ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

第6回ベスト映画賞(2010年)

2011-01-03 18:53:00 | 映画
1年間に観た映画の中から良かった作品上位5作品を決める年1回だけの特別記事、ブログ de ビュー大賞「映画編」の発表です。
今年の対象作品は、2009/12/26~2010/12/25 の期間中に映画館で観たものが対象です。
ただし午前十時の映画祭で観た作品は除いています。
2010年の映画レビュー索引ページで劇場鑑賞マーク()が付いてるものが対象)
2010年はちょうど50作品を映画館で観ました。
この中からベスト5を決めます。

それでは今年のベスト映画賞の発表です。
それぞれひとこと感想付きです。

2010年の映画ベスト5
1位 ヒックとドラゴン
2位 トイ・ストーリー3
3位 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
4位 瞳の奥の秘密
5位 パレード

■ひとこと感想と記事リンク
(※タイトルもしくは画像クリックでレビュー記事が別ウインドウで開きます)

1位:⇒ヒックとドラゴン

圧倒的な良ストーリーと爽快感!
きっと誰が観てもワクワクできること、感動できること間違いなしの映画です。
弱気なヒックが成長するストーリーは本当に良かった。


2位:⇒トイ・ストーリー3

ピクサー、ディズニータッグの無敵映画。
映画ラストの別れのシーンはとにかく感動的。
寂しくて切ないけれど、優しさにも溢れたこのシーンは必見です。


3位:⇒冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

スタイリッシュなノワールアクション。
ヴァイオレンスな描写を入れた復讐劇でありながら、これほどまで結末に温かさを感じられるのはもはや奇跡!
任侠の世界に通じるストーリー展開も良かったです。


4位:⇒瞳の奥の秘密

すごく良質なサスペンスで、過去を振り返る追憶のような形で謎が紐解かれていく展開は、ミステリーの面白さと切なさを併せ持つ。
ストーリーはもちろん、演出、出演者のすべてがセンス良く完成度もすごく高い。
音楽もとても素敵です。


5位:⇒パレード

2010年度で1,2を争う衝撃作品。
映画ラストに走る戦慄はぜひとも体験してもらいたい。
ホラーの怖さとは全く異なる恐怖体験です。


上位は絶対アニメ! とか言われそうなほど毎年同じような結果になってます
けど文句なしに良かったからどうしようもない。
1位の『ヒック』、3位の『冷たい雨~』、4位の『瞳の奥の秘密』は公開劇場数も少なく世間の認知度は低いかもしれない。
でも胸を張って素敵な映画だと言い切れます。

5位の『パレード』は直前まで『告白』とどっちを5位にするか迷いに迷いました。
どちらも甲乙付け難い衝撃作品なので。
『告白』の破壊的な後味の悪さは確実に観る人を選ぶのを鑑みて、5位は『パレード』にしました。

さて、今年もベスト5とは別に特別枠を設けます。
今年は壮大な映画1位です。

■2010年壮大ムービーNo.1
⇒インセプション

世界観の緻密さと壮大さは2010年屈指の映画だったと思います。
ストーリーはそれほど良いとは言えないかもしれないけれど、私たちの常識を覆す夢世界の映像は絶対に必見だと言えます。
すっかり演技派となったディカプリオの演技と、そして何といっても渡辺謙さんの役に注目です。


2010年のベスト映画賞の発表は以上で終わります。
順位には僕個人の好みが色濃く出ているので、世間一般の人気映画とはズレている可能性が大です。
けど50作品の中からの厳選なので、ぜひ機会があれば一度観てもらいたいオススメ映画です。

今回は2010年新作映画のみを対象としましたが、午前十時の映画祭上映作品50本の中から良かった作品を勝手に選ぶ、ブログ de ビュー大賞(午前十時の映画祭編)も記事にするつもりです。
アップは2月中旬ぐらいを予定。
第2回午前十時の映画祭・赤シリーズの参考になればなぁと思ってます。
(一部作品入れ替えもあるみたいですが)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Matthew)
2011-01-05 02:26:09
あけましておめでとうございます。

一位は「ヒックとドラゴン」ですか、興行収益や世間的評価から、「トイ・ストーリー3」かと思っていたので、意外でしたね。

残念なことに、5作品とも未見です。
邦画は、「告白」が入ると思っていたのですが、こちらも予想を裏切られました
WOWOWで、いつ頃、放映してくれるかなぁ。
返信する
Matthewさん (ichi-ka)
2011-01-09 16:48:45
コメントありがとうございます。
ブログdeビュー大賞は興行収益や映画の話題性などは考えず、僕個人の満足度のみで選んでます。
なので予想するのは難しいかと。2010年は特に。
『告白』は迷ったけれどやっぱり映画のメッセージ性を考えて『パレード』にしました。
返信する
Unknown (aq99)
2011-01-11 18:18:00
あけましておめでとうございます。
今年も、ブロガーのベスト10を調べました~。
よろしく、ご覧下さいませ~。

返信する
aq99さん (ichi-ka)
2011-01-13 23:53:16
コメント、トラバありがとうございます。
ベスト10の集計、お疲れ様でした。
今年も大変興味深く読ませて頂きました。
1位の作品、あの映画なんだ。ちょっと意外です。
返信する

コメントを投稿