ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2017年4月 アイキャン国内イベント情報

2017年03月22日 14時21分31秒 | イベント情報

イベント情報2件
1. 4月8日(土)~フィリピン駐在員帰国報告会~
  ①    マニラの元路上の若者たちが運営する「カリエカフェ」での活動
  ②    ミンダナオ・先住民の子どもたちとアイキャンの活動

2.4月15日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!


【イベント1】
 ~フィリピン駐在員帰国報告会~
   ① マニラの元路上の若者たちが運営する「カリエカフェ」での活動
   ② ミンダナオ・先住民の子どもたちとアイキャンの活動

アイキャン日本事務局では4月8日(土)にフィリピン駐在員による帰国報告会を2つ開催します!
現地スタッフの生の声を聞くことができる貴重な機会です!
 

 ①    マニラの元路上の若者たちが運営する「カリエカフェ」での活動

フィリピンの路上で暮らし、様々な危険と隣り合わせの中で生きる子どもたち。教育を受ける機会も限られ、成長しても、満足な収入を得られることは稀となっています。
アイキャンは、子どもたちが危険な路上での生活から抜け出し、自分たちで生計を立てて行けるように、
技術訓練を提供し、2016年3月に元路上の若者たちによるカフェ、「カリエカフェ」をオープンしました。

今回、この「カリエカフェ」の担当羽根による、報告会を日本事務局で開催します。
路上の子どもたちの置かれた現状や、活動における苦労など、実際に現地で子どもたち、若者たちと接しているスタッフならではのエピソードを、写真を交えてお伝えします。

---------------------------------------------------------------

 ②    先住民の子どもたちとアイキャンの活動

フィリピン・ミンダナオ島には、850万から1,000万もの先住民が暮らし、北部のブキドノン州では、7つの先住民グループが、伝統的な独自の文化と近代化の狭間で生活しています。
先住民地域の多くは、学校及び教材が不足しており、通学を断念する子どもも多くいます。
また、近代化に伴い、外部の人々との接触の際、教育を受けていないが故に、差別的な待遇を受けるという被害も受けてきました。
アイキャンは、この地域の先住民や教師らとともに、子どもたちが自らの文化に即した教育を受けられるよう、先住民に優しい学校づくり(校舎の建設、教師の能力強化研修、PTAの組織化等)」の活動を行い、教育環境を向上させる活動を行ってきました。
この報告会では、ミンダナオ駐在職員の高橋が、現地の様子や、アイキャンの活動について、住民や子どもたちとのエピソードや写真を交えてお伝えします。

---------------------------------------------------------------

どちらの報告会も、質疑応答の時間も設けています。
現場の生の声を聞いてみたい方やNGOの仕事に関心のある方、ぜひお越しください!

①    マニラの元路上の若者たちが運営する「カリエカフェ」での活動
②    先住民の子どもたちとアイキャンの活動


①②ともに以下の日程で開催します!

<開催日時>2017年4月8日(土)①15:30-16:30 ②16:45-17:45

・タイムスケジュール詳細
15:30-16:30 報告会①マニラの元路上の若者たちが運営する「カリエカフェ」での活動
16:30-16:45 休憩
16:45-17:45 報告会②先住民の子どもたちとアイキャンの活動

<場所>アイキャン日本事務局(愛知県名古屋市中区大須3-5-4矢場町パークビル9階)
    TEL:052-253-7299                                                       

<地図> http://www.ican.or.jp/j/about.html

<持ち物>筆記用具

<参加費>各報告会それぞれ一般300円、学生200円(会員・マンスリーパートナーの方は無料)

<申込方法>
①  希望の報告会の番号
②  お名前
③  メールアドレス        
④  携帯電話番号
⑤  ご所属(差支えのない範囲で大丈夫です)
⑥ 何を見て当活動を知ったか

を明記の上、メールの件名を「4月8日報告会」として、info@ican.or.jpまでご連絡ください。

 

【イベント2】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

アイキャンでは、マニラの路上で生活している子どもたちが、衣食住が確保され、愛情を注がれる中で生活し、彼らの夢を叶えていくための拠点となる保護施設「子どもの家」を設立しました。現在、6人の子どもたちがそこで生活しています。この街頭募金では、「子どもの家」に少しでも多くの子どもたちを受け入れられるように、運営資金を集めるために実施します。

最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、お気軽にご参加ください。
初参加の方や社会人の方も大歓迎です!!
※野外での活動になるので、暖かい服装と歩きやすい靴でご参加ください。

【日程】2017月4月15日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります
【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)
<スケジュール詳細>
 13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について) 
 13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動
 14:00−16:00 街頭募金
 16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散
【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
地図情報: http://goo.gl/ygOPkU
【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺
【持ち物】飲み物、天候によっては折り畳み傘
【参加方法】件名を「4月15日街頭募金」として、下記6点を明記の上、メールにて、myican@ican.or.jp までご連絡ください。(052-253-7299へお電話でも受け付けしています:火-土、12時から19時)


 1)お名前
 2)メールアドレス
 3)携帯電話番号
 4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)
 5)何を見て当活動を知ったか
 6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)


この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月「今日の事務局」(随時更新)

2017年03月18日 15時47分51秒 | 今日の事務局

■3月17日(金)       

  ハガキのご寄付

 今日は、名古屋市立北高等学校の生徒さんがたくさんのハガキを持って、事務局へ来てくれました。フィリピンの路上の子どもたちとのスカイプ交流に参加した生徒さんを中心に、「私たちにできること」の一つであるハガキ集めの活動を全校生徒に呼びかけて実施してくれています。皆さんの一つ一つの「できること」がICANの活動に繋がっています

アイキャンマンスリーレポート2月号 スカイプ交流の記事もぜひご覧ください!☞http://www.ican.or.jp/ican_monthly_report_201702.pdf

 

 

■3月15日(水)       

  切手貼り付け作業

この作業は、いただいたご寄付を少しでも早くICANの活動資金に変えるためのものです。日々たくさんのハガキや切手といったご寄付をいただいていますが、いただいた切手をシートに張り付けてみると、なんだか一枚の絵のようでとても綺麗です。この作業は、ボランティアさんを中心に進んでいく作業です。ボランティアさんの中には、色ごと、絵柄ごとなど、まるで一つの作品を作るように切手を貼り分けてくださる方もいらっしゃいます(^^) 作業をしながら、ちょっと昔の切手や限定切手など、珍しいものを発見できるのもおもしろいです。

切手貼り付け作業のほかにも、ボランティアさんの力を借りて進んでいる作業はたくさんあります。また少しずつ紹介していきますね!
ICAN事務局でのボランティアに興味がある方は、お気軽にご連絡ください ☎052-253-7299 または ✉info@ican.or.jp


■3月9日(木)       

  幸田町立南部中学校の皆さま
 

本日は、幸田町立南部中学校へお招きいただき、アイキャンのこと、フィリピンの路上の子どもたちのこと、NGO職員になったきっかけ等のお話をさせていただきました。幸田町立南部中学校の皆さまには、今年度もフィリピンの子どもたちとの絵手紙交流「TULAY PROJECT」にご参加いただいたり、12月の街頭募金にもご参加いただきました。
学校には街頭募金に参加した時の様子や、絵手紙交流の様子の展示もされていました。
 

 
 

お話の後、質疑応答・感想の発表の時間もあり、生徒の皆さまに熱心に質問をしていただいたり、感想を発表していただきました。今日の講演会を通し、ひとりひとりのできることは小さいかもしれない。しかし行動するのとしないのでは大きく違う。行動の輪が広がっていけば、世界は変わる。このようなことを感じていただいたと思います。これからも「自分にできること=ICAN」を行動していっていただければ幸いです。3月の街頭募金にも参加してくださるということでありがとうございます!幸田町立南部中学校の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


■3月8日(水)       

  知多市立旭北小学校の皆さま


本日は、知多市立旭北小学校にてフィリピンの路上の子どもたちについての講演をさせていただきました。お話を聞いてくれた、6年生の皆さまの熱心な姿が印象的でした。
終了後「路上で生活している子どもも、それぞれの夢があると初めて知りました。」「何かしたいと強く思った。」等の感想をいただきました。今日、知っていただいたことを忘れず、これからも「できること」を行動して行っていただければ嬉しいです。


また、6年生の皆さまが集めてくださった、書き損じハガキとお手紙をいただきました。


旭北小学校6年生の皆さま、本当にありがとうございました!いただいたご寄付は大切に活用させていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月 アイキャン国内イベント情報

2017年03月02日 17時33分33秒 | イベント情報

イベント情報4件
1. 3月25日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!
2. 3月25日(土) 
フィリピン駐在職員帰国報告会~紛争地の子どもたちとアイキャンの活動~
3. 3月22日(水)  NGOでインターンしませんか?-インターン説明会-
4. 3月10日(金)・24日(金) 「チャリティ語学教室説明会」開催!

