ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2017年11月「今日の事務局」(随時更新)

2017年11月25日 13時39分48秒 | 今日の事務局

 

■11月25日(土)      

臨時休業のお知らせ


11月28日(火)、誠に勝手ながら臨時休業日とさせて頂きます。ご不便をお掛けしますが、御用の方は29日(水)以降ご連絡くださいませ。


■11月15日(水)      

イベント出展のお知らせ

 11月23日(木・祝日)、「ふれあいフェスタ2017」にてフェアトレード商品の販売を行ないます!アイキャンの活動内容や、活動地の様子についてもお話できますので、お近くの方はぜひ足を運んでくださいね(^^)

場所・時間:北名古屋市健康ドーム・9:00~14:30

詳細はこちらから→ http://www.city.kitanagoya.lg.jp/kenkou/files/upload/files/douji201711_fureaifes.pdf

 

 

■11月11日(土)      

 フィリピンの路上の子どもたちを応援する募金活動  

 11月は「フィリピンの路上の子どもたちを応援する募金」活動を実施し、総勢21名のボランティアさんが参加してくださいました。半数のボランティアさんは、初めての街頭募金で開始直後は緊張した面持ちでしたが、参加経験のあるボランティアさんが積極的にチラシの渡し方をはじめ、アドバイスをしてくださったことで後半は伸び伸びと活動している姿が印象的でした。最後のシェアリングでは、「初めて参加してみて募金を呼びかける人の気持ちが分かった」「配っていたチラシをもって募金に来てくれた方を見たときは嬉しかった」とそれぞれに気づきや発見のある街頭募金になったようで、大変うれしく感じます。「募金箱を増やした方がいいかな」「休憩を全員でとらないほうがいいかも」などの改善点を挙げる声も多くいただき、12月の街頭募金の運営に生かしていきたいと思います。

  

お忙しい所ご参加下さった皆様、ありがとうございました。来月は、12月9日(土)にフィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金を行います。皆様のご参加、心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

 

11月11日(土)      

第1回定期交流会


 国際協力や留学をはじめ海外に興味関心のある仲間と出会え、心から語り合えるアットホームな場を中部地方に作ろうと定期交流会をスタートしました。交流会は、2部構成になっています。前半は毎回異なるゲストによる海外経験を発信するスピーチコーナー、後半は参加者同士の交流を目的とした交流タイムになっています。

 第1回のスピーカーは、アイキャン日本事務局インターンの柴田康平が務め、自身のカンボジアをはじめとした海外経験を発信しました。参加者のみなさんからは、「教育の大切さを痛感した」「実体験の話を聞けて貴重な時間になった」などのお声をいただき、まずまずの滑り出しになったのではないかと思います。一方で、前半に時間をかけすぎてしまい、後半の交流タイムが無くなってしまいました。参加者の皆さん、本当に申し訳ございませんでした。基本的なタイムコントロールや内容構成をはじめ、浮き彫りになったこれらの課題を解決することで第2回の開催につなげていき、より参加者に満足していただける交流会を目指していきたいと思います。第1回定期交流会に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

第2回定期交流会は、12月9日(土)10:30~12:00を予定しております。内容が確定次第、随時更新していきます。今後ともよろしくお願い致します。



■11月1日(水)      

帰国報告会


ジブチ駐在員が帰国報告会を行ないました。イエメン国内の紛争がなぜ始まったのか、ジブチの難民キャンプに逃れてきた人々の現状はどのようなものなか、アイキャンが難民キャンプで運営する「子どもの広場」についてなどお話しました。

参加者のみなさんからは、「紛争前のイエメンがとてもきれいな街で驚きました」、「アイキャンの活動は、キャンプの子どもたちの心の教育に役立っているのではないかと思います」、「ジブチの最高気温が70℃もあると聞き、とても過酷なところだと印象に残りました」、「紛争から逃げてきた人たちと聞き、暗い表情なのではと思っていましたが、アイキャンの活動によって子どもたちが笑顔になっているのが印象的でした」という感想をいただきました。

日本のメディアではなかなか取り上げられないイエメン、ジブチの様子を少しでも身近に感じていただき、「できること」を考えるきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年12月 アイキャ... | トップ | 2017年12月「今日の事... »
最近の画像もっと見る