ブログ・リバーサイド

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

優良申告法人の表彰式に立会わせて頂きました。

2017-05-12 16:33:06 | 税について
こんにちは。
この度、私の担当先の法人様が所轄税務署より優良申告法人の表彰を受け、その表彰式に立ち会わせて頂きましたのでその話をさせて頂こうと思います。


まず、優良申告法人とは、何か、という話ですが、調べてみると、平成12年に公表された優良申告法人の選定基準によると次のようになっているようです。


原則として、過去の申告事績および調査事項に基づき机上審査に掲げる基準のすべてに該当する法人(過去5年以内に表敬を行った法人を除く)から深度ある調査の対象に選定したもので、
この深度ある調査の結果及び資料情報に基づき基準のすべてに該当する法人が表敬基準となる。



とのことで、認定されるためには、非常に厳しい基準で審査がされるようです。
表彰式には、所轄税務署の署長、副署長がいらっしゃいまして、署長がおっしゃるには、法人のうち、1%にも遠く満たない程の割合でしか優良申告法人にはなれない、とのことで、大変名誉ある授与式となりました。

適正な申告はもちろんのこと、納税の遅延が無いこと、一定額以上の所得が出ていること等々を満たす必要があります。
表彰を受けられた法人様の社長も嬉しそうにされており、また、関与させていただいている我々、税理士事務所としても大変名誉なことであり、やりがいを感じ、とてもうれしく感じました。

優良申告法人として引き続き認定されるためには今後もその厳しい審査基準を満たしていく必要があり、身が引き締まる思いです。
私自身、優良申告法人の表彰に立ち会わせていただくことは初めてであり、このような経験は滅多にできることではなく、貴重な機会をいただいたことをうれしく思いました。
今後とも、会社様の税務相談等を通じ、その繁栄に少しでもお役にたてることが出来れば、と思っております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曜変天目茶碗 | トップ | 酔って候 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

税について」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。