【イベント1】 路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

フィリピンの首都・マニラの路上で働き、日々を生きる子どもたち。
そこでは、大人たちからの暴力、病気のリスク、麻薬など、様々な危険性にさらされています。
この街頭募金は、アイキャンが運営する児童養護施設「子どもの家」に少しでも多くの路上の子どもたちを受け入れられるよう、
運営資金を集めるために実施します。
彼らの衣食住が確保され、子供らしい安心した、愛情に満ち溢れた生活ができるよう、街頭募金に参加してみませんか?
最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、お気軽にご参加ください。
初参加の方や社会人の方も大歓迎です!!

【日程】2017年3月25日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります
【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)
 <スケジュール詳細>
 13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について) 
 13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動
 14:00−16:00 街頭募金
 16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散
 【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)
 ※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
 【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺
 【持ち物】飲み物(天候によっては折り畳み傘)
※野外での活動となりますので、暖かい服装と歩きやすい靴でご参加ください!
 【参加方法】件名を「3月25日街頭募金」として、下記6点を明記の上、
myican@ican.or.jp に前日までにご連絡ください。
1)お名前
2)メールアドレス
3)携帯電話番号
4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5)何を見て当活動を知ったか
6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

【イベント2】「フィリピン駐在職員帰国報告会~紛争地の子どもたちとアイキャンの活動~」参加者募集!

アイキャンは、フィリピン・ミンダナオ島の紛争地において、平和構築活動を行っています。
この報告会では、フィリピン駐在の職員が、紛争の背景や現地の様子と、そこでのアイキャンの活動について、子どもたち・住民とのエピソードや写真などを交えながらお話します。
フィリピンの紛争や平和構築活動、NGOの活動にご関心のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
当日は、質疑応答の時間も設けたいと思います。
フィリピン側のスタッフと会う機会はなかなかありませんので、
現場の生の声を聞いてみたい方やNGOの仕事に関心のある方、ぜひお越しください!

<開催日時>2017年3月25日(土)17:00-18:00
<場所>アイキャン日本事務局(愛知県名古屋市中区大須3-5-4矢場町パークビル9階
           TEL:052-253-7299
<地図> http://www.ican.or.jp/j/about.html
<持ち物>筆記用具
<参加費>一般300円、学生200円
(会員・マンスリーパートナーの方、同日の街頭募金にご参加いただく方は無料)
<申込方法>
①お名前
②メールアドレス
③携帯電話番号
④ご所属(差支えのない範囲で大丈夫です)
⑤何を見て当活動を知ったか
を明記の上、メールの件名を「3月25日報告会」として、info@ican.or.jpまでご連絡ください。

【イベント3】NGOでインターンしませんか?-インターン説明会-

今月も開催決定!!!!

NGOや国際協力の仕事に関心のある方、
アイキャン日本事務局でインターンとして働いてみませんか?
インターンを通して、NGOの日本での仕事に関して学べるだけでなく、
今後の就職・転職活動にとって意義のある、貴重な出会いや経験もできます。

「インターンってどんなことをするの?」「学校や仕事と両立できるの?」
この説明会では、現在アイキャンでインターンをしているスタッフとアイキャン職員が
皆さんの素朴な疑問にお答えします!
気軽にお茶を飲みながらお話し、不安や疑問を解消しましょう♪

<日時>2017年3月22日(水)18:00-19:00 ※途中参加もOK
<場所>アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3-5-4 矢場町パークビル9階)
    *地下鉄名城線「矢場町」駅 4番出口から徒歩約7
<参加方法>
件名を「インターン説明会」として、下記5点について、
メールにて myican@ican.or.jpまでご連絡ください。
1.お名前
2.携帯電話番号
3.メールアドレス
4.ご所属(差し支えのない範囲で)
5.当日聞きたいこと(もしあれば)*当日その場でのご質問も承ります

<ご参考>アイキャンのインターンについては、こちらをご覧ください。
http://www.ican.or.jp/j/projects/intern.html

【イベント4】「チャリティ語学教室説明会」開催!(3/10金・3/24金)

アイキャンが運営するチャリティ英会話&タガログ語教室では、経費を除くレッスン代の全額が、
アイキャンの事業地の子どもたちの教育や医療費等の活動および運営費になります。

3月は、第2第4金曜日の19:00より「チャリティ語学教室説明会」を行います!!

 ・国際協力に興味があるけど、自分には何ができるの?
・チャリティに興味はあるけど、どのような活動にお金がまわるの?
 ・英会話・タガログ語会話を勉強するだけでなく、同時に何かできるの?
 ・チャリティ語学教室ってどんな内容のクラスなの?

「チャリティ語学教室説明会」では皆さまの様々な疑問や質問にお応えします。
 まずは説明会に参加してみませんか?

<日程>2017年3月10日(金)、2017年3月24日(金)
 <時間>19:00-19:40
 <場所>アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4矢場町パークビル9階)
 ※地下鉄名城線「矢場町駅」4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い、地下鉄鶴舞線「上前津駅」から徒歩10分
<参加費>無料(語学教室入会金0円、月謝1万円)
 <参加方法>下記5点を明記の上、件名を「語学教室説明会」として、
メールにて smile_ticket@ican.or.jp(担当:久野)までご連絡ください。

[1]お名前
[2]参加希望日
[3]メールアドレス
[4]携帯電話番号
[5]当日聞きたいこと *当日その場でも承ります
<参加締め切り>各説明会の前日まで
*これ以外の日程ご希望の場合もお気軽にご相談ください!
*ご興味のある方は無料体験レッスンも実施中です!

【レッスンスケジュール】
★英語
木曜日 18:30~19:30(中級)、19:40~20:40(初級)、19:40~20:40(上級)
金曜日 18:30~19:30(初級)、19:40~20:40(中級)
土曜日 18:30~19:30(中級)、19:40~20:40(上級)

★タガログ語
水曜日 19:40~20:40(初級)
木曜日 19:40~20:40(初級)
金曜日 19:40~20:40(中級)
※レベルについてはお問い合わせください。
※日によって満席・休講がありますのでお問い合わせください。
※詳細はウェブサイトhttp://www.ican.or.jp/smileticket.html をご覧ください。 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月「今日の事務局」(随時更新)

2017年02月21日 12時06分19秒 | 今日の事務局

■2月18日(土)       

  たくさんのボランティアさん
 

アイキャンには毎日のようにボランティアさんが来てくださいます。本日は土曜日ということもあり、6名ものボランティアさんが来てくださいました!本日は、切手の貼り付け作業や、資料整理のお手伝い、パソコン入力作業など、皆さん得意分野の作業を行ってくださいました!
アイキャン日本事務局ではハガキのカウント作業や簡単な事務作業をしてくださるボランティアさんを募集しております。
初めての方でも大歓迎です!ご興味のある方は、
アイキャン日本事務局:052-253-7299(火曜から土曜12時から19時)
までご連絡ください! 


■2月6日(月)      

  聖霊中学高等学校DAC部の皆さま
 

本日は、聖霊中学高等学校のDAC部の顧問の先生から、部員の皆さんが書き損じハガキ回収BOXを組み立ててくださっている写真が届きました!アイキャンの書き損じハガキ回収BOXの写真がたくさん並んでいて、なんだかとても嬉しいです☺
アイキャンにはおかげさまで、たくさんの書き損じハガキのご寄付が毎日届きます。個人の方からの寄付、企業、学校全体で取り組んでいただいている学校様もいらっしゃいます。
生徒さんたちに書損じハガキの話をすると「私はそんなに年賀状を書かないから、家に1枚くらいしかないかもしれない」との声があがることがあります。しかし、1人1人のできることは、小さいかもしれないけれど、みんなの力が集まれば大きな力となり、社会を変えることができます。是非、ご家族、ご友人、職場などで、アイキャンの書き損じハガキ回収活動を広めていただければ嬉しいです!
 

