ボディーケアー癒々

シングルマザーから介護離職のどん底生活。母亡き後、新天地を求めるも、勤め先は倒産。それでも生かされている整体師の日記。

ハイランジ 骨盤の歪みを整える。

2016年12月12日 | ヨガ
おはようございます!!

テレビはあまり好きじゃなくって、
7~8年間もテレビなしの生活を送っていたワタクシですが、
昨日は、しみじみとテレビっていいな~。と思いました。(*^-^*)

日本時間で12月11日早朝、ストックホルムで行われたノーベル賞の受賞式と晩餐会。
大隅良典教授と奥様のくつろがれたご様子。
教授のユーモアあふれるスピーチ。
代読されたボブ・ディランのスピーチも、歌い直された歌も感動的でした。(*´▽`*)

そして夜は、フィギュアスケート。
グランプリファイナルに釘付けになっておりました。(*^-^*)

ミスを挽回したメドベデワ選手が金メダル。
メドベデワ選手の日本語が可愛らしかったですね!!(*´▽`*)
恥ずかしがり屋さんの宮原知子選手が、ガッツポーズで銀メダル。(*´▽`*)
ショートでは手足が震える程緊張したという羽生結弦選手の4連覇、立派ですね~。(*´▽`*)
転んでも起き上がって滑り続ける精神力!!
銅メダルの宇野昌磨選手も素晴らしい演技でした!!(*^▽^*)

テレビがなかったと言っても、
ニュースはケータイに勝手に入ってきましたし、
興味があればパソコンで検索すれば、
更に深く知ることも出来て、不便はなかったですけれどね~。(-.-)

さて、今日のヨガは、ハイランジです。

(効果)
お腹を引き締め、骨盤の歪みを整えます。
婦人科系の不調を緩和し、股関節の柔軟性を高める効果もあります。(*^-^*)

(禁忌)
心臓の疾患、椎間板の疾患、膝のトラブル、股関節の損傷のある方は、
真似しないでくださいね。m(__)m

1.山のポーズから、両手を腰に添え、
  左足を大きく一歩後ろへさげます。


2.右膝を曲げ、両手を肩幅に開き、
  右足を挟むように指先だけを床につけます。(カップハンド)


3.左膝を床から離し、
  息を吸いながら上半身を起こし、
  両手を腰に添えて息を吐きます。

本当は、左踵の上に左膝がくるように、つまり腿と脛が直角になるように、
撮りなおして欲しかったのですが、
プーさんが、「これでいいら~」といいました。
(「これで良い」の三河弁。)
膝を痛めない為には、直角にした方が良いと思います。

両肩、両腰骨を水平に保ちます。

4.息を吸いながら、両手を天井へ上げます。
  目線は正面へ。この姿勢を3呼吸キープします。反対側も同様に行います。

(軽減法) ローランジ
2の姿勢から、息を吸いながら、左膝を床から離し、
息を吐きながら、頭頂とお尻で引っ張りあいます。
手のひらはつけずに指先だけを床につけるようにすると、
背筋が伸びて、太腿の力で身体を支えることができます。
プーさん、これを撮ってくれた日、よっぽど疲れてたのでしょうね。
いつもなら言わなくても、これは横向きで撮ってくれるはずですもん。

土日は救急当番だったプーさん、今夜来てくれるけれど、
ヨガポーズ撮影は無理かな~。

では皆様、良い一日をお過ごしくださ~い。(^O^)/

今日もご機嫌なばあばです。(*^-^*)
上機嫌のおすそ分けをしていますよ。
お近くにお住まいの方は、ぜひいらしてくださいね。!(^^)!

肩こり、腰痛が気になる方、
姿勢を良くしたい方、リラックスしたい方、
小顔になりたい方、
ウエストをキュとしたい方、

お気軽に、お電話下さい。
ただし、女性限定です。

090-2614-3396 宮本です。(*^-^*)

豊橋市堂坂町50 サンシャイン堂坂101

駐車場はアパート前の101と書かれた場所を
お使い下さい。
初回割引あります。(*^-^*)
初回来店時に「ブログ見た」と言って頂くと、
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お待ちしております。m(__)m














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