ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~(映画)

2008-05-06 20:18:55 | 映画
(C)2008「スシ王子!銀幕版」製作委員会

今回の記事は『銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~』(2008年、監督:堤幸彦)です。
金曜ナイト枠でTVドラマ放送をしていた堂本光一さん主演の格闘料理ドラマ(!?)の続編の映画です。
そうとう衝撃的な内容になっていました。…マジか!!


■内容紹介(※goo映画の紹介文より引用)
スシ王子こと天才寿司職人の米寿司(まいず・つかさ)は日本国内での修業を終え、今度はシャリの極意を学ぶためアメリカはニューヨークへ渡る。
目指すはシャリの達人・俵源五郎の江戸前寿司の店「八十八」。
ところが訪ねてみると、店はマフィアのペペロンチーノ一味の嫌がらせにあい廃業寸前だった。のっとりを目論む奴らの背後には謎の男ミスター・リンの影が。
果たして司は「八十八」を守り、究極のシャリを体得できるのか!?

お前なんか、NY(にぎってやる)!

銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~

銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~



■感想
※カッコ内空白はネタバレ反転です。注意!

テレビドラマの映画化、『銀幕版 スシ王子! ~』
テレビドラマが好きだったので、映画も観てきました。

この映画は、いきなり映画から見るとおそらく置いてけぼりをくらうので、テレビドラマ版を見てからいきましょう。テレビドラマ版が好きになれた人なら、この妙な世界観にもすんなり入れて、とっても楽しめます。
テレビ版の感想はコチラ

映画は、テレビドラマ時代に比べると、登場人物の濃さが若干抑え気味になっていました。また、料理のシーンもテレビ時代に比べると薄味でした。
映画版では、そういった要素よりは、ドラマ面に重きを置いて作られていたように思います。
妙な熱さを感じられるストーリー展開は面白かったです。

映画中には変な人たちが続々登場しています。
むしろ変な人たちしかいません。

内容の方はそうとうに衝撃的でした。

まず、武留守リリー役が石原さとみ! (テレビ版では平良とみさんでした)
ものすごい若返りぶり!
ちょっと無理があるんじゃ…と思っていたんですが、無理じゃなかった。
確かに平良とみさんが演じていた頃の武留守リリーの面影がありました。
この変てこりんな強烈キャラをすんなり演じるとは。
現在放送中(2008.05)のドラマ『パズル』を見ていても思ったのですが、石原さとみさんって意外と少し変わった女性役も似合うのかもしれない。(←褒めてますよ!)

そして何と言っても、衝撃を受けたのは(河太郎の死)!!
マジですか!
最初は冗談かとも思ったけど、本当だった。
悲しいです。これは!
映画終盤のスシ王子の「よっ! スシ王子!」のセリフが切なくてたまらなかったです。


2007年末にはまったドラマの続編が見れたので、僕としては嬉しかったです。
内容は全くと言っていいほど深くはありませんが、この手のまったりとしたものも嫌いじゃありません。
できることならまた続編を見たいですね。
スペシャル番組とかでもいいので、ぜひまた堂本さん演じるスシ王子と会いたい。(+おかしな登場キャラたちとも)


映画データ
題名銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~
製作年/製作国2008年/日本
ジャンルコメディー/アクション/料理
監督堤幸彦
出演者堂本光一
中丸雄一
釈由美子
石原さとみ
太田莉菜
伊原剛志
北大路欣也、他
メモ・特記2007年ドラマ化 ⇒番組HPへ
おすすめ度★★★☆
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese)
+⇒銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~ - goo 映画

■TrackBack Center(他の人の感想を見たい人はココで)
+⇒「スシ王子! ~ニューヨークへ行く~」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター

人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« @ベイビーメール/山田悠介... | トップ | GWのお土産 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (タケノコ)
2008-05-06 21:55:17
ネット上で余りに大コケとばかり言われていますが、実は自分も面白かったと思ってます。くだらね~といいながらおもわず笑ってしまう感じがよかった。堂本光一のアクションもボケキャラも以外で色々できる人なんだと知りました。
タケノコさんへ (ichi-ka)
2008-05-06 22:47:50
早速のコメントありがとうございます。
僕もスシ王子は好きですよ。バカバカしくって変な展開ではあるんですけど、どこか少しいい話にしている辺りとか好きです。
堂本光一さんをはじめ、いろいろな方が少し変な役柄を演じているのも面白いです。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事