iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

ベランダバラ園

2016-05-16 00:05:23 | 薔薇
1年で一番良い季節となりました
春バラが次々と開花し狭いベランダが華やかです。

<フェルゼン伯爵>





<シャルル ドゥ ゴール>



<サンフレール>



<ロザリー ラ モリエール>



<テディベア>

開花時はレンガ色をしているのですが
数日後には花色がピンクになり花びらが外側に反り返り
別の花のように姿を変えます。
開花時↓



↓以下は名前不明












この後は大好きな<スイートチェリオット>が開花を待っています


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 4か月経過 | トップ | スィートチェリオット »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばら (ひこちゃん)
2016-05-16 11:23:24
iceさん こんにちは!
色々は薔薇が見事に開いて 目の保養を~
病気にも 虫からも守られベランダでも素敵な薔薇園。
きっと 子供のように 優しく手入れされてのこと~。

家のつるバラなどは 虫の予防をしても 黒点病やうどんこ病には つるが高く上手く 殺虫剤が散布されないの~。でも沢山の花が咲き 5月の庭をいろどって~。
昨日は長袖を着て 花は終わった花たちにお礼をいいながら 選定しました。裏庭のドクダミとナメクジには
悩まされています。いい方法ないかな~?
「スイートチェリオット」 楽しみね
美しいね~ (いすうちゃん)
2016-05-16 17:13:44
iceちゃん、アンニョ~ン

ベランダバラ園、最高の季節ですね~。
植え替えやら、肥料やり、剪定と、
手間を掛けると大きなお花をプレゼントしてくれる、
植物って最高よね~。
どれも咲き具合がとっても美しいですね~。

うちのバラは、まだ小さいのが1~2個しか咲いてません。
それに毛虫がつぼみをかじったのが3~4個あって、
くやしいったら、も~~~ぅです。

どれも素敵な色だけど、ティデイベアは変化して
面白いね。
ひこちゃん (いすうちゃん)
2016-05-16 17:34:13
こんにちわ~

ひこちゃんちのお庭もお花がいっぱいなのでしょうね~。
つるばらもあるのですね~、うらやましい

今の時期、雑草も元気すぎて大変ですよね~。
ドクダミやスギナは絶対消滅しませんね~。
地下茎で増えるものは、除草剤でもダメなようです。

ナメクジは、ビール(発泡酒でもOK)で退治できますよ。
ビールの麦芽や酵母が大好きらしくひっかかってくれますよ~。
豆腐の空き容器とか大きめのプリンカップとかに
ビールに塩を少し入れて、ナメクジの出る場所に、底を1センチくらい土に埋めてひっくり返らないように置いておくだけです。
夜に活動するらしく、朝には入って溺死しています。
(塩を入れるのは、たまに大きなのとかでのみ逃げ
するナメクジがいるらしいので)
ご遺体はビールごと土葬で。(笑)
この方法で、かなり減りましたよ~。
これからの時期、いちごを食べて行くんです。

雨が入ってしまうとお思いでしたら、空き瓶に
横にしてもこぼれない程度のビールと塩を
入れておいてもいいそうですよ~。
お試しくださいな。
いすうちゃんへ (ひこちゃん)
2016-05-16 20:08:09
いすうちゃん こんばんは!
早速 アドバイス コマスミダ!
ドクダミは まめに根から抜くしかないようですね!
庭を区切って 腰にこないように 頑張ります。
 
ナメクジは以前 ビールがいいと聴いたことがあったので
トライしました。塩を入れなかったせいか 少ししか入りませんでした。ポイントは塩ですね!!ただ今こまっているのは 庭ではなく 鉢やプランターの底のもの~沢山あるので ビールや容器も沢山用意して トライしてみます。丁度おいしそうな 蕾や若い芽を狙う 憎きナメクジ退治~がんばってみますね
綺麗な花や果物を育てるって 子供への愛情と同じですね
iceさん この場をお借りして コマッタ
ひこちゃん (ice)
2016-05-16 23:02:16
こんばんは~
今夜は久しぶりにスマホの地震警報が鳴って驚きました。
去年の4月末に機種変したスマホは警戒音だけでなく「地震です」と言葉で言うので焦りました
物が落ちる事も無くて安心しましたが何度起こっても慣れないのが地震です。

