あなたが望む人生を生きるには、成功を収めるには、効果的な戦略が必要になります。

変化は物事が何を意味しているのかを理解し、それに対してどう行動するのか、揺るぎない決断をした瞬間に起こります。

自信と信念

2016-12-28 11:43:07 | 目標設定
成功を収める鍵は、自分自身を信じることにあります。



自分の基本的な構成要素である自尊心をわかりやすく言い換えると、自分自身に対して、いい感じが持てるということになります。



自尊心の強い人は、何をやってもたいていは成功するはずだと信じています。



自分自身を尊重し、他人からも尊重されていることがわかっています。



人はみな、自分の人生のシナリオを書いているのだと、ある心理学者は言っています。



そのシナリオは、楽観的なものもあれば悲観的なものもあります。



成功した人々にだけ、特別な遺伝子が授けられているわけではありません。



今までに見聞きした成功者の物語は、貧困や失望、傷害をいかにして克服して目標に到達したかという筋書きでした。



共通しているのは、彼らの初期に自己イメージは、貧弱なものだったということです。



その自己イメージは、子供のころ、両親や教師、仲間からひどい扱いを受けたことが原因になっています。



しかし、彼らは、心のシナリオを書き換えました。



自己イメージを、否定的なものから肯定的なものへと変えました。決意と信念で、新しいシアンリオに描いた目標を達成しました。



あなたも、いまのシナリオを書き換えるのは可能です。



そのためには、決意と努力が必要です。



それによって今の泥沼から這い上がることが可能です。



這い上がらなければなりません。



自身を築くステップを次にあげます。



・自分自身を愛する。

真の自尊心を持たない限り、愛され、重んじられることはありません。



・自分自身を信じる。

自分の人生についての決断を下すのをためらってはなりません。目標を定め、成功できるという自信を持っているなら、目標達成への決断を下すことを恐れる必要はありません。



・肯定的な面を見続ける

人生の長い道程には失敗することもあるでしょう。しかし、いつまでも、くよくよしていてはなりません。その日、その日に達成できたことに気持ちを集中すれば、成功のシナリオは自ずと強化されます。



・自分自身に対する要求を高く持つ

小さな成功を収めたときは、自分を褒めてやりましょう。しかし、それで自己満足をしてはなりません。小さな成功をきっかけに、もっと高い到達点を目指しましょう。



・クーエの格言を言い聞かせる。

「毎日毎日、私はどんどん良くなる」この言葉を信じましょう。



・成功者を模倣する。

成功した人々の伝記を読み、彼らの経験に学び、彼らの集中心から刺激を受けましょう。現代のヒーローを探し、模倣するのもいいでしょう。



・機会あるたびに人前で話をし、進んで機会を求める。

人前で話すということは、恐れを消し、自信と勇気を開発するための絶好の機会です。前で話すことの恐れが消えたとき、自分に対する恐れ、人生そのものに対する恐れを克服したことになります。



・人生のシナリオの中にある否定的な言葉を肯定的な言葉に置き換える。

絶望の言葉の代わりに希望の言葉を使います。失敗の代わりに成功、敗北の代わりに勝利の言葉を使います。失敗の代わりに励ましの言葉。無感動の代わりに情熱、憎しみの代わりに愛の言葉を使います。



Mind Studyのホームページ

http://mindstudy.life.coocan.jp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 能力を伸ばす | トップ | 集中力 »

コメントを投稿

目標設定」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。