書き損じハガキ回収活動についてはコチラ
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html
 


■2月4日(土)      

  切手貼り付け作業のボランティア
 

本日は、以前路上の子どもたちとのスカイプ交流と、街頭募金にも参加してくれた女子高生2人が学校後にボランティアに来てくれました!2人には切手の貼り付け作業をお願いしました。
アイキャンでは、書き損じハガキとともに、未使用切手も集めており、たくさんの未使用切手も集まっています。換金して活動費にするには、まずは、いただいた切手を額面ごとに用紙に貼り付ける必要があります。
様々な額面の切手をまずは額面ごとに分け、それから紙に綺麗に貼っていくという大変な作業でしたが、2人は楽しそうに、また当初2時間で変える予定でしたが、「キリのいいところまでやります!」と仰ってくださり、結局4時間も作業してくださいました!
貴重な土曜日の午後の時間を、アイキャンのボランティアに費やしてくれて、一生懸命作業してくれたことがとても嬉しかったです。アイキャンの活動はボランティアさんに支えられているなとつくづく感じました。
Kさん、Sさん本当にありがとうございました☺ 
 

■2月2日(木)     

  子どもの家の子どもたちへのバースデーカード作り
 

本日、アイキャンのボランティアさんの集まりであるWECANのメンバー2人が、アイキャンの運営する児童養護施設「子どもの家」の子どもたちのバースデーカードを作りに来てくださいました!実際にアイキャンのスタディーツアーにも参加し、路上の子どもたちとも交流したことのある2人は、いつもフィリピンの子どもたちのことを忘れず、様々な活動をしてくださっています。
今回もとてもカラフルで、子どもたちが喜ぶような素敵なカードを作ってくださいました☆早く子どもたちの喜ぶ顔が見たいですね!
いつもありがとうございます☺
 



 

■2月1日(水)     

  スマイルチケット新メンバー
 

本日は、以前もアイキャンの活動に参加してくださった方が、アイキャンの運営するチャリティー語学教室スマイルチケットのタガログ語教室に体験レッスンを受けに来てくださいました!ご自身でもタガログ語を勉強されていたということで、「楽しかった。自分で勉強するのと違い、先生のタガログ語の発音を聞けるのもとてもよかった」と仰って頂き、来週から入会してくださることになりました!これからどうぞよろしくお願いいたします☺


この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月 アイキャンの国内イベント情報

2017年02月01日 11時40分48秒 | イベント情報

イベント情報3件

1. 2月25日(土) 「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!
2. スマイルチケット(チャリティー語学教室)無料体験実施中!
3. NGOで働きませんか?- アイキャンインターン説明会 -

【イベント1】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

 

フィリピンの首都・マニラの路上で働き、日々を生きる子どもたち。
そこでは、大人たちからの暴力、病気のリスク、麻薬など、様々な危険性にさらされています。
この街頭募金は、アイキャンが運営する児童養護施設「子どもの家」に少しでも多くの路上の子どもたちを受け入れられるよう、
運営資金を集めるために実施します。
彼らの衣食住が確保され、子供らしい安心した、愛情に満ち溢れた生活ができるよう、街頭募金に参加してみませんか?
最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、お気軽にご参加ください。
初参加の方や社会人の方も大歓迎です!!

 

【日程】2017年2月25日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります
【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)
<スケジュール詳細>
13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について) 
13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動
14:00−16:00 街頭募金
16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散
【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺
【持ち物】飲み物(天候によっては折り畳み傘)
※野外でも活動となりますので、暖かい格好と歩きやすい靴でご参加ください!

参加方法】件名を「2月25日街頭募金」として、下記6点を明記の上、
myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。
1)お名前

2)メールアドレス
3)携帯電話番号
4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5)何を見て当活動を知ったか
6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)
 今回は、途中参加も含め、計15名の方が参加してくださいました。
  大変ありがとうございました!!


【イベント2】スマイルチケット(チャリティー語学教室)無料体験実施中!

アイキャンが運営するチャリティ英会話&タガログ語教室では、
経費を除くレッスン代の全額が、アイキャンの事業地の子どもたちの教育や医療費等の活動および運営費になります。
例えば…子どもたちの栄養改善のための給食28食分や、子ども11人分の1カ月の学用品になります。

あなたが、英語・タガログ語を学ぶことで、フィリピンの子どもたちを応援できます。
無料体験レッスン&説明会を行っていますので、
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

【2月のレッスンスケジュール】
※体験レッスンの前後20分で説明会を行います。

★英語
木曜日 18:3019:30(中級)、19:4020:40(初級)、19:4020:40(上級)
金曜日 18:3019:30(初級)、19:4020:40(中級)
土曜日 18:3019:30(中級)、19:4020:40(上級)

★タガログ語
水曜日 19:4020:40(初級)
木曜日 19:4020:40(初級)
金曜日 19:4020:40(中級)

※レベルについてはお問い合わせください。
※日によって満席・休講がありますのでお問い合わせください。

 申し込み方法】
http://www.ican.or.jp/smileticket.html より必要事項をご記入の上ご連絡ください。
またお電話での受け付けもしております。
052-253-7299(火曜~土曜 11001900
【参加費等】入会金0円、月謝1万円
※詳細はウェブサイト
http://www.ican.or.jp/smileticket.html をご覧ください。

【イベント3】NGOで働きませんか?- アイキャンインターン説明会 -

 

NGOや国際協力の仕事に関心のある方、
アイキャン日本事務局でインターンとして働いてみませんか?
インターンを通して、NGOの日本での仕事に関して学べるだけでなく、
今後の就職・転職活動にとって意義のある、貴重な出会いや経験もできます。

 

「インターンってどんなことをするの?」「学校や仕事と両立できるの?」
この説明会では、現在アイキャンでインターンをしているスタッフとアイキャン職員が
皆さんの素朴な疑問にお答えします!
気軽にお茶を飲みながらお話し、不安や疑問を解消しましょう♪

 

 <日時>2017222日(水)18:00-19:00 ※途中参加もOK
<場所>アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3-5-4 矢場町パークビル9階)
*地下鉄名城線「矢場町」駅 4番出口から徒歩約7
<参加方法>
件名を「インターン説明会」として、下記5点について、
メールにて myicanican.or.jp までご連絡ください。
1.お名前
2.携帯電話番号
3.メールアドレス
4.ご所属(差し支えのない範囲で)
5.当日聞きたいこと(もしあれば)*当日その場でのご質問も承ります

 

<ご参考>アイキャンのインターンについては、こちらをご覧ください。
http://www.ican.or.jp/j/projects/intern.html

 

 



この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月「今日の事務局」(随時更新)

2017年01月31日 17時24分07秒 | 今日の事務局

■1月31日(火)     

  常滑高等学校にてスカイプ交流
 

本日は、フィリピンの路上の子どもたちとスカイプ交流を行いました!日本からは愛知県梨鵜常滑高等学校のESS部の生徒さんが参加してくださいました。常滑高等学校のESSの皆さまには、文化祭でフェアトレードの商品を販売していただいたり、路上の子どもたちを応援する街頭募金にもご参加いただいています。いつもありがとうございます!
交流では、お互い自己紹介をした後、双方に質問をし合いました。本日は、「もしあなたが魔法使いだったとして、一つ魔法で夢をかなえられるなら何をしたいですか?」という日本側からの質問に、「私は悪いことをする人を変えたいです」「環境破壊を守りたいです」などというフィリピンの子どもたちからの回答に、「自分たちより年下なのにとても大人だった。」などの感想が上がりました。
常滑高等学校の皆さま、これからも「できること」としてアイキャンの活動にご参加いただければ嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

■1月27日(金)     

書き損じハガキの回収箱を取りに来てくださいました!
 

