イメージコンサルタント・骨格診断のパイオニア. ICBインターナショナル二神弓子のブログ

株式会社アイシービー代表取締役社長/一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事
イメージコンサルタント

起業を目指す方にMessage。1

2017年07月16日 | 起業

起業ブームですね。

ということで、起業を目指す方に何かのお役に立てばいいなというノリでMessageをちょいちょい書いていこうかなと思います。

1回目の今回はドリームキラーについて。

 

 

 

ドリームキラーという言葉、聞いたことのある方も多いと思います。

転職や起業などリスクを伴うことにチャレンジしようとすると必ず現れると言われる人たちのことです。

 

「世の中そんなに甘いものじゃない」

「考えが甘い」

「無理に決まってる」

「失敗したらどうやって生活するの?」

「そんな仕事で食べていけるわけない」

 

などなど。

 

あなたを愛していて心配してくれている人が一番ドリームキラーになりやすいでしょう。

あなたは頑張らなくても存在しているだけで価値があるんだから、危険を犯さないで無難でもいいから安全に生きて欲しい。安全な環境の中で一つでも多くの幸せを掴んで欲しいと願う人、そう、「ご両親」です。

愛しているからこその「心配」からついついこういう言葉が出てしまうのが、普通の親心なのだと思います。

 

もしうまくいかなくてもいくらでもサポートできる財力や社会的地位を持っている親御さんの場合は応援してくれるかもしれません。危険は回避してあげられるからです。

そうではない普通の親御さんは、やはり心配ですからついついドリームキラーになってしまうんですね。

 

 

時々、身近な方から「甘い」「無理」などと言われて悩んでいると相談を受けることがあります。

 

ドリームキラーの言葉を振り切れるかどうか、まず、初めの段階で試されていると考えるといいと思います。

私ももちろん、20代でお金も人脈も経験も知識もなく無謀な脱サラ起業、反対されましたしうまくいくわけがないと言われていましたが、一切意に介しませんでした。もちろん親に反対されたことなど誰にも相談もしませんでした。全く気にしていなかったからです。

周囲から賛成されなければできない程度の覚悟ならきっと何かあったらすぐやめちゃうんだと思います。

 

ドリームキラーは、反対しているのではないんです。

心配しているんです。ただただ、あなたが心配なんです。

ご両親、恋人、ご主人、親友、先輩などなど、みんなあなたのことが心配でつい余計なことを言ってしまうほど愛に溢れているということ。

そこまで愛してくれる人がこの世の中に存在しているあなたは、きっと成功します。

 

 

だから、勇気を持って、無視してみてください。

 

それができたら、きっとあなたは成功します。

無視できなかったら、起業しなくて正解です。

だからどちらの道も、正解です。

 

ちなみに私は、会社を辞めたことも起業したことは両親にも友人にも事後報告でしたよ。 親や友人に相談する必要性を感じなかったので。

 

 

あ、ちなみに!

ご主人に反対されているなどのケースはまた別の話です。人生のパートナーですから事前申告も当然です。

大人同士なんですからしっかりお互い納得するまで話し合ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


----------------------------------------------------------
二神弓子 (ふたかみ ゆみこ)

株式会社アイシービー 代表取締役社長
一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会 代表理事
国際カラーデザイン協会 パーソナルスタイリスト事業企画委員長
ミスインターナショナルトレーニングディレクター

研修会社の営業として働きつつ、社内セミナーで第一印象講師デビュー。
1998年、26歳で個人事業主として起業し2年後に法人設立。
イメージコンサルタントとして多くのビジネスパーソンの印象改革を手がけた経験を生かし、2001年よりイメージコンサルタント育成事業を開始。スクール経営のほか、全日空、資生堂、トヨタなど多くの企業研修事業を行うとともに、ミスユニバース、ミスワールド、ミスインターナショナルの世界三大ミスのトレーニングを担当した実績を持つ。著書に「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール」西東社などがある。プライベートは42歳まで独身を通し現在45歳、夫と2人暮し+猫。

----------------------------------------------------------

 

二神弓子の著書
  ⇨ 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール
  ⇨ Kindle版

 

イメージコンサルタント養成講座の案内はこちら
 ⇨ イメージコンサルタント養成講座 

なぜ一流のコンサルタントは4シーズンを使うのか

骨格診断とは 

パーソナルカラーとは

 

 

友だち追加数

 Lineで見学や個別相談の空き状況を定期的に配信しています。

 

 
 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帯がついた! | トップ | 美ST 9月号。も、骨格診断&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

起業」カテゴリの最新記事