オレンGアイスマンのBLACK diary

ジャイアンツ日記や、行動記録、趣味、ニュース、グルメ、旅行、歴史、健康、聖書の話しetc.・・・

能登半島地震のボランティアに

2024-04-01 18:40:35 | 日記

3月19−22日まで能登半島にボランティアとして行ってきました。実際の活動は20日〜22日までです。

私には、自由な時間がありました。募集を見てたとき、どうしようか思案しましたが大橋先生からのお誘いもあり、神さまに行きなさいと背中を押された気分で参加を決意しました。

 武庫之荘チャペルからは、私ともう1名、関東の福音自由教会からは3名の計5名で福音自由チームとして現地で活動しました。能登ヘルプ(能登地震キリスト災害支援会)拠点の内灘聖書教会に一旦8:00に集まります。そこで集められたメンバーでグループを形成し、それぞれのご依頼のあった場所まで向かいます。

 活動初日は輪島市です。主要道路はある程度整備されていますが、地割れ、段差が残っています。市内は倒壊した家屋が多く、瓦礫の山となっています。

福音自由チームが伺ったところは半壊した家屋から家財の廃棄処分をしました。大きな家財道具。倒れたというか飛んだ家具を階段から通れないものは破壊して搬出しました。活動時間は移動も含めて17:00までで、現地作業は15:00で終わりました。

 活動2日目と3日目はLove East さんの依頼で、志賀町です。瓦礫撤去、ブロック塀の解体をしました。2日目は目まぐるしく変わる天候でしたが、計6件伺いました。すでに集められた瓦礫等をトラックまで搬出したり、倒壊したブロック塀を機械やハンマーで破壊してから何箇所かに集めていきます。この志賀町は震源地です。ご主人とお話しさせていただきましたが、建物がくの字に曲がって見えたと仰っていました。

 

 これらの作業は一日で完了というわけでなく継続してやっていきます。

被災された方は「どうしたらいいのか?」「手がつけられない」途方に暮れる中で、私たちはその一歩進むお手伝いさせていただきました。

 私たちは直接、御言葉は語れないですが、活動を通して、キリストの愛をあらわすことはできるということを教えられました。

あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい。

ありがとうございました。


何で?

2024-02-06 13:42:36 | 日記
能登地震があったのに、株価はバブル期を彷彿とさせる高値。
なんでや?
阪神大震災でも、東日本大震災でもあんだけ下がったのにね。
今の経済はグローバル化と勝ち組だけがおいしいのだろうか?

めんどくさいやつらしい

2024-02-05 19:36:51 | 日記
とある人から電話が。
「破産管財人」さんに問い詰める話しをシたらしく、
そこから「ぼく」の名前を出したらしい。
「ぼく」にあることを証明してもらいたいと、申し出たみたいだが。

そしたら、「ぼく」と「会社」は、揉めているみたいな話しになっている。みたい。

なんかあったんか? と聞かれたので
時間外手当未払いの請求したい話を説明しておいた。

めんどくさいやつなんだろうな。



時間外労働

2024-02-03 19:43:33 | 日記
リスタートする前に

現在、前の職場と残業代請求の件で、やり取りしています。というても、
破産しているので、話しが進まない。
破産管財人に話しが到達したので。

お願いしたのは、
僕の給与明細とその計算根拠を示してくれ。
タイムカード上で計算されていない給与明細に
残業根拠はわからない。
説明してほしい。

固定、普通、超過残業の項目があるがそこからの兼ね合いが明記されていないし、
そもそも労働契約に関するものはもらっていない。

代理人弁護士通すと、破産管財人に通してくださいという。
破産管財人は無理だという。→清算を責任おっているから
仕方ないから同じ要求を前社長にいうた。
結局、弁護士通してと回答すると言っているが、おそらくで同じ回答であろう。

こちらは給与の基準。

給与はタイムカードに基づいている。
ただし、タイムカードは会社と決めた時間に終業時間は打刻していた。
そのかわり残業時間はタイムカード上の残業より多めについている。

なんかデタラメなことをシているような気がしてならない。
こちらも非がある。
これを受け入れた点、長年放置していた。
本来、タイムカードの打刻に基づくのではなく
本来の勤務した時間にタイムカードをうつべきだった。

※明らかに証拠がないので。
ちなみに少なく見積もって150時間。
まあ、180時間くらいだったか。
最後の15日は19時間くらい拘束されていた。

労働者の権利ってなんだろう。



誰だ!

2024-01-24 23:24:00 | 日記
やっぱり。ウチの「会社が危ない」という、
怪情報が流れていたらしい。とある方が教えてくれた。出回っていてようだ。
そうなら一気に崩壊に向かっていくわけや。
終わりの始まりの起点はここからあったのかな。
確かに経営者も裏切り行為てきな怪情報をばら撒かれたりすると、なんともかわいそうなところもある。

でも、労基に行くけどな!