いっちゃん★ベイビーキッズフォト

2011年2月生まれの長男(♂)と2014年6月生まれの長女(♀)との育自の面白さを噛みしめる日々のつぶやき。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、終了します。

2016-04-24 22:36:41 | 母のつぶやき

ここのところ更新してなかったなぁ
いろいろ考えて心の声を聴いてみた結果、このブログはそろそろおしまいにしよう。
そんな答えが出ました。

一人目が生まれてあれやこれや…
新鮮だった子供の日々もいつしか完全に日常になり、
悩みがちで考えすぎな私もそろそろ卒業できそうで(笑)
タイミングは今?!と。

もしこれからも子供たちの成長を遠くから見守りたい!という
涙が出るほど有難い人がいたら、個別にメールください!

いっちゃんもなっちゃんも、これまでたくさんの人に見守ってもらって
本当に幸せ者でした。
たとえ離れていても、その思念は距離を越えて私達の心を温めてくれました。
本当にありがとう。
コメントもすっごく嬉しかったなぁ。

そして今日は娘が迷子に。
探しているこちらにとってその20分間は本当に長く重かった。
つい先日、上海で女の子の誘拐記事を見たばかりだったので(涙)
事の顛末。
出かける間際、私たちが玄関で上着を着たり忘れ物を取りに行ったりしている間に、
ドアから出て見当たらなくなってしまった。
玄関の外にいた息子も知らないという。

階段で1階?そのまま外?それとも御向かいさんち?
それともエレベーターに乗り込んだ?
軽い気持ちで探し始めたのに、10分たっても見つからず
気持ちが焦りだす。
各階のエレベーターホールを見て回るも見当たらず…
お向かいさんが協力してくれて、マンションの管理事務所に行ってみることに。
すると保護しているご家庭から連絡が来ていた!!

なんと一人でエレベーターに乗り込み、偶然降りた8階で保護されたよう。
ホっとした途端、大号泣の私。
娘はといえば、そのお宅にあがりこんでチョコを食べさせてもらっていたらしい。。。
私に反して涙の一粒も出てなかったけど、
寝る間際に「ママ~!」と大泣き。
その場では泣けないタイプなんだね。
手も心も離さないよう、しっかり寄り添っていこう、と再確認させられた出来事でした。
そして御向かいさん、保護してくれた方がいい人達で本当によかった!
どんな言葉で感謝を表したらいいのか分からないくらい。
あぁ本当に怖かったーーー!
今宵は(も?)お酒がすすんじゃいます!

最近、レジンとプラバンの方でお声を掛けていただき
また新しい店舗に置かせてもらえることになりました。ありがたや~
ヘアゴム・ピアスに加えて作り始めてはまっているのが指輪。



私の指がLLLくらい太く指輪探しはいつも難航していたから
右手の中指に入るサイズが自分で作れるなんて夢みたい!
レジンアレルギーに気をつけながら、
しばらくはこの波に乗ってアクセサリー作家(?!)とライター業を続けていこう。
自分の中のわくわくを大事にしながら。

これからも皆さんに幸多きことをお祈りしていますね~!
私も、今年開けてきたものを大切にしながら、前を向いていきます!^^
また、どこかで~!!


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

はるやすみ♪

2016-03-15 01:22:01 | 5歳~

最近パソコンの調子がよくないので簡単に。

明日から春休み。
明日から4月6日まで日本(おもに長野)でのんびり予定です。

修了式では別れも手伝ってしんみり。
でも息子の成長がこんなに見えた一年はあっただろうか、と
一皮剥けた息子の姿がまぶしかったな。
詳しくは日本にて。

まずは1人で2人連れのフライト、がんばりま~す!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス対策

2016-03-05 22:50:08 | 健康のヒント

ストレスがないと、ぐっと気持ちがラクになる。体が軽くなる。
ところが私は生まれた生年月日で性格をみてもらうと
「かなりストレスを感じやすい」と出る。
う~ん、生まれつきならしょうがないか・・・!

そして気になる子供たち。
かなーり当たるので、ドキドキわくわくしていると
な~んと2人ともストレス耐性は◎。よかった~
娘に至っては「ストレスを周囲に与える方になるかも」とのこと!
「もう少し大きくなったら、お母さんが娘さんにストレスを感じるかも」だってー。
ひゃー。まさかそんな未来が待ってるなんて!

