DAIのGOLF千夜一夜物語

初心者としてのキャリアは滅茶苦茶長い、超ベテラン初心者が一念発起して80台を目指しちゃう!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は超久しぶりのゴルフコンペだ(^_-)-☆

2010年07月30日 21時29分00秒 | ゴルフ
滅茶苦茶久しぶりのブログ更新になってしまった f^_^;)

明日は超久しぶりのゴルフコンペ。

最近は練習もサボっているので、スコア的には全く期待できないけど、楽しんで来たいと思います( ´ ▽ ` )ノ

まあストレス解消だな。
反対にストレスの原因になったりして(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は天気になって欲しいなぁ、頼む!!

2010年02月27日 19時26分21秒 | ゴルフ

今日は早起きをして、ゴル練に行ってきました。

勿論、明日のラウンドに向けての最終調整のため

我ながら気合が入っているなあ。

ただし、天候は最悪な状態。

暴風雨の中練習を開始すると、あちらこちらでキャデーバッグが転倒

なんという風だ。。。やれやれ

最近、練習をすると右足首が痛くなり、1日2日ビッコを引くことになるので、足首に負担がかからないように、アプローチの練習をメインに。

50ヤードの距離感はまずまずでしたが、20ヤード程度のショートアプローチがバラバラ。。。

明日はロングパットが残りそうないやな予感。。。

ミドルアイアンとドライバーはかなり風に流されてしまうので、方向は気にしないで、チェックポイントの確認だけに集中。

少しずつ、感覚がつかめてきたかなあ。

なんとかOBを2発以内に抑えること

明日はこれを目標にして、楽しんできます。

そうそう、iPhoneのGPSゴルフナビ<Golf Shot>を入手したので、もし使う余裕があれば、試してきたいと思います。

まだ使用方法を良く理解していないので、どうなることか。。。

ではでは。


 

http://golf.blogmura.com/beginnergolfer/  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンドに向けて練習だ!!

2010年02月22日 23時47分08秒 | ゴルフ

またまた久しぶりの更新です

今月末のラウンドに向けて、練習に行ってきました。

去年のラウンドを振り返ると、やはりティーショットのOBがスコアを崩す一番の原因

今回は、ティーショットのOBをなんとか2回以内に押さえたい
勿論、ドライバーを使えるところは全てドライバーで行くぞ

というのを、第一の目標にしたいと思います。


もしかしたら、ラウンド前の最後の練習になるかもしれないので、ドライバーを重点的に打ってきました。

前回感覚を掴んだ、右足前でフェースを閉じた状態になるタイミングで打つ

というポイントを、再確認。

徐々に、まともに当たる確率も高くなってきたようです

とにかく今回は、右OBさえ出なければ合格としますか。

あまりハードルを高くしないことが、長い間楽しんで出来るコツなので、取りあえずはこんな目標でいいでしょう。

この目標をクリアできれば、それなりのスコアになるはず。。。

ということで、今年中のブレイクに向けて、第一歩です。

心配事がひとつ。ドライバーとミドルアイアンの打ち方が今までと変わってきているせいか、どうなのか、アプローチでいきなりシャンクが出ることが。。。

フェースを早く閉じることと関係が有るのか無いのか。。。

心配したところでいまさらどうにもならないので、本番で出ないことを祈りつつ、頑張ることにします

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インパクト前にフェースを閉じる!!

2010年02月14日 13時38分35秒 | ゴルフ

昨日の夜、雪の舞い散る中ゴル練に行ってきました。

滅茶苦茶さぶくて心が折れそうになったんですが、今月末に待望のラウンドの予定が入ったので、頑張って行ってきました。

今回は、ドラえもんの集中練習

今まで掴みかけていることを、再度復習することに。

プッシュアウト対策の為に、切り返しでシャフトを前に倒すイメージ。

トップからダウンにかけて、右手は絶えず左手の上にあるイメージ。

この2つだけを意識して、打ってみることにしました。

これだけで、右方向に出ることは本当に激減

ただし、タイミングがなかなか合わず、左に低弾道のフックが出ることが多くなったなあ。

それでも、右にOBするよりは全然マシ。

あとは毎回同じタイミングで振れるように練習するのみ。

打っているうちに。ひとつ気付いた事がありました。

プッシュアウトするということは、フェースが開いたままボールを打っているというのが原因。

要は、ボールを打つ前にフェースを閉じてしまえばいいということになるんだよなあ。

先程書いたイメージで打つと、結果フェースが閉じているということなので、フェースを閉じることにスポットを当ててみたらどうかなと。

ダウンスイングを始めて、右足の前にヘッドが来た段階でフェースが閉じているイメージ。インパクト後に無理に手首を返す必要がないはず。

このイメージはドンピシャでした。

このイメージでインパクトをすると、スクエアに当たる確率が高くなるようです。

この後6Iを打ってみたのですが、思いもよらずアイアンにいい影響が。

無理せずに、分厚いインパクトが出来るようになっている。

アイアンの方が操作性が良いので、よりスクエアに当てやすいようです。

そういえば昔のレッスンで、右足の前のボールを打つイメージで振るようにとアドバイスをうけたことがあったなあ。

おそらく、これのことなんでしょうね

そのレベルに達していなければ、言われてることも理解できないということなのかなあ

更に光明が見えてきたので、ドラえもん克服に向けて邁進します。

まだまだ、まともな当たりは2~3割なので。。。

 

http://golf.blogmura.com/beginnergolfer/ 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいことがありました(^_-)-☆

2010年02月11日 23時20分10秒 | ゴルフ

今日、嬉しいことがありました

最近Twitterにハマってることは以前のブログに書いていますが、今野康晴プロにつぶやきを送ったら、なんと直接返信が帰って来ました

Twitter上で感激のコメントを良く見かけるので、今野プロはマメにファンサービスをされているんでしょうね

遼君や勇太もいいけど、やはり顔の見える選手を応援したくなってしまいます。

今シーズンは、今野康晴選手を一押しで応援していきたいと思います。

 

http://golf.blogmura.com/beginnergolfer/  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ランキングに参加しています。クリックのご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 span.entry-body-text-twitter-top { display: block ; padding-left: 22px ; background:url(/img/static/blog/entry_body_text_twitter_top.gif) left center no-repeat ; } span.entry-body-text-twitter-top-time { font-size: 130% ; font-weight: bold ; } span.entry-body-text-twitter-body { display: block ; padding: 0 0 12px 22px ; } span.entry-body-text-twitter-by { display: block ; text-align: right ; padding-right: 22px ; background: url(/img/static/blog/entry_body_text_twitter_top.gif) right center no-repeat ; }