ICAN東日本大震災ブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているアイキャン宮城出張所の日記。

子どものカフェ活動

2012年12月21日 17時24分38秒 | 日記
ゆか@東北

 子どもたちが地域や家の中で活躍できる機会づくりとして、アイキャンは仮設住宅の子どもたちを対象とした「子どものカフェ」活動を開始しました。第1回目のこの日は、小さなクリスマスツリーを準備し、子どもたちに折り紙やモールなどで飾りつけをしてもらう「ミニツリーづくり」を開催しました。
 仮設住宅集会所へ着くと、すでに待っている子が。ツリーづくりの材料を運ぶスタッフに、「わたしたちが運んであげるー!」と子どもたちからお手伝いの声が挙がりました。
 子どもたちとともにツリーづくりの準備を行ない、いよいよ始まりました。子どもたちは、自ら折った折り紙のサンタさんやステッキや綿などを、小さなツリーの思い思いの場所につけて行きます。









【綿や折り紙を好きな場所へ飾っていく子どもたち】

 ツリー完成後は、おうちの方へのクリスマスカードを作成しました。絵を描き、シールや折り紙などで楽しそうに完成させてくれました。





【子どもたちが折り紙やシールや絵の配置を一生懸命考えて作られていくクリスマスカード】
 
 最後の後片付けまで手伝ってくれた子どもたち。準備も後片付けも子どもたちとともに実施する活動により、子どもたちの地域や家庭でのお手伝い力がアップすればいいなと思います。



*******************************
活動を継続するために、ご寄付を募集しています。
http://www.ican.or.jp/tohoku.html

最新の画像もっと見る