「お母さん、娘さんに気を使う必要はまったくありませんっ」ってさ~?!
確かにちょっとキツめに怒っても、全然泣かない子。
「どんなに怒られてもケロっとしてる」
そしてなんと「魔性のタイプでモテるからストーカー注意」だって!
確かにこないだも別のパパに懐いていて
「前世からの縁があるのかも~」なんて言われていたくらい。

一方息子はやはりかなり繊細くん。
「どんなことでも怒らないでください!ダメにしちゃいますよ~」…そうだよねぇ。
「理詰めで叱るのもやめて、とにかく褒めてあげてください!」だって。
そうだよね、そうだよね。

「お母さんは自由に生きてね、わがままってことには絶対になりませんから!」
は~い、気ままにいきます♡

簡易版なんでざっくりだけどこちらで見れるよ~!

それにしても息子、本日公園できったない水にぼっちゃ~ん!
ずぶ濡れすぎて笑っちゃったよ。
近くに子供服屋があってヨカッタ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港ディズニー

2016-02-24 01:03:37 | 中国国内旅行

香港ディズニー。
前評判で色々聞いていたので自分の実感を

■こじんまり
お城も中も確かにこじんまり。
子供連れにはちょうどいい大きさ!

■夢の国?!
働くスタッフは、ザッツチャイナだったな。
手を止めてのスタッフ同士の私語、笑顔のない対応、
道を猛ダッシュでお客さんにぶつかりそう…お~い
ただ中国に慣れていたら全然平気。
バッグを枕に靴を脱いでベンチに横たわり
持ち込んだお菓子をぼりぼりしてるおばちゃんも普通にいっぱいいて
夢の国度指数はかなり薄い。でも人間観察は面白い(笑)

■すいている?
旧正月の期間ということもあって、割と混んでいたかな~
人気のショーはあっという間に埋まってしまって見れなかったのが残念。
午後になるほど混むというのは本当でした。

■持ち込みOK?!
子供用の卵使っていないお菓子・・・のみならず
ペットボトルや大きなお菓子も皆さんじゃんじゃん持って入ってました

■着替えは必需?!
暑いところならでは、水で遊べる場所が多く、
うっかりするとかなり子どもたちが濡れることに…!
涼をとる工夫がされているのは嬉しいね

■空港からのアクセス
地図上では近いのに電車を使うとかなりの遠回り!
タクシー使わないとえらいこっちゃになります

こどもたちもいっぱい楽しんでたな~
下の子は乗り物から降りたくなくて泣いちゃうくらい。
個人的にはライオンキングがすごくよかったー



乗り物って遊園地でも乗れるけど、上質なミュージカルはかなり貴重!
息子は怖くなって「もぅかえろうよ~」と途中で泣きべそ。リアルだもんねぇ

上海ディズニーはいよいよ今年オープンらしい!
どんな感じなんだろうな~楽しみだ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港・山編

2016-02-19 20:56:06 | 中国国内旅行

息子の誕生日当日@香港。
本人たっての希望で「山」へ行くことに。
あの人口過密都市香港で山?と思われるかもしれないけど
上海と違って香港は海も山もすぐそこ!!
観光地のビクトリアピークから数分歩けばこんな景色↑
忍者修行気分を味わって本人ご満悦★

これを見た西欧人の反応・・・
「危なすぎる、これはいけないこと!」
「チャレンジしてるね~!いいことだ!」
同じ事柄でも見る人によって事実は変わってくるんだよね~

山を下ったら、どーしても乗りたいっっと観覧車へ。



日本と違って何周もぐるぐるぐる~~
最後止まった時に、息子「やっと降りれたね」だって。笑っちゃった!

夜はパレードを見に行ったけどあんまりだったかな。
しかし国際都市香港。
フィリピン人とインド人の多さはハンパない!
白人に加えて黒人も。



ウガンダ出身のジョーくんとお友達になったよ~
下の子を抱っこしてくれたりと頼もしい7歳でした。
息子と一緒にジャンプジャンプ!体を使った遊びに言葉はいらないね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました、香港!