 本日は、聖霊中学高等学校DAC部の先生が、書き損じハガキの回収箱を取りに来てくださいました。聖霊中学高等学校DAC部の皆さまには、街頭募金活動や文化祭でのフェアトレード商品の販売、絵手紙交流など、いつもたくさんのアイキャンの活動にご参加いただいています。
この度、書き損じハガキの回収活動を、全校の皆さまに広めてくださるとのことで、たくさんの回収箱を先生が持って帰ってくださいました。いつもアイキャンを応援してくださり本当にありがとうございます!
みんなの「できること」が集まり、大きな力になることを実感します。
聖霊中学高等学校DAC部の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします! 


■1月26日(木)     

書損じハガキを届けに来てくださいました!
 

 本日は、愛工大附属名電高等学校の生徒会の皆さまが校内で集めた書き損じハガキを届けに来てくださいました。
いつも生徒会のメンバーが中心となり、文化祭でのフェアトレード商品の販売なども行ってくださっています。
生徒会の代が代わっても、こうしてアイキャンの活動に参加していただけてとても嬉しいです。来年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします☺


 


■1月23日(月)    

刈谷北高等学校にてスカイプ交流
 

本日は、愛知県立刈谷北高等学校にてスカイプ交流プログラム「Talk for 1 step」を行いました!
Talk for 1 stepは、フィリピンの路上の子どもたちと、スカイプを使って交流をし、理解を深め、自分たちにも「できること」を考えていくプログラムです。本日は、刈谷北高等学校の国際理解コースの生徒さんがこのプログラムに参加し、お互いに質問をし合いました。最後は交流のお礼に、フィリピンでも流行っているというPPAPを日本の高校生が披露し、フィリピン側からも歌のプレゼントがありました。
生徒さんたちからは、「路上で働いている子どもたちと聞いて、暗いイメージを勝手に持っていたが、明るく元気で自分たちよりも考え方が大人だった。」「フィリピンの子どもたちは小さな幸せをみつけるのがとても上手。私も見習いたい。」などの感想をいただきました。これから自分に「できること」を1歩踏み出していただければとても嬉しいです!

 

 ■1月20日(金)    

本日もたくさんのハガキが届きました!
 

本日もたくさんのハガキが届きました。大切にコレクションされていた切手を、役に立つのなら…と送って下さる方や、ハガキと共にメッセージも同封してくださる方もいらっしゃり、温かい気持ちに感動するとともに、とても励みになります。
皆さま、本当にありがとうございます。


 

■1月19日(木)   

書き損じハガキの収集活動が新聞に掲載されました!
 

本日の中日新聞の朝刊に、アイキャンの書き損じハガキ収集活動についての記事が掲載されました!
写真付きで大きく取り上げていただき、早速朝から「新聞をみてハガキを持ってきました!」とわざわざ事務所に書き損じはがきを持ってきてくださる方もいらっしゃいました。本当に嬉しいです!
また、お電話でもたくさんのお問い合わせをいただき、「とてもいい活動だと思うので、友達にも紹介します」「活動頑張ってください!」などのお声もいただき、皆さまの温かいお気持ちに感動しております。
皆さまからの温かいお気持ちを無駄にすることなく、大切に活用させていただきます! 

書き損じハガキ収集活動についてはコチラ
 http://www.ican.or.jp/j/postcard.html


■1月7日(土)   

本日もボランティアさんにお越しいただきました!
 

本日は土曜日ということもあり、新年早々5名のボランティアさんが来てくださいました。
アイキャンでは書き損じはがきのご寄付を1年通して募集しておりますが、1月は年賀状のシーズンでもあるので、毎年一番多くの書き損じハガキのご寄付が集まります。本日来てくださったボランティアさんも、「年明けなので、ハガキがたくさん届いていると思って…」と来てくださいました!いつも本当にありがとうございます!
皆さん慣れた手つきで、書き損じハガキのカウント作業を行ってくださいました!
ボランティアの皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします☺ 


■1月6日(金)  

スマイルチケット新メンバー
 

アイキャンのチャリティー語学教室スマイルチケットでは、無料体験レッスンを実施しております!
新年早々、英語の授業の体験レッスンに1名の方にお越しいただきました☺
たまたまアイキャンのことを知り、インターネットで検索してスマイルチケットのページを見つけていただいたそうです!
体験レッスンは最初緊張したと仰っていましたが、楽しく受講できたと最後には仰って頂きました。
楽しそうな笑い声がレッスン中聞こえてきて、スタッフも嬉しく思いました☺
そして、来週からスマイルチケットに通っていただけることになりました!
これからどうぞよろしくお願いいたします!!

スマイルチケットの詳細はこちらからご覧ください☺
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 


■1月5日(木)  

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
アイキャン日本事務局は1月5日から2017年の営業を開始いたしました。そして新年早々、たくさんの書き損じハガキが届きました!
送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
子どもたちの笑顔が増えるよう、大切かつ適切に活用させていただきます。
アイキャン日本事務局ではまだまだハガキを大募集しております!!
未投函のハガキ、切手等お手元にございましたら、是非アイキャン日本事務局

460-0011
名古屋市中区大須3-5-4矢場町パークビル9階
アイキャン日本事務局
までお送りいただければ幸いです!どうぞよろしくお願いいたします。!

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月 アイキャンの国内イベント情報

2017年01月06日 15時06分28秒 | イベント情報

イベント情報1件

1.1月28日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

 

【イベント1】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

フィリピンの首都・マニラの路上で働き、危険と隣り合わせの中で日々を生きる子どもたち。
彼らにとって、安全な場所で眠ったり、遊んだり、勉強したりすることだけでなく、
1日に3食の食事をとることすら当たり前ではありません。

この街頭募金は、路上の子どもたちが衣食住を満たされ、
子どもらしい生活がおくれる保護施設「子どもの家」の運営のために行います。

最初に路上の子どもたちについて説明しますので、
路上の子どもについてあまり知らないという方も、気軽に参加していただけたらと思います。

【日程】2017年1月28日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります
【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)
<スケジュール詳細>
13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について) 
13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動
14:00−16:00 街頭募金
16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散
【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺
【持ち物】飲み物、温かい服装、歩きやすい靴、天候によっては折り畳み傘
【参加方法】件名を「1月28日街頭募金」として、下記6点を明記の上、
myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。1)お名前
2)メールアドレス
3)携帯電話番号
4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5)何を見て当活動を知ったか
6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

1月28日の街頭募金には、途中参加も含め30名の方が参加してくださいました。
 寒い中、大変ありがとうございました!!


この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月「今日の事務局」(随時更新)

2016年12月27日 22時07分04秒 | 今日の事務局

 ■12月27日(火)  

書損じハガキ大募集!!&年末年始のお休みのご案内
 

本日も、会報発送作業ボランティアにお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。
本日だけで、約3000部の会報を発送することができました。
あと残り200部ほどとなり、作業は明日完了しそうです。本当にありがとうございます。

 

また、アイキャンでは、書き損じハガキのご寄付を大募集しています!
年賀状の季節になりました!
「宛名を間違えてしまった」「プリントミスをした」「使わずに余っている」そんなハガキ・年賀状、あなたのお手元にありませんか?
アイキャンでは、フィリピンの子どもたちの生活を向上させることを目的として書き損じハガキや未使用のハガキなどを大募集しています。
これらのハガキをお送りいただくことで、例えば、ハガキ1枚がノート2冊分や、ご飯2杯分の価値になります!
皆さまからのハガキや切手をお待ちしております!
詳しくはこちらをご覧ください! 
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html

さて、アイキャン日本事務局は、12月29日から1月4日まで年末年始のお休みをいただきます。
期間中はご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2016年も残すところあとわずかとなりました。今年もたくさんの方にアイキャンの活動を応援していただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

来年もアイキャンをどうぞよろしくお願いいたします!

 

■12月24日(土)  

 会報発送作業進んでいます!
 

