ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

裏窓(映画)

2011-01-23 21:56:30 | 映画
今回の記事は『裏窓』(1954年、監督:アルフレッド・ヒッチコック)です。
ミステリー映画の重鎮、ヒッチコック監督の技巧の極みが尽くされた傑作サスペンス映画。
ジェームズ・スチュワート、グレース・ケリー主演により描かれる限定された空間でのサスペンスは技ありの緊迫感。
午前十時の映画祭上映作品。

■内容紹介 ※午前十時の映画祭ウェブサイトより
足を骨折し、車椅子とベッドでの生活を余儀なくされているカメラマンのジェフ(J.スチュワート)。
彼は退屈しのぎにと、窓から見える向かいのアパートの人々を眺めるのが日課になっていた。
ところがある日、セールスマンの夫と口論をしていた病床の妻がいなくなっていることに気づく。
恋人のリザ(G.ケリー)などに協力を依頼し、裏窓を通した調査がはじまる。
男が妻を殺したのでは、という数々の状況証拠をつかみ、疑いは確信へと変わっていく。
そして……。

サスペンスの教科書として名高い名作
ヒッチコックの映像技巧の極みをご覧あれ


裏窓

裏窓


■感想
ヒッチコック映画はこれが初めて観た作品でした。
まったくもって映画通だなんて口が滑っても言えないレベルなのだと実感。

『裏窓』はサスペンス映画の傑作と言われる作品です。
固定されたカメラで、かなり限定された場所のみ(主人公の部屋と裏窓からの景色だけ)で物語を見せていく技法はものすごく巧みだったと思う。
主人公が見る裏窓からの景色には窓枠の間などの死角も多く存在し、その死角での出来事は主人公同様に観客も想像するしかない。
こうした映画の中の感覚と観客の感覚を同じくさせることでよりリアリティとサスペンス感を高めている。
またサスペンスの描写だけでなく、映像での表現の仕方そのものがもの凄く巧いと感じました。
冒頭の主人公についての説明を、言葉ではなく映像で、しかも1カットで分からせたアレは技ありだった。
流石は巷の評価はすこぶる高く、サスペンスの教科書とも言われる名作です。

またリザ役のグレイス・ケリーの美しさにも軒並み皆さん魅了されたみたいですね。
確かに同じ服を着ない(実際衣装が登場ごとに変わる)で有名なリザの美女っぷりにはやられてしまう。

ただ物語展開は少し退屈だったなぁというのが正直な感想。
主人公のある疑惑を、裏窓から見れる景色と3人のやり取りで議論していく様は少し単調にも感じてしまう。
同じようなシーンの連続に時々飽きてしまった。

ですが、映画後半、疑惑の相手が主人公を意識してからのリアリティのある恐怖は凄かったです。
迫り来る犯人の恐怖がとにかくリアルに感じられます。
中でも動けない主人公が、暗闇の中、カメラのフラッシュで相手に反撃する描写はとても巧い。
主人公を映したカット⇒主人公の視点でフラッシュを喰らう相手のカット⇒フラッシュで目が眩んだ相手の視点
という3カットを上手く繋げることで、一連の流れをスムーズに見せる技法には唸らされる。
これなら主人公の恐怖と目の眩んだ犯人の怯みを一度に表現できてしまう。
しかも分かりやすくよりリアルに。
これが俯瞰的な映像で撮られていたらどれだけ味気ないことか。

ヒッチコックの映像技法の上手さには恐れ入ってしまう。
それを痛感させられた作品でした。

貼り残し画像
⇒img1(G.ケリー&J.スチュワート1)
⇒img2(G.ケリー&J.スチュワート2)

映画データ 
題名 裏窓 
製作年/製作国 1954年/アメリカ 
ジャンル サスペンス/ミステリー 
監督 アルフレッド・ヒッチコック 
出演者 ジェームズ・スチュワート
グレイス・ケリー
レイモンド・バー
セルマ・リッター
ウェンデル・コーリイ、他 
メモ・特記 午前十時の映画祭上映作品

NY批評家協会賞:女優賞(G.ケリー)受賞 
おすすめ度★★★☆
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese)※午前十時の映画祭特設ページです。
+⇒裏窓 - goo 映画

+⇒午前十時の映画祭レビュー記事一覧

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冥府神の産声/北森鴻(小説) | トップ | THE QUIZ/椙本孝思(小説) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事