石巻カトリック幼稚園ブログ

幼稚園での様子をご紹介致します☆

最後の活動(年長)

2017年03月08日 | フレンドタイム(年長)

卒園まで残りあとわずか…こどもたちも卒園が近づき、寂しさを感じているようです

卒園が近づくにつれ、様々な活動が『最後』を迎えました
そこで、『最後』の活動となった様子をお伝えいたします 

<英語教室>
R先生と一緒の英語教室
今回の活動は、1年間の活動を振り返りながら英語を話したり、ゲームをしました
そして、1年の成果!!でしょうか・・?
「How are you?」の質問に「I'm fine!」や「I'm happy」 と答えられるようにもなりました

『色や食べ物を答えられるようにもなったよ

  

『歌に合わせて踊れるようにもなったよ

   

『キーワードゲーム 楽しかったね

   


1年間、たくさんの英語や歌を教えてくださいました  ありがとうございました
R先生から教えていただいた『英語』を遣ってこどもたちが活躍してくれたら嬉しいですね

<体育教室>
S先生との体育教室も最後となりました
身体を動かして遊ぶことが大好きなこどもたちは、体育教室の時間がとっても楽しみ
活動がある日は、朝からウキウキしています
今回の活動は、みんなと一緒に楽しめる身体を動かしながらのゲームあそび
大根抜きゲームやボール渡しゲームとたくさん行いました

    

最後は、ななんと こどもたちがだ~いすきなドッジボールをしました
ボールを投げるもの…キャッチするのも上手になったこどもたちです

    

S先生との体育の時間、身体を動かして遊ぶことの楽しさをたくさん教えていただきました ありがとうございました
小学校に行っても、様々な運動遊びに挑戦していってくれたら嬉しいです

<運筆活動>
就学に向けて2学期から始めた『運筆活動』
文字を教えてもらうのは、小学校から…幼稚園で出来ることは?ということで、文字を書く前の準備を行ってきました
鉛筆の持ち方、椅子の座り方を確認し…正しい姿勢を意識しながら活動に取り組んでいたこどもたちです
回数をこなすことはできませんでしたが、正しく鉛筆をもてるようになった子自分の名前が書けるようになった子とたくさんの成長が見られました
今回は、運筆活動の集大成ということで、表紙づくりを行いました 

     

先日持ち帰ったものは、こどもたちがこれまでに取り組んだものです
ぜひ、お子さんと運筆のお話をしてみてください 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閉講式 | トップ | クッキング~きなこクッキー... »
最近の画像もっと見る

フレンドタイム(年長)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。