 本日は、クリスマスイヴにも関わらず、11名ものボランティアさんに会報発送作業をお手伝いいただきました!!!
いつも平日にお手伝いに来てくれるボランティアさんは、「今日は土曜日だけど、進み具合が気になっちゃって…」とお越しくださったり、スマイルチケットの生徒さんも前日レッスンの際に、まだまだたくさんの未発送の会報をみて、お休みの日に来て下さったり・・・皆さまお忙しい中、駆けつけてくださいました。皆さまの温かいお気持ちに、本当に本当に感動しました。ありがとうございます!

 

おかげさまで、果てしない量に思えた会報発送作業も、完了の目処が立ちました。皆さま、本当にありがとうございました!!!


 


■12月22
日(水)  

 絵手紙交流~トゥライ・プロジェクト~の展示
 

 本日から、2017年2月17日まで、JICA中部なごや地球ひろばにて、絵手紙交流の展示をさせていただいております!
この活動は、絵手紙による交流を通して、日本とフィリピンの子どもたちの相互理解を促進し、自分たちに「できること」を行動することを目的としています。
今年は、「私が作りたい町」をテーマに描かれた絵手紙が、日本とフィリピンから約5000枚集まりました!
スペースの都合上、その内の約40点のみ、JICA中部なごや地球ひろばの2階パネルコーナーの柱にて展示させていただきました!
お近くにお越しの際はご覧いただければ幸いです。
※開館日、開館時間等はJICA中部なごや地球ひろばのホームページをご覧ください。

昨年の絵手紙交流の様子についてはコチラ
http://www.ican.or.jp/j/ican_monthly_report_201603.pdf


 
 

■12月17日(土)  

 街頭募金にたくさんの方にご参加いただきました!
 

本日の街頭募金に、56名ものボランティアさんにご参加いただきました!

この人数は、過去最大の人数です!本当にありがとうございました。
参加者の中には、フィリピンの子どもたちと日本の子どもたちとで絵手紙を交換する、トゥライ・プロジェクト(Tulay Project)にもご参加いただいた、幸田町立南部中学校の生徒さん達(37名もご参加いただきました!)も来てくださいました!!
その他にも、たくさんの中学生、高校生、大学生、社会人・・・以前アイキャンのスタディーツアーに参加していただいた方から初参加の方までたくさんの方に参加していただき、本当に嬉しいです!
参加してくださった1人1人が、自分たちの言葉で呼びかけをし、どうやったらより多くの方に呼びかけられるかを工夫して取り組んでいただいている姿に感動しました。
1人1人の「できること」を持ちよれば、大きな力になることを改めて感じました。
本当にありがとうございました。

 


■12月16日(金) 

 新しい会報が届きました!!
 

本日、アイキャン日本事務局に新しい会報が届きました!年内に約5500部の発送完了を予定しています。
それい伴い、会報発送作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大大大募集します!
火曜日から土曜日の11時から20時の間で、1日だけでも1時間だけでも構いません。
(作業が完了次第終了となります)

参加していただける方は、
myican@ican.or.jp
まで、件名を「発送ボランティア」とし、参加希望日時、お名前、連絡先をご連絡ください!
少しでもお力を貸していただければ幸いです。

 ■12月8日(木) 

 スマイルチケットの体験レッスン
 

本日は、3名の方が、チャリティー語学教室の説明会に来てくださいました!
2名の方は、以前、事務所で開催された、路上の子どもたちとのスカイプ交流に参加してくださった大学生の方でした!
説明会後に英語の体験レッスンを受講され、初めてで少し緊張されていましたが、クラスからは笑い声が聞こえてきて、楽しそうにレッスンを受けていらっしゃいました!
お二人ともさっそく「できること」を実践しようとしてくださり、ありがとうございました!!
これからスマイルチケットでお会いできるのを楽しみにしていますね☺ 


■12月6日(火) 

 絵手紙交流展示会の準備
 

本日は、過去にスタディーツアーに参加してくださった大学生のAさんと、先日スカイプ交流に参加してくださった大学生のYさんが、絵手紙交流の展示会の準備を手伝いにきてくださいました!
まだまだ準備は始まったばかりで、パネルに紙を綺麗に貼るという作業や、絵手紙の整理を手伝ってもらいました☺
絵手紙交流は、フィリピンと日本の子どもたちが絵手紙による交流を通して国際理解を促進する活動で、2008年から毎年実施しており、今年で9回目となります。
お二人とも、フィリピンの子どもたちが描いた絵と、日本の子どもたちが描いた絵を見比べながらお手伝いをしてくださいました☺


■12月1日(木) 

スマイルチケット新メンバー☺
 

本日から、スマイルチケットの英語クラスに新しく生徒さんが1人ご入会をされました!
国際協力に興味があり、フィリピンにも行ったことがあるとのことです!アイキャンのチャリティー語学教室スマイルチケットは、経費を除くレッスン代の全額をアイキャンの活動及び運営費になります。
例えば・・・1回のレッスン料が、フィリピンの路上の子どもたちの、栄養改善に役立つ給食28人分になります!
ただいまレッスンの無料体験も行っておりますので、ご興味のある方はアイキャンまでご連絡ください☺

詳細は下記URLをご覧ください!
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月のアイキャンの国内イベント情報

2016年11月30日 15時18分48秒 | イベント情報

イベント情報1件

1.12月17日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

 

【イベント1】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

アイキャンでは、マニラの路上で生活している子どもたちが、衣食住が確保され、愛情を注がれる中で生活し、彼らの夢を叶えていくための拠点となる保護施設「子どもの家」を設立しました。現在、6人の子どもたちがそこで生活しています。この街頭募金では、「子どもの家」に少しでも多くの子どもたちを受け入れられるように、運営資金を集めるために実施します。

最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、お気軽にご参加ください。
初参加の方や社会人の方も大歓迎です!!
※野外での活動になるので、暖かい服装と歩きやすい靴でご参加ください。

【日程】2016月12月17日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります
【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)
<スケジュール詳細>
 13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について) 
 13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動
 14:00−16:00 街頭募金
 16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散
【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
地図情報: http://goo.gl/ygOPkU
【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺
【持ち物】飲み物、天候によっては折り畳み傘
【参加方法】件名を「12月17日街頭募金」として、下記6点を明記の上、メールにて、myican@ican.or.jp までご連絡ください。
 1)お名前
 2)メールアドレス
 3)携帯電話番号
 4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5)何を見て当活動を知ったか
 6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

12月17日の街頭募金には途中参加も含め56名の方が参加してくださいました。
 ありがとうございました!



この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月「今日の事務局」(随時更新)

2016年11月29日 14時33分13秒 | 今日の事務局

■11月26日(土) 

街頭募金
 

本日は、月に一度行っている街頭募金の日でした。今回は初参加の方にもたくさん参加していただきました!
今月も、アイキャンが運営する路上の子どもたちの児童養護施設「子どもの家」の設立運営資金を集めるための募金を行いました。
募金を行う前に、アイキャンのこと、フィリピンの路上の子どもたちのことについて説明し、その後、街頭で呼びかけるセリフを各自で考えてもらいました。
終了後の感想で、「初めてだったが、最初に路上の子どもたちについての説明があったので、自分の伝えたいことを考え、自分の言葉で呼びかけることができた」などの感想をいただきました。
参加してくださった皆さま、寒い中、たくさんの方にフィリピンの路上の子どもたちのことを呼びかけていただき、本当にありがとうございました! 
アイキャンでは街頭募金に参加してくださるボランティアさんを募集しております!
初めての方も、社会人の方も大歓迎です!!!

詳細は下記URLをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/icanjapanoffice/c/42709b3227b2a32f947b43f73aa8fcfd 

 

 ■11月22日(火) 

翻訳&パソコン作業のボランティアさん
 

 本日は、英語が得意なボランティアさんと、パソコンに詳しいボランティアさんがお越しくださいました!
英語が得意なボランティアさんには、絵本の翻訳作業を行っていただきました!フィリピンの子どもたちにお届けいたします!Hさん、いつもありがとうございます!
パソコンに詳しいボランティアさんは、難しい作業をあっという間に完了してくださいました!Mさん、仕事の帰りにありがとうございました☺皆さまの得意な作業を活かして、いつもアイキャンの活動を支えてくださりありがとうございます。 


■11月19日(土) 

空いた時間にアイキャンへ…☆
 

アイキャンのボランティアさんの集まりであるWE CANのメンバーでもあるボランティアのRさんが、会社がお休みの本日、予定と予定の合間に「時間が空いたので…」とアイキャンに来てくださいました。そしてボランティア作業も行ってくださいました!
せっかくのお休みの空いた時間に、アイキャンに行こうと思ってくださったことが、スタッフ一同なんだかとても嬉しく感じました…☆
Rさん、いつもありがとうございます!これからも、いつでもアイキャンに来て下さいね!来週末の街頭募金でもどうぞよろしくお願いいたします!  