2016-02-15 21:42:52 | 中国国内旅行

春節休み。突然の思いつきで香港へ。
行ってから気づいた!2人子連れで旅行って、初めて~っ

1日目:海
2日目:山
3日目:ディズニーランド

え~っと、連続するにはハードすぎました。親、くたくた~っ
でもでもこどもたち楽しんでいい思い出ができたことは間違いなし。

反省。安いからって到着が深夜便はやめよう。
次の日(初日)の朝から疲れている。どよ~ん。
春節で閉まっているお店の多いこと多いこと!
果物は一回も買えなかったよ。

浅水湾。バスで30分弱でこんな大自然!!
香港いいとこじゃ~~



海の生き物が見れる海にもまた連れてってあげたいなぁ。
それはやっぱ日本かな?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元旦バースデー

2016-02-11 22:02:43 | 5歳~

今年の息子の誕生日は、旧正月の元旦。
町中おめでたいムードで浮き立っているので、一緒にうれしいねえ。

忍たまにオオはまり中なので、誕生日プレゼントは全部忍たま関係。
ケーキもがんばってみました!きり丸。
分かってくれたからよかったよかった。ほっ
生クリーム平らにするのが肝だね~、たはは。

家でのんびり~の予定が急遽お友達を呼んでパーティーしたいって。
そうかそうか、パーティーに憧れるようになったかぁ。
お友達の前では強がったり、ダメ!って厳しく言ったり
いつもの家での顔とはまたぜんぜん違うもんだね。

5才の日々が温かな色に彩られたものであることを母は祈ってます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

興味あるもの第一位

2016-02-03 08:40:03 | 言語習得中

息子は1歳半頃から電車が好きになっていたけれど
娘は明らかに「ことば」に強い興味を持っている様子。

地下鉄の中で聞こえてくる言葉を
「『ぐおら~い』っていった」などとリピートしている。

「の」を習得した日には、ベビーカーに乗りながら練習していたりと
「ものにするんだ!」という意気込みも感じられる。

中国人にウケるのは「アーイーにーはお」=おばちゃんこんにちは。
この一言をいえば「お利口さんね~!」
笑顔をもらえること、請け合い。

「好きこそものの上手なれ」
女の子がおしゃべり得意なのは、「好き」だからなんだなぁ。しみじみ。
幼稚園は日系じゃなくやっぱローカルかな?!

写真:かならず大きい方をとる、食いしん坊。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほめ日記

2016-01-28 06:41:21 | おすすめ絵本&育児関連本

ほめ日記ー子育てハッピートレーニング手塚千砂子 著

こんな本を中古で買ってみました。
繰り返しが多く、ささっと読めちゃうね。

まずは私の自己肯定感を高める、その活動の一環として。
去年自己嫌悪を意識してやめてみたら、すごく疲れにくくなったのもあり
ひょっとしてこれは有効なんじゃないかな?と思って。

「自分ほめ回路」を強くする。
その効果も含めて事例がたくさん載っていて
私も未来もそうなるかな♡と前向きになれるね。

夜に書こうかな~と思うと時間がないのがネックなのだけど
かわいいノートも買ったし今のところ続いていて、よいよい◎

自分の中で変化があったらまた報告しまーす!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザリレー

2016-01-21 23:13:06 | 健康のヒント

息子→娘→私へと、3日ごとにバトンが渡されました。
「免疫力アップしてるから、感染しても発症しないんだな~♪」なんて余裕ぶっこいてたら
急に襲う、だるさと頭痛、そして寒気と共にあがる熱…。

子供たちは元気になっててよかった、と思うべきだけど
重い自分の体を引きずって抱っこしたり御飯の準備は本当にキツかったー。

それにしてもA型には薬がよく効くね~!
子供も私も薬飲んだらその日の内に解熱。すごいわ。

家族にインフルがいると、検査薬で反応が出なくても薬を処方してくれます!
それが今回知った収穫かな。
発熱から12時間待つのもかなりツライんだよね。

公共の遊び場で、しっかり手洗いをしないでオヤツ食べちゃったのがあやしい。
幼稚園で初の感染者で張り紙だされちゃったよ、とほほ。

外出時は子供にどんなにせかされても殺菌作用のあるもので手洗いしてから食べる!
水洗いだけでは不十分!
その二点を(今更ながら)学びました~。
もうしばらくするとB型が流行るらしいから気をつけようっ

写真:サンタさんにもらった忍者セット。目がコワイっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加