ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

大観山

2009年09月21日 | 自転車


大観山

ブルベのリベンジ第2弾で大観山に行ってきた。
「だいかんやま」かと思っていたが「たいかんざん」だそうだ。
先日の牧馬峠も「まきば」ではなく「まきめ」だそうです。
コースは鶴見川CRから中原街道に入り、あとは青葉200kmコースで箱根まで行き、仙石原を経由せずにR1~境川CR~R246経由で帰ってきた。

牧馬峠と同じ装備で出発。今回は長袖とタイツのお世話になった。

今日は渋滞だらけでまともに走れなかった。
まず中原街道ではズーラシア渋滞。R467も途中から渋滞。R1は茅ヶ崎から平塚まで渋滞。
R135は混んではいるが普通に走れる程度だったが、真鶴道路の有料区間との合流地点では渋滞してまともに進めなかった。
大観山登坂はまとも走れたが、下り終わってR1に合流するところから渋滞。
芦ノ湖畔を抜けたあたりは良かったが、恵明学園を過ぎると箱根湯本までずーっと渋滞していた。ここがきつかった。ブレーキを握りっぱなしだったので手が痛くなってきて、体勢を変えるためにハンドル下部を握ったりしてしのいだ。


セブンイレブン湯河原宮上店

PC1のサンクス二宮西店で昼食をとり、PC2のセブンイレブン湯河原宮上店でアイス休憩をする。
山の上には雲がかかっているし、雨がほんの少し落ちてきた。
折角ここまで来たんだから、行ける所まで行くしかない。

川沿いの温泉街を上り始める。
青葉200kmのときは足攣りのため、休憩多数、最後は歩いて上った道だ。
温泉街を過ぎた最初のT字路で間違えて右折してしまった。
少し上ってから、何か違うような気がして引き返す。
「そういえば左側に白い壁があるところを曲がったな。」と思い、元の道を進むと記憶通りのT字路があった。
ここから本格的な峠道になる。
青葉200kmの時は7km/h前後で進み、距離がいっこうに増えずに時間ばかりが過ぎていったのに、今日は最低でも10~11km/hで快調に?走れた。距離もどんどんカウントされて行く。
途中で前方を行くロード乗りに追いついた。挨拶をして追い抜く。
峠で抜かれる事はあっても、抜くのはたぶん初めてだ。


しとどの窟

半分以上上った「しとどの窟」で一服休憩。
下から先程のロード乗りが上って行くのが見えた。
再スタート後、少しして再び追い抜くと、びっくりしたような顔をしていた。

少し平らなところがあり20km/hオーバーを記録したが、上の方はだんだん傾斜がきつくなっているようで、ついに1桁なってしまった。

登坂時間は約1時間40分。区間Avは11.7km/h。途中までは12km/hオーバーだったが最後でタレた。
次回は12km/hが目標だな。


R1最高地点

脚は大丈夫だったが、やはりケツが痛い。
あと、手のひらとかも痛くなった。
このへんは鍛えられるのだろうか?

Dst=186.71km TM=8:50:37 Av=21.1km/h Max=55.5km/h Av=73rpm Av=122bpm Max=154bpm

LAP1 サンクス二宮西店 Dst=51.04km TM=2:11:13 Av=23.3km/h Max=50.4km/h Av=124bpm Max=154bpm
LAP2 7-11湯河原宮上店 Dst=27.47km TM=1:08:25 Av=24.1km/h Max=47.4km/h Av=128bpm Max=147bpm
LAP3 大観山 Dst=17.53km TM=1:29:44 Av=11.7km/h Max=20.4km/h Av=138bpm Max=149bpm
LAP4 7-11茅ヶ崎本村3丁目店 Dst=55.65km TM=2:31:34 Av=22.0km/h Max=55.5km/h Av=113bpm Max=142bpm
LAP5 自宅 Dst=35.00km TM=1:29:40 Av=23.4km/h Max=52.1km/h Av=116bpm Max=135bpm


最新の画像もっと見る