■11月17日(木) 

路上の子どもたちとのスカイプ交流
 

本日は、愛知県立半田工業高等学校にて、マニラの路上の子どもたちとのスカイプ交流を行いました!
最初に路上の子どもたちの現状などをお伝えし、そのあとで子どもたちと交流を行いました。
 交流した日本の生徒さんは、「とても気さくに話してくれて、楽しかった!」「将来の夢で両親を助けたいと言っていた。すべての発言が自分たちより1つ上だった。」などの感想を伝えてくれました。
路上の子どもたちへの理解が深まったと思います。
交流の御礼に、工業高校の授業で作成したイルミネーションを子どもたちに披露しました。

フィリピンの子どもたちもとても楽しそうでした。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

■11月11日(金) 

書き損じハガキ寄付の繁忙期の準備!
 

本日は、アイキャンのボランティアグループ、WE CANのメンバーでもある3名の方が来てくださいました!
アイキャンでは、書き損じはがきのご寄付を募集しています。(詳細は下記URLをご覧ください!)
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html

書き損じはがきのご寄付が1番多く集まる、1月、2月は毎年多くのボランティアさんがハガキのカウント作業に来てくださいます。
本日はWE CANの3名が、その繁忙期に、ボランティアさんがカウント作業をしやすくできるように、準備をしに来てくださいました。

WE CANの皆さま、また年明けのハガキのカウント作業もどうぞよろしくお願いいたします!

 

■11月4日(金) 

切手貼り付け作業&英訳作業
 

本日は、いつも事務所に来て下さるボランティアさんが2名来てくださいました!
物品寄付でいただいた切手を郵便局でシートに交換するために、たくさんの切手を貼っていただきました。慣れた手つきで素早く1か月分の寄付でいただいた切手を全て貼り付けていただきました!Kさん、いつも本当にありがとうございます。

また英語が得意なボランティアさんには英訳の作業をお願いしました。Hさん、いつも色々な英訳をしてくださりありがとうございます!
アイキャンの活動はたくさんのボランティアさんに支えられています。本日もありがとうございました! 

 

■11月3日(木) 

いつも来て下さるボランティアさん&本日のスマイルチケット
 

本日は、街頭募金やイベントなどでいつも手伝ってくださるボランティアさんが来てくださいました!物品寄付のカウントや、簡単な事務作業まで様々なことをお願いしました。いつもお休みの日にもアイキャンにボランティアにきてくださり、本当にありがとうございます!
また、チャリティー語学教室スマイルチケットの生徒さんも、授業始まるまでの間にボランティアをやってくださいました!

また、本日のチャリティー語学教室では、先週行われたハロウィンウィークのゲームの結果発表を行いました!
優勝者の方、おめでとうございます!!

本日のスマイルチケットのクラスも笑い声がたくさん聞こえました☆
皆さまいつもありがとうございます!
 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月のアイキャン国内イベント情報

2016年11月03日 15時01分06秒 | イベント情報

イベント情報2件

1.11月26日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!
2.11月22日(火)、30日(水)路上の子どもたちとの交流プログラムーTalk for 1 Step-


【イベント1】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

フィリピンの首都・マニラの路上で働き、危険と隣り合わせの中で日々を生きる子どもたち。
アイキャンは、そんな子どもたちが、衣食住を満たされ、愛情を注がれ、子どもらしい生活がおくれるよう、児童養護施設「子どもの家」を設立いたしました。
現在、6人の子どもたちが、そこで生活しています。

街頭募金は、この「子どもの家」に少しでも多くの子どもたちを受け入れられるように、
運営資金を集めるために実施します。
最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、
お気軽にご参加ください。初参加の方も大歓迎です。

【日程】2016年11月26日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります
【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)
 <スケジュール詳細>
13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について)
13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動
14:00−16:00 街頭募金
16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
地図情報: http://goo.gl/ygOPkU

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺
【持ち物】飲み物、天候によっては折り畳み傘、歩きやすい靴、温かい服装で。
【参加方法】件名を「11月26日街頭募金」として、下記6点を明記の上、メールにて、myican@ican.or.jp までご連絡ください。
1)お名前
2)メールアドレス
3)携帯電話番号
4) ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5)何を見て当活動を知ったか
6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

11月26日の街頭募金には途中参加も含め14人の方が参加してくださいました。
 ありがとうございました!


【イベント2】路上の子どもたちとの交流プログラムーTalk for 1 Step-

 

フィリピンでは、毎日、物乞いや車の窓ふきなどによって生計を立て、大人からの暴力や麻薬の蔓延など様々な危険と隣り合わせの中で暮らす、「路上の子どもたち」が約25万人います。アイキャンでは、路上の子どもたちが、衣食住を満たされ、愛情を注がれ、子どもらしい生活がおくれるよう、児童養護施設「子どもの家」を設立いたしました。

今回、その「子どもの家」で生活する子どもたちとスカイプで交流をする、「Talk for 1 Step」をアイキャン日本事務局で開催します。
スカイプを通じて、フィリピンの元路上の子どもたちから、路上での生活などについての話を聞き、問題への理解を深め、私たちが「できること」を考えていくプログラムです。子どもたちと話せる貴重な機会です。
是非ご参加ください!
※路上の子どもたちは現地のフィリピンの言葉で話しますので、現地スタッフが通訳に入ります。言語の心配は不要です!

【日程】2016年11月22日(火)30日(水)
(内容はどちらの日程も同じです) 

【時間】22日17:20~19:00、30日18:00~19:30
【開催場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
【参加方法】
下記6点を明記の上、件名を「スカイプ交流」として、前日までに
メールにて myican@ican.or.jp (担当:久野)  までご連絡ください。
1)お名前 
2)学校名
3)どちらの日程で参加可能か
4)携帯電話番号
5)メールアドレス
6)路上の子どもに聞いてみたいこと

たくさんのご応募お待ちしております!


この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月「今日の事務局」(随時更新)

2016年10月26日 15時06分24秒 | 今日の事務局

 ■10月26日~29日 

 スマイルチケットハロウィンウィーク!


10月26日~29日まで、アイキャンの運営するチャリティー語学教室「スマイルチケット」ではハロウィンウィークを行いました!
生徒さんも先生も、仮装して授業を行いました!

 

授業の始めには、ハロウィンにまつわるミニゲームを英語で行い、とても盛り上がっていました!
 


 

授業後に記念撮影もしました!!みなさんとても楽しそうです。

 

皆さんにハロウィンウィークを楽しんでいただいたようで嬉しいです!授業中もたくさんの笑い声が聞こえてきました!!
スマイルチケットの詳細はコチラ
http://www.ican.or.jp/smileticket.html
説明会&無料体験レッスンも実施しています。
ご興味のある方は是非ご連絡ください!


 

■10月25日(火) 

 愛知工業大学付属名電高等学校の生徒会の皆さま
 

本日は、愛知工業大学付属名電高等学校の生徒会の皆さまが、文化祭でのフェアトレード商品販売の報告と、絵手紙交流で描いてくださった絵手紙を届けにきてくださいました。文化祭では、フィリピンのパヤタスごみ処分場の周辺に住むお母さんたちが作ったフェアトレード商品を販売してくださり、たくさんの商品が売れたと報告してくださいました!
愛知工業大学付属名電高等学校の皆さまには、たくさんのアイキャンの活動に参加していただいております。いつも生徒会のメンバーが、学校に呼びかけてくださっているおかげです。
いつも本当にありがとうございます。生徒会の代は変わるとのことですが、これからもアイキャンの活動に参加していただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■10月20日(木) 

 犬山中学校の生徒さんが来訪されました
 

本日は、犬山中学校の1年生の生徒さんが、郷土学習としてアイキャン日本事務局に来訪されました。
本日は、フィリピンの「路上の子どもたち」の現状についてお話しさせていただきました。事前にアイキャンの活動について調べてきてくださっていて、とても熱心に聞いてくださいました。
学校での発表もあるということで、是非たくさんの人にフィリピンの路上の子どもたちのことを伝えてください!

