3連休も終わり。。。

3連休も終わり。
プチ花粉症な自分は、買い物のみで基本的にどこも外出せず。。。

このままでいいのかなあ?と思う今日、このごろ。
プライベートを充実させたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。

完全に冬の時代で雪明けは遠いかなぁ。。。と感じています。はい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スカイマーク、今度は高度違反ですか。。。


何かと話題なスカイマーク。
今度は高度違反だそうです。

自動操縦装置の高度入力間違いって、機長+コーパイで
ダブルチェックするのでは???
#チェックしていなかったのであれば大問題。
 ダブルチェックなんて基礎の基礎だし、ミス防止策の方策が
 有効に機能していないのであれば、別な方策の検討も必要になりますね。

しかも、2000メートル近い高度差なら、混雑している航空路で
あれば衝突の危険もあった訳で。。。正直、怖い話です。

う〜ん、これで確実にスカイマークに乗ることは無さそうです。
#出張等ではエアラインの選択は自由なので
 影響は無いですが、会社によっては格安エアラインを推奨も
 あるかと思いますので、複雑な心境でしょうねぇ。。。



スカイマークの新千歳発羽田行きの便で今月11日、機長が自動操縦装置の高度入力を怠り、一時、管制官の指示よりも約1950メートル高い高度で飛行していたことがわかった。

 衝突の危険などはなかったが、同社は国土交通省に報告、再発防止策を講じるとしている。

 国交省や同社によると、11日午後、羽田に向け降下していたスカイマーク716便(ボーイング737―800型機、乗員乗客173人)は、茨城県霞ヶ浦上空を飛行するまでに高度を1万3000フィート(約3900メートル)まで下げるよう管制官から2度指示を受けた。同機は了解したが、実際はこの地点を高度約5850メートルで通過。管制官が指摘し降下を始めたという。同機は、通常通り着陸した。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大丈夫か、スカイマーク。。。


スカイマーク、機長交代し運行続行や記念写真事件などと話題ですね。。。

・シップの責任者である機長判断を否定する→「安全より金」
・運行中のコックピット内で記念撮影→「安全軽視」
な企業文化なのかもしれません。

本当に安全のこと考えています?と思いました。
運行中の飛行機の操縦席に客室乗務員が座ったり、
機長+副操縦士が2人とも後ろのカメラを見たりなど
ちょっと常識では考えられない感じですね。。。
#オートパイロットが急に外れたり、タービュランスに
 巻き込まれたり、などいろいろなリスクが考えられます。

こういう会社の飛行機には乗りたくないなぁ。と真剣に思いました。
#まあ、乗ることないとおもいますが。。。


↓ちなみに、こんなニュースでした。
------------------------------------------------------------------
国交省、スカイマークに厳重注意 機長判断否定 安全脅かす
3月10日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

国土交通省は9日、客室乗務員の交代をめぐり、スカイマークが、最終決定権がある機長の判断を
否定し、運航を命じたとして、同社の西久保慎一社長らを呼んで厳重注意し、安全管理体制の
見直しと報告を求めた。

国交省によると、2月5日の羽田発福岡行き17便ボーイング737(乗客乗員183人)で、
出発前に外国人機長が、責任者の客室乗務員について「十分な声が出ず、緊急時の乗客の誘導に
支障をきたす」と判断、交代を要請した。

しかし、事情を聴いた西久保社長や井手隆司会長は「乗務には問題はない」として、交代しない
まま運航するよう命令、機長は命令を拒否し、同社は別の機長にかえ、運航。同社は「機長に
ふさわしくない」として、2月5日付で契約解除した。17便は、約1時間遅れで出発した。

国交省は「機長の判断を否定し、運航を命じることは、安全を脅かしかねない」と指摘。同社は
「安全上の問題で機長を交代したが、結果として機長の権限の扱いに疑義を抱かれた。厳重注意は
真摯(しんし)に受け止め、利用者に迷惑を掛けないよう努力したい」としている。

(Yahoo!ニュースから抜粋)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京マラソン

明日(28日)は東京マラソン。
一度は参加してみたいですが、なかなか当選しないですよね。

公式サイト(http://www.tokyo42195.org/)も
妙に重くて、明日のランナーズサーチなどはちゃんと動作するのかいな?と
余計な心配をしたりして。。。

なぜか、毎年、東京マラソンの日は出張になり、今年も例のごとく出張。。。
ということで、東京にはいません(笑)
現在、某所某ホテルにて仕事しています。。。(苦笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怒涛の出張ラッシュ

先週の金曜は栃木出張。
で、昨日は日帰りで沖縄。

朝空港に行ったら、モンシュッシュの堂島ロールがあったので
買おうかな?と思ったけど、やめておきました。
#仕事先に持っていく訳にもいかないし。。。

それにしても、今日は飛行機混んでたなぁ。
DPラウンジのベーグルも7時には無かったからねぇ。。(驚)

ちなみに、来週も大阪、福岡、札幌と。。。出張ラッシュです。

PS。暖かい沖縄から帰ってきて、温度差に体調を崩したかも。
うっ。。。仕事、休めないのに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