ICAN東日本大震災ブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているアイキャン宮城出張所の日記。

自然と人への感謝祭

2012年09月08日 17時32分33秒 | 日記
ゆか@東北

 被災地の仮設住宅コミュニティ支援活動のひとつであるお茶会。特に支援の少なかった小規模仮設住宅にて、「つながりを作るきっかけになれば」とアイキャンは被災者サポートセンターとともにお茶会の実施に努めてまいりました。
 いずれは仮設住宅自治会が主体となって主催してもらうことを念頭に、ものづくりや四季の行事を取り入れたお茶会を提案していったところ、少しずつお茶会の主催がサポートセンターから仮設住宅自治会へ移り変わっていくのを感じています。
 この日、お茶会を開催し続けてきた仮設住宅にて、野菜の収穫感謝祭が行なわれました。仮設住宅の自治会が主催し、今までお茶会を実施して来たサポートセンター職員は招待客に徹することが出来ました。





【青空のもと、仮設住宅では朝から感謝祭の準備が行なわれていました】

「一生懸命畑で育てた野菜を食べて欲しい」
「日ごろからわたしたちの事を考えてくれているからお礼がしたい」
その言葉通り、新鮮な野菜をたくさん振舞ってくださった仮設住宅の自治会の皆さん。



【畑で採れたばかりの新鮮な野菜を焼き、他の入居者にも振舞う自治会の方々】

「これからは甘えてばかりいられない。もうそろそろ自分たちで考え動いて行かねば」
という思いから仮設住宅の入居者が主催となった収穫祭は、多くの野菜と笑顔に囲まれたとても暖かな時間となりました。

【感謝祭の最後は、自治会もサポートセンターの職員も、皆で集まり楽しく話をしました】

*******************************
活動を継続するために、ご寄付を募集しています。
http://www.ican.or.jp/tohoku.html

最新の画像もっと見る