いすうちゃんからナメクジ退治の方法を教えて貰えて良かったですね。
ウチも以前はナメクジがいましたが今は見かけません。
おそらく培養土などの中に入っているのでしょうね。
ナメクジはいなくなったけどダンゴ虫がうじゃうじゃいて困ってます。
見かけたら可哀そうだけどで潰してしまいます。
でないとドンドン増えちゃうんですよね

ドクダミは我が家も裏庭に生えてます
とにかくひたすら抜きます。

の黒星病とうどんこ病はひたすら殺虫剤をまくしかないですね
黒星病はやっかいで一たびかかると退治できないかもしれません。
我が家にも花は咲くけど黒星が無くならない鉢が2つあります。
他の鉢と離してあるけど今年の花が終わったら処分も考えてます。

いすうちゃん (ice)
2016-05-16 23:15:32
アンニョ~ン
蕾を毛虫にやられた?
それは悔しいね!
ウチも一昨年は蕾ばかりを食する尺取虫に随分と悔しい思いをさせられたからいすうちゃんの気持ちは解ります。

去年の花後にバラ専用培養土で植え替えをして
2月の剪定時に思いっきりしたからか
今年は蕾が揃って賑やかになりました。
花が終わったら軽めの剪定をして追肥をすれば秋にまた楽しめますね

今日は根詰まりしていたハイビスカス3種の植え替えをしました。
もう面倒だから捨てちゃおうかと思ったのですが蕾が付き始めていたので可哀そうなので新しい土で植え替えました。
その代り藤をほとんど丸坊主にしちゃいました。
葉だけ茂って花が咲かないから捨てちゃいます。
「かわいそうだ」と言ってたら少しも片付かないからねぇ
薔薇 2 (ひこちゃん)
2016-05-18 11:02:18
iceさん おそい おはようさん!!
やっと晴れて 主婦?としてやることが多く~
また 昨晩トライした 憎きナメクジの処理など~
強い雨で つるバラは大分 痛めめつけられ かわいそう
黒点病はとくにつるバラは 難しいと~多めに選定かな~
いろいろ コマッタ
いすうちゃんへ (ひこちゃん)
2016-05-18 11:28:33
おはようございます。

昨晩 教えていただいたように カップ4こに
ビールと塩を入れ ちがった場所に置いてみました。
1時間後 見に行ったら もう入っているもの カップに向かっているもの~結構いました。朝 確認したら沢山入っていましたよ!! すご~い!
教えて下さって コマスミダ
あと 何回かトライしてみますね
iceさん この場をお借りしてありがとう
ひこちゃん (ice)
2016-05-18 20:08:23
こんばんは~

今日は天気が良かったので主婦のお仕事が捗ったでしょうか?

いすうちゃんから伝授された「ナメクジ退治法」がバッチリだったようですね
梅雨前にできるだけ駆除しておきたいですね。

ここはアラシも入らないところですから気兼ねなく掲示板代わりに使ってください
5月の花たち (ひこちゃん)
2016-05-19 10:40:13
iceさん 今日もいい天気

気分も天候に左右されますね~
<スイートチェリオット>はもうさきましたか~

手の調子 どんどん良くなって良かった~

庭にも いくつかの 苧環が~
最初 友人の庭から 薄いピンクを1株いただき~
今は零れたねで 薄いピンク 白 こいピンク 紫など咲終わりつつ~ どうして 色々な色になるにか不思議
弦薔薇も新しいシートが伸び始め 花が終わった後、
どう フェンスに這わせ 固定するか~棘に気をつけての一仕事~これも来年 綺麗に咲いてくれることを願って 肥料もね
今晩 もう1度 **退治にトライ

薔薇」カテゴリの最新記事