石巻カトリック幼稚園ブログ

幼稚園での様子をご紹介致します☆

運筆活動

2017年06月08日 | フレンドタイム(年長)

『運筆活動』をしました★

初回ということで塗り絵を行いながら、

『正しい姿勢』『鉛筆の持ち方』を練習しました

初めは鉛筆の持ち方です

難しさを感じながらも教師を真似て真剣な眼差しです

 

自分の名前を書くことにも挑戦しました

50音表から平仮名を探し、一生懸命頑張る子どもたちでした

つぎは、いよいよ色塗りです

三角はあか、四角はみどりで塗ります。

何が隠れているのかな・・・?

鉛筆を正しく持って、背筋を伸ばし、手で紙を抑えて、静かに集中・・・

子どもたちにとってはとても難しい事ですが最後まで一生懸命頑張りました

あれ  何かが見えてきたぞ

 

チューリップの完成

最後まで丁寧に塗り進めることができました

次回はちょっぴりレベルアップした運筆活動を予定しています

平仮名・運筆に興味を持つ子も見られましたので是非ご家庭でも行ってみてはいかがでしょうか

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆体育教室(ふたば・ちいさい... | トップ | 混色あそび »
最近の画像もっと見る

フレンドタイム(年長)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。