ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

メントーズ

2005-12-26 22:42:36 | TV
今回の記事はNHK教育の『メントーズ』です。
正式名称は、メントーズ~世界の偉人たちからのメッセージ~
きっと子供向けなんだろうけどこの海外ドラマ好きです。

このドラマはオリバーとディーの2人が日常で出くわしたもめごとに対して
何とかしてくれそうな歴史上の人物を呼び出してアドバイスをもらう
という感じのドラマ。
呼び出される人物もジャンヌ・ダルクだったりベートベンだったり
誰でも知ってる有名人(じゃない場合もある)ばかり。
呼び出された歴史上の人物はとても人間味あふれる感じで親近感がわきます。
そして彼らがオリバーやディーに対してするアドバイスがとても心に響きます。
親近感がわく一方で、彼らはその生涯で偉大なことを成し遂げたすごい人たちなんだなぁとしみじみ思う。

一番最近に見たのは聖ニコラスの回。
ニコラスの残した言葉がとても優しく心に残った。

とても強く印象に残ってるのがベートベンの回。
陽気な感じのこのベートベンはとっても好き。
彼に訪れる運命は人にとって、ましてや音楽家にとって残酷なものだけど
それを乗り越えることができたベートベンはやっぱり偉大。
ドラマ中での彼の言葉は優しく前向きで
がんばろうという勇気をもらった様な気がします。

『メントーズ』は1話完結だから途中から見ても問題ないし
1度見た後、何話か見てなくても大丈夫。
(ちょっともったいないけど。僕自身も見たり見なかったりしてた。
今思うと本当にもったいなかった。)

ちなみに通常放送は木曜日の午後7時からだけど
年末年始に過去にやったやつを幾つかもう1度放送するみたいです。
よかったら見てみてください。
どの話をやるかというと
12月31日:アインシュタイン
1月1日:ジャンヌ・ダルク
1月2日:ナポレオン
1月3日:ベートーベン
(某TV雑誌調べ、変更とかあったらごめんなさい)
アインシュタインの回は見てないからこれは見なくては…。

なんだか後半は番宣みたいになってるけど僕はNHK教育の回し者じゃありません。
とにかく『メントーズ』はおススメだということだけが言いたい。

メントーズNHK公式HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