ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

喰いタンSP ~ in 香港 ~

2006-10-01 12:19:04 | TV
食いしん坊探偵再び!

あの『喰いタン』がSPドラマとなって戻ってきました。
食をテーマに高野聖也(東山紀之)が大活躍です。
今回はアクション満載、エンタメ度がアップしてました。
ホームズ・エージェンシー、香港チームすげぇです。
香港マフィアのボス、何かのパロディですかね?
後半、すごいことになってました。

金田一(須賀健太)と父親の親子愛もまた見どころでした。
金田一の悲しげで寂しげな想いにグッときましたよ。
「親は子供のことを想ってる」
どんな場合でも、きっとそうなんだと思います。

印象的だったのが放牧された豚を見た後に豚を食べるシーン。
「残酷だ」
と言って食べない面々を高野さんが諭します。
「植物だって生きてます。
魚は平気なのに、豚はダメなのですか?
矛盾していませんか?」
確かに人って動物に対しては
「かわいい」「可哀そう」といった感情を抱きます。
食べるために殺すのは残酷だ
という気持ちを持つのは当然なのかもしれない。
でも、
「豚は人間が食べるために品種改良された動物なんですよ」
「人は生きるために食べなくてはいけない」
「動物の死を無駄にしてはいけない。
だからせめて残さず食べてあげましょう」
そう考えるしかないのかもしれない。

だけど日常生活で肉を食べることを残酷だと思うことはあまりない。
それでいいと僕は思います。
でも、食べ物を無駄にすることだけはやめましょう。

後半、番宣の雰囲気たっぷりでしたが
「喰いタン」またやるみたいですね。
その日を楽しみに待っています。
高野聖也カムバック!!

⇒「喰いタン」番組HP

 ←よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