Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

Autoart Porsche ポルシェ 911 1964 1/18

2009-03-30 16:25:34 | 1/18 Porsche ポルシェ ミニカー
新着 オートアート Autoart ポルシェ911 1964 1/18 スケールです。

ミニカーには今まで特に関心が無く、
昔、オートバイのプラモデルに関しては別の項目でご紹介しているように
適当に散在しましたが、
ミニカーは全く初めてです。

今年のお正月に新宿の伊勢丹で、
店舗の入り口近くのアンティーク腕時計と一緒にショーケースに入っていた
CMC のPorche 911 (901)を一目見て、
惚れてしまい、
この三ヶ月、ミニカーにどっぷりはまってしまいました。

伊勢丹では50,000円くらいで販売していて、
「へえーこんなにするんだ。」と思いながら、
よく見てびっくり!!!
模型製作のプロがキットを作り込んだプラモデルなど
はるかに及ばない精密で美しい仕上がりに
Made in Chinaの有りがたさをを改めて拝んだ次第です。

その場で購入して帰ろうと思いましたが、
折しも米国ドルや特に英国ポンドが暴落していた最中
輸入品とのことなので、
直接海外から購入したらどうなるかと考え、
今まで見たこともない、
海外のミニカーや模型サイト、
洋服や時計以外のeBayのページを初めて見始めました。

それが運の尽きで、
この三ヶ月でまたまた散在してしまいました。

伊勢丹で見たCMCの模型は国内のミニカーショップでは
安売りはあまりされて居らず、
品薄でありましたが、
ヤフーオークションなどでは30,000から35,000円前後で
落札できそうでした。

eBayのドイツや英国(特にポンド建てはお買い得でした。)
を見ると、
日本までの送料を入れても20000円するかなあと言う感じだったので、
早速数台購入して
残りは日本のヤフーオークションに出品しました。
安価でスタートしたのですが、結構高値になり、
自分の模型の分は出たかなとぃったくらいの上がりになりました。

元々ポルシェは実車も模型も好きで、
模型に関しては、タミヤの1/12 910, 934,935などを
購入したことがありました。
以前フジミの1/24シリーズが発売された頃、
そのスケールのプラモデルで集めようかと考えた頃もあったのですが、
根気よくプラモを製作する気が起きず、
そのままお蔵入りでした。

当時のミニカーは
ブラーゴのような大味の物が
大型ミニカーとして登場し始めた頃でしたが、
なんだかんだ言ってプラモの出来にはマダマダと言った感じで、
全く食指しませんでした。

最近はミニカーを一度バラして、レジンなどで製作した
パーツを付けて、塗装し直したりして、
特製品と称して結構な価格で販売されている物がありますが、
ポルシェの模型はドイツ本国では
1/18のスケールでは、いろいろな改造品やパーツが出回っています。
サイトで見つけて、完成品のメーカーが
発売していないバージョンをまとめて注文してしまいました。

ユーロも安くなっていますので、
そんなに割り高感もありません。

1/18のポルシェのモデルを集めると言うことで、
他の物にはとりあえず手を付けず、
当初購入した珍車やクラシックカー、
一度見てみたかった007のギミック付きのアストンマーチンDB5、
全くミニカーの事は知らなかったので、
同じ模型をメーカー違いでで何台も購入してしまい、
出来の良くない物などは
処分することにしました。

と言うわけで、
ポルシェばかり、ストリートモデルからレーシングモデルまで、
一気にそろえました。

絶版品やプレミアム品もありましたが、
日本で人気の物は海外から数台取り寄せ、
残りは日本でヤフーオークションで処分し、
海外で人気の物は同様に日本で数台購入し、
eBayに出品して処分したりしながら、
コレクションが増えていきました。

このオートアートの製品は
最近その発売を知りましたが、
既に予約も「だめ」とのことだったので、
海外から送ってもらい、いち早く手に入れることが出来ました。
海外からの送料を入れても
国内販売予定価格とほとんど変りませんでした。

出来はとてもよいですが、
価格からしても安いので、
CMCの出来には全く及びません。
CMCの模型のように給油口は開きませんよ""
しかし、ディスプレイモデルとしては
この位の出来であれば、改造もしやすいし、
コレクションとしても手頃です。
CMCのポルシェは、改造したりして
レース仕様にしようとかは思いませんでしたが、
これはこれで今後もいろいろなバージョンが発売されそうで、
楽しみです。

ドイツのガレージメーカーが
交換用のホイールをいろいろ発売していますが、
これを取付けるとタイヤが回転しなくなってしまうのは
ちょっと寂しいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