石巻カトリック幼稚園ブログ

幼稚園での様子をご紹介致します☆

サマーキャンプ 2日目

2017年07月14日 | フレンドタイム(年長)

7月14日(金) ☆サマーキャンプ 2日目☆

みんなぐっすり寝ています

ゴロゴロ~クルクル~むにゃむにゃ

シェア布団or布団交換or布団よりゴザ派orすみっコぐらし

それぞれ気に入った形で熟睡です

・・・かわいい~&おもしろ~いと思って見ていたら

6:00起床の時間になりました

朝、起こす係りの友だちの出番です

「みなさん、朝になりました起きてください

朝の身支度をして、みんなでゴザを片付けます

 

気持ちのいい朝を迎えました

2日目のスタートは『朝のつどい』からです

まず、このサマーキャンプを近くで見守ってくれた神様に感謝をしお祈りをしました

その後は清々しい朝の空気の中、みんなで体操をしました

 

そしてお待ちかねの朝食です

「お腹すいた~

メニューはみんなが楽しみにしていた、バイキング

「いっぱい食べるぞ~」

みんなの美味しい顔です

 

朝食の後はお帰りの準備です

帰りの身支度をして、自分たちで荷物を一階の部屋に運びました

重いけど、自分の荷物頑張りました

 

みんなで使った部屋を、「ありがとう」の心を込めてキレイに

掃除をしました

 

楽しかったサマーキャンプもそろそろ終盤

閉会のつどいで2日間の思い出を振り返りました。

親元を離れて過す時間、とても不安な気持ちが大きかったけれど

みんながいたから最後まで頑張ることができました

最後に世界にひとつだけのピカピカの金メダルを園長先生からいただきました。

サマーキャンプ、楽しかったね

 

閉会のことばのこどもたちが締めてくれました

今回のサマーキャンプ、無事終了です

 

クラスの先生と2日間を振り返ってお話し合いをしました

 

まとめに・・・

サマーキャンプは一泊二日でしたが、そこに至るまで子どもたちとたくさん話しをし

提案を吟味し計画を立ててきました。自分たちで作り上げ自ら取り組むことがこの活動にねらいだからです。

そして当日

この活動を通し、自分でやらなければいけないこと、自分で考えなければならないこと、

そして友だちの力を借りるまたは力を貸すことの心地よさなど、目に見えないたくさんのことを学んだと思います。

この一泊の生活で大きく膨らんだ『達成感』『自信』『協力』『道徳性』『信頼感』などを、今後の園生活の中でもさらに育てていきたいと思います。

 

最後になりましたが、このサマーキャンプに対したくさんのご協力をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

お泊りすることに少なからず抵抗のあったこどもたちの背中を押したのは、お母さま方の魔法の言葉だったように思います。

おかげさまで事故や怪我もなく無事に過すことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サマーキャンプ1日目 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。