐらいまで伸びた葉がすべてなくなっていた。
 
 

 7月頃だか一度伸びた葉が食べられ、その後厳重防御して少しだけ伸びた葉がまたやられた。でもこのところ寒くなり殆ど成長が止まっていたので今年はこれが限界なんだ。あまり腹が立たない。全部掘り起こした。貧果。
 

 小さな葉ショウガは甘酢漬け。根ショウガは来年の種ショウガにする。

 ところでショウガパワーはすごい。小さいショウガをかじると即座に体がポッカポカになる。改めて感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓の植木 | トップ | ヤブコウジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事