ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

神奈川球場めぐり

2008年03月23日 | 自転車

高校野球神奈川大会で使用する球場を回ってきた。
当初は以下のルートにしようと思っていたが、

等々力球場~保土ヶ谷球場~横浜スタジアム~横須賀スタジアム~
 俣野公園野球場~藤沢八部球場~平塚球場~
 (時間があれば小田原球場~秦野球場~伊勢原球場~)
 大和引地台球場~相模原球場

寝坊をしたので断念。
とりあえず、行けるところまで行こうと思い出発した。

等々力球場 球場使用中で中に入れた

●10:40 自宅出発 → 11:23 等々力球場到着
●経路:K13~中原街道
●ここまで Dst=13.41km Av=23.0km/h
※17分休憩し、一服&球場内で写真撮影。

荏田から港北NT方面に進み、中原街道経由。
たいしたアップダウンもなく順調に進んだ。
春季地区大会で川崎北の試合を観に行こうと思っているが、1時間もみておけば大丈夫そうだ。

球場に着くと、「ただいま試合中です。」の看板が出ていた。
もしや、高校野球の練習試合でもしているのでは
と思い、中に入るが、どこかが練習しているだけのようだった。

保土ヶ谷球場 隣接グラウンドで草野球をやってた

●11:40 等々力球場出発 → 13:14 保土ヶ谷球場到着
●経路:川崎街道~綱島街道~環状2号~R16
●ここまで Dst=34.69km Av=22.5km/h
※28分休憩し、昼食。途中コンビニで補給&買い物。

綱島街道日吉付近でロードバイクの後ろについた。
平地では抜こうかを思うくらいトロトロ走っているのに、登りではあっというまに引き離された。
相手は流しているのかな。こっちは常に全力投球だけど。

環状2号に入り、岸根を過ぎて三ツ沢方面との分岐点。
まっすぐ行きたいのだが、内側の車線に入れず三ツ沢方面へ。
次の信号でUターンした。

R16に入り、最初のコンビニで補給。甘いものを食いたくなり、「まるごとバナナ」を店先で食べた。
保土ヶ谷球場への道は、以前バス通り経由で登れなかったので、横浜新道沿いの道で行く。
こちらもきつい上りだったが、なんとかなりそうだと思いフロントインナーに落とした瞬間にフロントのチェーンがはずれた。

横浜スタジアム オープン戦(横浜vs広島)開催中

●13:42 保土ヶ谷球場出発 → 14:15 横浜スタジアム到着
●経路:R1~R133
●ここまで Dst=43.02km Av=22.6km/h
※11分休憩し、一服。

保土ヶ谷球場からR1へ抜ける際に、途中で間違えて住宅街の細い道に入ってしまったが、
すごい下り坂でブレーキをかけながら20km/n以下で走っても怖いくらい。
逆からだと絶対に登れそうもない。

R1浜松町の交差点を通過。
いつもはR16から阪東橋方面へ通過する交差点だが、R1からは初めてだ。
昔、バイクや車では通ったことがあると思うが、自転車では初めて。
だんだん、横浜の街が繋がり始めてきたぞ。

横須賀スタジアム ここにも草野球の人々

●14:26 横浜スタジアム出発 → 16:05 横須賀スタジアム到着
●経路:開港広場前~山下公園~本牧~首都高湾岸線高架下~八幡橋~R357~海の公園~野島公園
●ここまで Dst=66.86km Av=23.0km/h
※15分休憩し、一服。

横浜スタジアムから開港広場前、山下公園と進む。
観光客?で賑わっていた。
車だと渋滞していてイライラしそうな感じ。

山下橋からマイカル本牧経由で行こうと思っていたが、高速高架下の道に出てしまった。
ガラガラで信号も少なく車なら快適そうな道だったが、
少ない信号がことごとく青で休めず辛かった。
「次の信号は赤だ!」
「でも着く頃には青になりそうなタイミング...」
「やっぱり青(げっそり)」
という感じ。

右ひざ、腿、ケツがだんだん痛くなってくる。
R357に入っても、同じように信号が少ない。
途中でギブアップ!歩道に乗り入れて一服休憩する。

あとはお馴染みの道で、いつものファミリーマート幸浦2丁目店に吸収される。
62円のアイスを食べる。

俣野公園野球場 まだ整備中のようだった

●16:20 横須賀スタジアム出発 → 17:28 俣野公園野球場到着
●経路:追浜駅前~R16~環状4号
●ここまで Dst=85.39km Av=22.4km/h
※13分休憩し、一服。

追浜駅前からR16に入り、環状4号で渋滞で有名な原宿を目指す。
横浜横須賀道路が山の中を突き抜けているあたりを横切るので、
ある程度のアップダウンは覚悟していたが、予想以上にきつかった。
朝比奈あたりの上りがすごくて、そこからの下りは渋滞の車の脇を漕がずに通過。

ほぼ平坦になり、そのまま行くのかと思ったが、最後にまたすごい上りがあり
インナーロー大活躍だった。

俣野公園野球場はドリームランド跡地?に新しくできた球場で 4/6(日)にY校vs慶応のオープニングゲームがあるようだ。
時間があれば行ってみたい。

●17:41 俣野公園野球場出発 → 19:06 自宅到着
●経路:環状4号~青葉台~もえぎ野公園~青葉区役所~市ヶ尾おさかな広場
●ここまで Dst=110.10km Av=22.2km/h

俣野公園野球場から環状4号に復帰するまでにちょっと手間取ったが、あとは道なりに進めば帰れる。
環状4号、結構長い。知らない道を走るのは先がわからないから疲れる。
瀬谷西校を過ぎたあたりでようやく見覚えのある並木道になった。
霧が丘の山を越え、青葉台から市ヶ尾まで3つ山を登って、ようやく帰宅。

最後はもうヘロヘロ。

100kmちょいでこれだから、ブルベで200km、300km...走るのは大変そうだ。
まだまだ体力的に厳しそうだ。