ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

ポタリング

2008年05月17日 | 自転車


鶴見つばさ橋


青葉300のお見送りの後、伊豆方面へ行こうと思っていたが、
2:00過ぎに寝て4:30に起きたので、さすがに眠くて帰宅後また寝てしまった。
何だかんだで午後になってしまい、第2候補の三浦半島一周も諦めて、
第3候補の観音崎でも行こうと思い出発する。

先日のポタリングと逆のルートで、
鶴見川サイクリングロード~R15~みなとみらい~R357を進む予定だったが、
風が結構あったのと腿が少し痛かったので、あっさり予定変更してポタリングに切り替えた。

鶴見川サイクリングロードの左岸を進み、市営地下鉄の車両基地付近に来ると右手に河川敷の道が現れた。
どこかで下りられるだろうと思っていたが、新羽橋を過ぎても下りられない。
早渕川との合流地点手前でようやく下りられる道があったので
下りてみると、すぐに行き止まりになった。
しょうがないので、また下った道を上り、先に進むが
対岸に河川敷の自動車教習所が見えてきた。

「Googleマップの航空写真に橋が写っていたのに、おかしいな...」
「橋を渡って右岸に行ってから教習所だと思ったが...」
「きっと見落としたんだろう」
などと思い、もう一度河川敷の道に下りて上流方向へ戻ってみる。
新羽橋を過ぎたあたりまで戻ってみたが、橋は無い。
5/4に通った時も川面すれすれに掛かる橋を見たような記憶があった。
無いものはしょうがないので、再び下流方向に戻り、土手道へ復帰する。
帰宅後確認したが、仮設橋だったようだ。

鷹野橋人道橋で右岸に渡るが、右岸の河川敷の道はその手前で終わっていた。

自転車通勤の別経路で「鶴見川サイクリングロード~R1...」などと思っていたので、
R1への交差はどうなっているか知っておきたかった。
前回も通っているが、交差点になっていたか、アンダーパスになっていたか、全く記憶に無かった。

潮見橋で工事の為か、一旦行き止まりになるが、迂回すると更に道は続いていた。
鶴見線を越えて暫く進むと、終点。



鶴見川河口 ちょっとした広場のようになっていた


鶴見川河口看板


鶴見川河口のちょっと先の行止り


鶴見川河口のちょっと先の行止り 別角度 バックは産業道路鶴見大橋


鶴見川河口から住宅街の細い道を通り、産業道路に出た。
歩道を通り、鶴見大橋を渡る。
道なりに側道を進むと鶴見線に突き当たってしまった。
そこが煉瓦敷きのような遊歩道になっており、近くにあった看板を見ると「ふれーゆ」へ行けるようだ。
「ふれーゆって何だ」
と思ったが、とりあえず行ってみることにした。

「ふれーゆ」はごみ処理施設を利用したプール&浴場のようだ。
海側は釣り公園のようになっていて、目の前に鶴見つばさ橋がある。



鶴見つばさ橋を通過する大型船 「ふれーゆ」より


ベイブリッジ 「ふれーゆ」より


来た道を引き返し、産業道路に復帰する。
昨日発見した登坂走法を南武線との立体交差で試してみる。
30km/hオーバーで上れた。
でも、これって単なるダッシュだよな。

大師橋手前で左折してR409に入り、暫く進んで川崎大師関連の建物?の所を右折して多摩川に出る。
せっかくだから、多摩川の河口まで行ってみた。



多摩川河口


羽田空港着陸便 多摩川河口より


羽田空港離陸便 多摩川河口より


「1.4km先行き止まり」地点


「1.4km先行き止まり」地点の看板


大師橋


多摩川河口から引き返して大師橋を再び潜り、右岸側を上流へ向かって進む。
京急ガード下を何とか潜り(高さ1mくらい)、JRのガードは自転車を持って、段を下りて上った。
その先は土手道が無く、一般道の歩道を走った。
川に出られそうな道を入ったら、マンションの入口だったりしたが、
一般道が二股に分かれるあたりで何とか土手道に復帰。

競馬練習場や、川崎リバーサイドゴルフ場、ゴルフ練習場、グラウンドなどを右手に見ながら丸子橋まで進む。
どこからどこまでかはよく覚えていないが、結構ダート区間が多かった。



京急ガード下


JRガード下


競馬練習場


丸子橋際


丸子橋を過ぎ、等々力緑地手前でサイクリングロードを下りる。
等々力競技場ではJリーグの試合があるようで、人が集まり始めていた。

中原街道に入り、上りでは例のダッシュ走法を何度か使う。
でも、長い坂だと最後までもたない。
最後、R246江田からの上りでも試したが、坂の7分目くらいまででギブアップ。

出力と持久力のバランスを考えながら坂をクリアできるようになれば、登坂も速くなるんだろう。
家の近くは坂だらけなので、練習するか。

通算 Dst=77.62km TM=3:34:13 Av=21.7km/h Max=44.9km/h


最新の画像もっと見る