ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

GOD BLESS/SOPHIA(音楽)

2010-07-06 00:40:00 | 音楽

SOPHIA GOD BLESS


今回の記事はSOPHIAの「GOD BLESS」。
EVERBLUE収録のSOPHIAの曲の中でも名曲中の名曲。
この曲の何が良いって、やっぱり歌詞なんだ。

僕はやっぱり歌詞が良い曲が好きです。
もちろんリズムの良い曲や、重厚なサウンドで聴かせる曲も良いけれど、そこにグッとくる歌詞がのっていた方が断然に良い。
だから僕はTHE BACK HORNの曲が好きだし、つばきの曲に惹かれる。
SOPHIAもまた、とっても良い歌詞の曲が多いバンドです。

「GOD BLESS」の歌詞も最初から最後までとにかく良い。
日々のやるせなさを歌った曲なのですが、共感できるところがすごくある。
毎日過ごしていて、もう嫌になってしまったり、自分で自分が可哀相に思えてしまうことってありますよね。
自分のことを悲しく思ってしまうことほど辛いことはない。
そんな時って、自分に同情している自分を嫌に感じてしまい、悪循環に自己嫌悪の渦に陥ってしまう。

「GOD BLESS」はそういう気持ちを消してくれる曲だと思う。
きっと僕らはいくつになっても青いままで弱いけど、諦めたりはしない。
救いの神様はいないことを抱きしめていこう。

SOPHIAは今、メンバーのひとり、キーボードの都さんが抗がん治療に入っています。
それに伴い、SOPHIAとしてのLIVE活動は現在休止されています。
(ただし2010/7/1~開催予定の全米進出LIVEは本人の意向で4人での参加が決まってます)
またメンバー5人が揃って、元気に活動が再開されることを、ファンのひとりとして願っています。

SOPHIA OFFICIAL WEB SITE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