 

■10月11日(火) 

 絵手紙の仕分け作業!

 

アイキャンでは日本とフィリピンの子どもたちによる絵手紙交流プロジェクト「トゥライ・プロジェクト」を毎年行っています。
毎年1つのテーマを決めて、そのテーマに沿って絵を描いてもらい、日本とフィリピンの相互理解を深めてもらうことを願って実施しています。

9回目となる今回のテーマは「私が作りたい町」で、今年も多くの子どもたちに参加していただいております。

現在続々とフィリピンの子どもたちが描いた絵手紙が日本事務局に届いています!フィリピンから届いた絵手紙は、参加してくださった日本の学校へお届けします。 
本日はボランティアさんに、フィリピンから届いた絵手紙の仕分け作業をしていただきました!

たくさんの絵手紙の仕分け作業、ありがとうございました!

トゥライ・プロジェクトの昨年度の様子はコチラ↓
http://www.ican.or.jp/j/ican_monthly_report_201603.pdf

 

 

 

■10月8日(土) 

 路上の子どもたちへのクリスマスカード作り☆③

 

アイキャンの運営するチャリティ語学教室、スマイルチケットの授業で、今週はフィリピンの路上の子どもたちへのクリスマスカード作りを行っています!Writingの授業として、自分の気持ちを文章にしてフィリピンの子どもたちへ贈ります!

本日もたくさんの素敵なクリスマスカードが完成しました!

また、アイキャンのボランティアさんの集まりである、WE CANの皆さまもクリスマスカードを作って下さいました!

WE CANの皆さま、いつも子どもたちを応援してくださりありがとうございます。
フィリピンではクリスマスは1年の中でもとても大きなイベントです。作成してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
 

 

■10月7日(金) 

 路上の子どもたちへのクリスマスカード作り☆②

 

本日も、スマイルチケットの授業で、フィリピンの路上の子どもたちへ贈るクリスマスカード作りを行いました!
子どもたちが喜ぶように、かわいくデコレーションもしてくださいました!



下の写真は、英語の中級クラスの生徒さんの様子です。下書きで一生懸命自分の言葉でメッセージを考えてくださいました☺あっという間に授業時間が過ぎ、デコレーションは居残りをして行ってくださいました☆


タガログ語クラスの生徒さんは、タガログ語でメッセージを書いてくださいました!
本日も心のこもったクリスマスカードがたくさん完成しました!クリスマスが待ち遠しいですね!
 

 

■10月6日(木) 

 路上の子どもたちへのクリスマスカード作り☆①

 

本日からの3日間で、スマイルチケットの授業で、路上の子どもたちへのクリスマスカード作りを行ます!
初日の今日、早速素敵なカードが出来上がりました☆英語やタガログ語で子どもたちへのメッセージを書いていただきました…☆
最初は「英語でそんなに長く文章を書けない!」「英語で書くの難しい!」と仰っていた生徒さんも、先生に分からないところをききながら、心のこもったメッセージを書いてくださいました!

かわいくデコレーションもしてくださいました!

子どもたちがきっと喜びます!皆さまありがとうございました☆☆

 

■10月5日(水) 

 スマイルチケットタガログ語初級クラス開講!

 

本日から、毎週水曜日の19時40分~、新しいゼロから始めるタガログ語クラスが開講しました!
3名の生徒さんが、本日から受講を開始しました!
初回の本日は、タガログ語での挨拶、自己紹介などを学びました!!!
生徒さんは、難しかったけど楽しく授業を受けられたと仰っていました。皆さま、来週からもどうぞよろしくお願いいたします!

スマイルチケットについてはコチラ↓
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月のアイキャン国内イベント情報

2016年10月08日 14時49分58秒 | イベント情報

イベント情報2件

1.10月29日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

2.10月29日(土)路上の子どもたちとのスカイプ交流プログラム ~Talk for 1 Step~  

 

【イベント1】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

この街頭募金は、マニラの路上で生活している子どもたちが、衣食住が確保され、愛情を注がれる中で生活し、彼らの夢を叶えていくための拠点となる保護施設「子どもの家」の運営資金を集めるために実施します。
最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、お気軽にご参加ください。
初参加の方も大歓迎です。

尚、同日10:30から12:20までの間、フィリピンの「子どもの家」で生活する子どもたちとのスカイプ交流を行います。
実際に街頭募金で応援する子どもたちと話せる貴重な機会ですので、是非ご都合のいい方はご参加ください!(詳細は下記【イベント2】をご覧ください) 

【日程】2016年10月29日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります

【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)

 <スケジュール詳細>

13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について)

13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:00−16:00 街頭募金

16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

地図情報: http://goo.gl/ygOPkU

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物、天候によっては折り畳み傘、弁当(午前の修理作業に参加される方)

【参加方法】件名を「10月29日街頭募金」として、下記6点を明記の上、メールにて、myican@ican.or.jp までご連絡ください。

 

1)お名前

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

10月29日の街頭募金には途中参加の方も含め10名の方が参加してくださいました。
  ありがとうございました!

 

【イベント2】路上の子どもたちとのスカイプ交流プログラム ~Talk for 1 Step~  

フィリピンでは、毎日、物乞いや車の窓ふきなどによって生計を立て、大人からの暴力や麻薬の蔓延など様々な危険と隣り合わせの中で暮らす、

「路上の子どもたち」が約25万人います。

アイキャンでは、路上の子どもたちが、衣食住を満たされ、愛情を注がれ、子どもらしい生活がおくれるよう、

児童養護施設「子どもの家」を設立いたしました。

 

今回、その「子どもの家」で生活する子どもたちとスカイプで交流をする、

「Talk for 1 Step」をアイキャン日本事務局で開催します。

スカイプを通じて、フィリピンの元路上の子どもたちから、路上での生活などについての話を聞き、問題への理解を深め、

私たちが「できること」を考えていくプログラムです。

子どもたちと話せる貴重な機会です。是非ご参加ください!

 

※路上の子どもたちは現地のフィリピンの言葉で話しますので、現地スタッフが通訳に入ります。
言語の心配は不要です!

 

<日時>10月29日(土)10:30-12:20 

<当日の流れ>

10:30-11:00 路上の子どもについての説明など

11:00-12:00 スカイプ交流

12:00-12:20 感想の共有など

尚、同日13:00より、路上の子どもたちを応援する街頭募金も開催します。
ご興味のある方は、上記【イベント1】をご覧ください!

 

<場所>アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い
<定員>20名

<参加方法> 
下記5点を明記の上、件名を「スカイプ交流」として、前日までに
メールにて myican@ican.or.jp  (担当:久野)までご連絡ください。
1)お名前 
2)学校名 
3)携帯電話番号 
4)メールアドレス
5)路上の子どもに聞いてみたいこと

 

たくさんのご応募お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します!

 

10月29日のスカイプ交流には12名の方が参加してくださいました。
  ありがとうございました!



この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月のアイキャン国内イベント情報

2016年09月29日 15時41分29秒 | イベント情報

イベント情報3件

1.9月28日(水) 路上の子どもたちとのSkype交流プログラム―Talk for 1 Step―愛知県の学生参加者大募集!

2.9月17日(土)「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

3.9月17日(土)「できることからはじめよう」ボランティア入門講座 

 

【イベント1】Talk for  Step ―路上の子どもたちとのSkype交流プログラム―愛知県の学生参加者大募集!

 

<開催日>2016年9月28日水曜日

フィリピンでは、毎日、物乞いや車の窓ふきなどによって生計を立て、大人からの暴力や麻薬の蔓延など様々な危険と隣り合わせの中で暮らす、「路上の子どもたち」が約25万人います。

アイキャンでは、路上の子どもたちが、衣食住を満たされ、愛情を注がれ、子どもらしい生活がおくれるよう、
児童養護施設「子どもの家」を設立いたしました。
今回、その「子どもの家」で生活する子どもたちとスカイプで交流をする、「Talk for 1 Step」をアイキャン日本事務局で開催します。
スカイプを通じて、フィリピンの元路上の子どもたちから、路上での生活などについての話を聞き、問題への理解を深め、
私たちが「できること」を考えていくプログラムです。

 子どもたちと話せる貴重な機会です。是非ご参加ください!

