ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

ヤビツ峠

2008年09月17日 | 自転車


ヤビツ峠

昼飯のついでにヤビツ峠に初挑戦!(どこがついでだ?)

なるべく軽くしたかったが、銀行に寄りたかったのでデイバッグを背負って出発。
江田まで行って用事を済ませて桜台の大桜でラーメンを食べる。

さて、行くかと思い、ふとタイヤを見ると
後輪にカーテンを吊るす金具のようなものがタイヤを貫通している。
げっ!
この間、タイヤ交換したばかりなのに...。
そういえば、昨日の帰りに後ろの方でシャリシャリと変な音がしていた。
そーっと金具を抜いてみると、チューブは大丈夫みたいだ。
しかし、よく器用にタイヤの表面を貫通したもんだ。
暗雲が立ち込めるが、行けるところまで行くしかないな。

★★ 今日のラーメン ★★

●11:37 自宅出発 → 18:21 自宅到着
●経路:桜台~K140~町田~K51~あゆみ橋~K603~R246~ヤビツ峠~R246~K603~R246

前回、間違えて座間市役所入口の信号を左折してしまったが、今日は立体交差を左折。
平らなのかと思ったが、トンネルを抜けると気持ちいい下り坂だった。
あゆみ橋を渡り、東町郵便局前Sを右折、水引SでR246に入る。
アップダウンを繰り返しながら進むと、鶴巻温泉のでかい看板が見えてきた。
東名を潜ると長い直線の上りが見えてきた。これが善波だな。
ここで足を使うわけにいかないので、フロントミドルローでゆっくり上って行く。
直線が終わればトンネルがあるのかと思ったが、左にカーブしてもまだまだ上りは続く。
けっこう長いね。


新善波トンネル

トンネルを出ると下りになり、お馴染みの標識が見えてきた。
2つ目の標識を写真に収め、名古木交差点に到着。
横断歩道を渡り、ヤビツ峠の入口にようやく辿り着いた。

とりあえず、一服ですな。


ヤビツへの標識 逆光で全然見えません


名古木交差点

いろいろな人の情報によると、蓑毛バス停までが最大のヤマ場らしい。
出発してすぐにいきなりきつい坂。
1つ目の信号は青、2つ目の信号は赤でひっかかった。
地図ではam/pmがあるはずだが、ヤマザキになっていた。
しばらく進むと、鳥居で道が二又に別れる所に到着。そこを過ぎると、一直線に壁のような坂が現れた。
速度は当然一桁、7km/h台にまで落ちる。下を見ながら一歩一歩進んで行く感じ。たまに顔を上げても、なかなか距離が縮まらない。
直線区間から左にカーブしても、まだまだきつい上りが続く。
次に大きく左にカーブしたあたりに蓑毛のバス停があった。
そこからは、傾斜はゆるくなり速度も二桁に復帰するが、同じように漕いでいても一桁に落ちたりするので、
ゆるくなったり、きつくなったりを繰り返すようだ。
一瞬下る箇所もあり17~8km/hにまで上がるが、あとは良くて12~3km/h、きついと8~9km/hにまで落ちる。
左側が開けてくると、下のほうに秦野の街が見えた。こんなに登ったんだ。

大きな右カーブのところに展望台があった。ここが菜の花台だな。45分くらいかかっている。
1時間前後だと思っていたので、あと15分!

同じような感じの道が続き、傾斜もゆるくなったり、きつくなったりだ。
途中、バスに抜かれる。街乗りではデットヒートを繰り返すバスだが、異様に速く見えた。
裏側の山が見えてくるが、まだピークに到着しない。
次のカーブの先か?と思ってもまだまだ上りが続く。
道がまっすぐになり、先の方にそれらしきものが見えてきた。
最後は少し下って、ようやく到着!


登坂記録 1:06:04 11.88km


登坂記録 10.7km/h

まぁ、初めてだからこんなもんかな。
1時間切れるかどうかと思っていたが、全然及びませんでした。
蓑毛バス停までは覚悟していたから、何とか耐えられたが、菜の花台から先は長かった。

道の様子も判ったし、次回は1時間切りが目標だな。
あと、デイバッグはやめておこう。帰って測ったら、4.5kgくらいあったぞ。
それから、立ち漕ぎの練習をしないと。
子供の頃は平気でやっていたのに、どうもうまくいかない。


菜の花台からの風景

20分程休憩して、さて帰ろうかと思ったら、バスが出発してしまった。
少し待ってから、スタートするがすぐに追いついてしまった。
しょうがないから、菜の花台までバスについていって、展望台で時間調整をする。
リスタート後しばらくは快調に下るが、またバスに追いついてしまった。
バスが蓑毛で停車したので、一気に抜き去り。豪快にダウンヒル!
ここで、最高記録の63.1km/hを記録する。
しかし、平日の午後1本しかないバスにひっかかるとは、絶妙のタイミングだな。

帰りは素直にR246で帰ることにする。
途中のセブンでガリガリ君休憩。厚木市内で、車に押し出されるようにK603に入ってしまうが、水引SでR246に復帰。
R246は陸橋が幾つかあったが、どれも自転車OK。
信号があってもタイミングよく青ばかりで、ノンストップでかなり走らされた。
大和トンネルは入れるかどうか確認しなかったが、素直に上の道で行く。

江田に寄ったとは言え、100kmオーバーだよ。
そうちょくちょくは行けないな。


Dst=103.88km TM=4:53:20 Av=21.2km/h Max=63.1km/h AvC=69rpm


最新の画像もっと見る