ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インフォーマント!(映画)

2009-12-19 22:50:00 | 映画
(C)2009 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

今回の記事は『インフォーマント!』(2009年、監督:スティーヴン・ソダーバーグ)です。
90年代半ばに実際に起きた企業内部告発事件の一部始終をブラックでライトな笑いで描いた社会派コメディー・ドラマ。
主演はマット・デイモン。役作りのために15キロ増量し、変なヒゲまで生やして主人公の内通者(インフォーマント)を好演。
嘘の証言を連発し、自身の生き方に陶酔気味の困ったオジサンなのですが、マットの人の良さそうなにこやかな笑顔を見ていると、何だか憎めない。

■内容紹介 ※goo映画より
1992年、イリノイ州にある大企業で働くウィテカーは順風満帆だった。
33歳にして重役、工場をまかされ、家庭も円満。
ところがある日、工場でウィルスが発生。日本企業のスパイから脅迫を受けたと報告した事から、FBIが介入。
しかしなぜか録音機を取り付けに来た捜査官に、ウィテカーは会社が違法な価格協定を行っていると告白。
その日以来、ウィテカーは巨大企業の内部告発者になるのだが、彼には「隠しごと」があった。

ある企業内部告発者を描く本当にあった物語。

インフォーマント!

インフォーマント!


■感想
マット・デイモン主演の『インフォーマント!』を観て来ました。
マット・デイモンと言えば、「ジェイソン・ボーン」シリーズが頭に浮かぶ。
マット演じるタフでクールで完璧なスパイ役はかっこ良く、まさしく彼のはまり役だったでしょう。

そんなマットがこの映画で演じているのはそんなボーンとは全然違う素人スパイ役。
役のために15kg増量し、メガネをかけ、変なヒゲを生やしたオジサンを演じています。
映画ラストには衝撃の姿(?)まで披露。
信じがたい姿にファンは悲鳴を上げるかもしれない…。

マット演じる主人公のウィテカーは、嘘の証言を重ね隠し事盛りだくさんの行動でFBIや企業幹部、果ては自分の弁護士までを引っ掻き回し、大混乱へ追いやってます。
FBIに協力している作戦時には、浮かれ気味に素人スパイ行動に陶酔。また性格的にも小心で決断力に乏しく煮え切らない。
自身の会社を告発しておきながら、自分は会社に残って昇進して当然なんて本気で思っているズレっぷりにもびっくり。
そう。かなり困った人なんです。
けれどマットが演じるウィテカーはどこか人の良さそうな感じが全面に出ていて何だか憎めないんですよね。

この映画はジャンルとしてはコメディーに位置づけられていますが、「アハハ」と笑えるような映画では全然ありません。
企業の不正を皮肉るようなブラック・コメディーであり、失笑というか、冷笑というか、少し判断に困るような構成でまとめられています。
そこにマットの好演が効いていて、ブラック・コメディーでありながらあまり黒くは感じず、かなりライトなノリに仕上がってます。
少し間抜けな感じのする音楽も映画に良くあっていました。

…と、ここまではとりあえず褒めてみましたが、本音を言うと、この映画は「退屈だったなー」という印象が正直残る。
物語的に盛り上がりに欠け、ストーリーはかなり平坦。
また最後まで観ても物語からは心に残る点は特に無かった。
これ体調によってはお休みタイム(=寝てしまう)が何箇所かあったとしてもおかしくはないと思う。
今まで見たことのないマット・デイモンを楽しむ映画。
それがすべてだったんじゃないかなーと思った映画でした。

映画データ 
題名 インフォーマント! 
製作年/製作国 2009年/アメリカ 
ジャンル コメディ/ドラマ/サスペンス 
監督 スティーヴン・ソダーバーグ 
出演者 マット・デイモン
スコット・バクラ
ジョエル・マクヘイル
メラニー・リンスキー
ルーカス・キャロル
エディ・ジェイミソン
ラスティ・シュウィマー
リック・オーヴァートン
トム・ウィルソン
クランシー・ブラウン、他
メモ・特記 実話を基にした映画 
おすすめ度★★★
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese)
+⇒インフォーマント! - goo 映画

■TrackBack Center(他の人の感想を見たい人はココで)
+⇒「インフォーマント!」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行く年(雑記) | トップ | ジュリー&ジュリア(映画) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事