※路上の子どもたちは現地のフィリピンの言葉で話しますので、現地スタッフが通訳に入ります。
言語の心配は不要です!

<日時>9月28日(水) 18:00-19:30 

<当日の流れ>

18:00-18:25 路上の子どもについての説明など

18:25-19:15 スカイプ交流

19:15-19:30 感想の共有など

 

<場所>アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い


<定員>20名

<参加方法> 
下記5点を明記の上、件名を「スカイプ交流」として、前日までに
メールにて myican@ican.or.jp  (担当:久野)までご連絡ください。
1)お名前 2)学校名 3)携帯電話番号 4)メールアドレス
5)路上の子どもに聞いてみたいこと

 

たくさんのご応募お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します!

 

9月28日のスカイプ交流には途中参加の方も含め9名の方が参加してくださいました。
  ありがとうございました!

 


【イベント2】「路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!

この街頭募金は、マニラの路上で生活している子どもたちが、衣食住が確保され、愛情を注がれる中で生活し、彼らの夢を叶えていくための拠点となる保護施設「子どもの家」の運営資金を集めるために実施します。
最初に路上の子どもたちについて説明しますので、路上の子どもについてあまり知らないという方も、お気軽にご参加ください。
初参加の方も大歓迎です。

【日程】2016年9月17日(土) *天候の状況によっては中止になることがあります

【時間】13:00~17:00(部分参加も可能です)

 <スケジュール詳細>

13:00−13:30 説明(路上の子どもたちとアイキャンの活動について)

13:30−14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:00−16:00 街頭募金

16:00−17:00 事務所へ移動、シェアリング、解散

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

地図情報: http://goo.gl/ygOPkU

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物(脱水予防に必ず!)、天候によっては折り畳み傘、弁当(午前の修理作業に参加される方)

【参加方法】件名を「9月17日街頭募金」として、下記6点を明記の上、メールにて、myican@ican.or.jp までご連絡ください。

 

1)お名前

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

 

9月17日の街頭募金には途中参加の方も含め7名の方が参加してくださいました。
  ありがとうございました!



 

【イベント3】「できることからはじめよう」ボランティア入門講座

アイキャンは、一人ひとりの「できること」を持ち寄って平和な社会を築くことを目的に、
貧困や紛争などの状況下にあるフィリピンやイエメンの人々の生活の向上を目指す活動を行っています。 

「国際ボランティアって何をやるの?」

「興味はあるけど勇気がない・・・」

そんな気持ちのあなたに是非参加してほしい、初心者の方向けのボランティア講座です。
この講座では、アイキャンのインターン生が、皆さんのボランティア活動のヒントになるよう、

「インターン(ボランティア)を始めたきっかけ」

「実際にボランティアをやっている人はどんな人?」

「アイキャンのボランティア活動って?」

「ボランティア情報はどうやって集めればいいの?」

などなど、幅広くお話しします。
アットホームな雰囲気の講座なので、この他にも皆さんの気になることはなんでも聞いていただけます!

また当日の午後に、早速できるボランティア活動として、「街頭募金」も実施します。
お時間のある方は是非ご参加ください。

 

【日時】9月17日(土) ※午前のみ、午後のみの参加も可能です。

11:00~12:00 「できることからはじめよう」ボランティア講座

12:00~13:00 休憩(街頭募金に参加される方のみ)

13:00~17:00 早速実践!「路上の子どもたちを応援する街頭募金」(詳細は上記イベント1をご覧ください)

【場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)
※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

地図情報:http://goo.gl/ygOPkU

【定員】8人

【持ち物】
お弁当(午後からの街頭募金にも参加される方のみ)

【お申込み方法】
以下5点を明記の上、件名を「ボランティア講座参加希望」として、メールにて、

myican@ican.or.jp までご連絡ください。(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
①お名前
②メールアドレス
③携帯電話番号
④ご質問等「当日こんな事を聞いてみたい」等、ご関心事項が具体的にありましたら、参考としてお知らせいただければ幸いです。当日その場でのご質問も勿論承ります。
⑤街頭募金への参加有無

この講座に参加することで、「自分にできるボランティア」のスタートを切ってもらえたらと思います!ご参加お待ちしております!

 




この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月「今日の事務局」(随時更新)

2016年09月29日 15時31分59秒 | 今日の事務局

 ■9月28日(水) 

 子どもの家で生活する子どもたちとのスカイプ交流!

 

本日は、路上の子どもたちとのスカイプ交流-Talk For 1 Step-に9名の方にご参加いただきました! 
本日スカイプで交流したのは、以前フィリピンの路上で生活していて、今はアイキャンの児童養護施設「子どもの家」に住む6名の子どもたちです。
参加した方から路上での生活のことから将来の夢など幅広い質問を投げかけ、子どもたちからも「どうしてボランティアをしているの?」などの質問がありました。
スカイプで交流した後は、感想の発表、自分にできることについてのお話しをしました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 


■9月17日(土) 

 ボランティア入門講座&街頭募金
 

本日午前中に行われたボランティア入門講座には3名の学生さんが来てくださいました!
参加者のひとりは、「ボランティアに興味があるけどまだやったことがない…」という方でしたが、この講座に来ていただき、今度行われるフェアトレードのイベントにもボランティアで来てくださることになりました! 

午後からは実際にボランティア講座に来ていただいた方々も一緒に、街頭募金を行いました!
街頭募金の進行役はアイキャンのボランティアさんの集まりである、「WE CAN」のメンバーがやってくださっています!

本日もたくさんの募金が集まり、栄を通行中のたくさんの方にアイキャンの活動を広めることができました。
活動後は次回の開催に向けて、どのようにしたらもっとアイキャンのことを広められるかについての話し合いも行われました!

WE CANの皆さま、ボランティアの皆さまいつもありがとうございます!
アイキャンの街頭募金はフィリピンの路上の子どもたちが 衣食住を満たされ、愛情を注がれ、子どもらしい生活がおくれるよう設立した、児童養護施設「子どもの家」の運営資金を呼びかけるために月に1回行っています。
次回の開催は10月29日(土)です!ご興味のある方は是非ご参加ください!
(詳細はブログのイベント情報をご覧くださいませ。) 

 

■9月15日(木)

 タガログ語教室に体験に来てくださいました
 

本日、チャリティー語学教室、スマイルチケットに、昨年スタディーツアーに参加してくださった方がタガログ語教室に体験に来てくださり、ご入会されました!
アイキャンのスタディーツアーに行ってからフィリピンが大好きになったとのこと!来年、フィリピンに留学にも行かれるそうです☺
スタディーツアーに参加していただいた方に、またアイキャンにお越しいただけてとても嬉しく思います。
Nさん、これからどうぞよろしくお願いいたします! 

 

■9月13日(火)

 翻訳作業!!
 

本日は、以前フィリピンに留学に行っていた大学生の方が、ボランティアをしに来てくださいました!
英語力を活かし、翻訳作業を行ってくださいました!留学から帰ってきてもフィリピンと関わりたいと仰っていただき、定期的に来てくださっています。
Kさん、いつもありがとうございます!

 

■9月3日(土)

 スタディーツアーの参加者の方々
 

本日は、8月にスタディーツアーに参加してくれた方が2名もアイキャンに来てくださいました!
二人ともボランティアもしてくださいました!
ツアー参加後に「できること」として、ボランティアにも来てくださり嬉しく思います。
Mさん、Aさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします☺ 

 

■9月1日(木)

 Wordを使ってデザイン
 

 本日は、大学生のインターンの方が、Wordを使って、語学教室で先生に書いてもらうコメントシートを作成してくれました!
おしゃれなデザインに仕上げていただき、9月分からコメントシートをリニューアルすることができました!
素敵に仕上げてくださり、本当にありがとうございました! 


この記事をはてなブックマークに追加