ボディーケアー癒々

シングルマザーから介護離職のどん底生活。母亡き後、新天地を求めるも、勤め先は倒産。それでも生かされている整体師の日記。

マーマレード作り

2017年05月11日 | お料理
この季節になると、必ず作りたくなるのが、マーマレード。

次男のお嫁ちゃんが喜んでくれるので、いつも多めに作ります。(*^-^*)

先日、次男一家が来た前日に作ったのですが、写真は撮ったものの、去年もブログに載せた気がして、・・・。

でも探してみたら、見つからない。載せなかったのかな~?



「明後日行くよ」のメールが夜来たのですから、準備の日は一日だけなので、あり合わせの材料で作ることにしました。



甘夏の皮を3個分と、実を1個分。まず、重さを量ります。

 


刻んだ甘夏の皮を、透き通るまでゆでます。



こんな感じになったら、ゆで汁を捨てて、水でよく洗います。



味見してみて、苦くなくなったら、軽く絞って鍋に戻します。



薄皮を剥いた実と、皮と実の重さの半分の量の砂糖を加えます。

今回は、いつも使っている「きび糖」が足りなかったので、黒糖を足し、

それでも足りなかったので、コーヒーシュガーを足しました。(*^-^*)





コトコト煮詰めれば出来上がりです。(*^-^*)

出来上がりの写真を撮り忘れましたが、熱消毒した瓶に詰め込んだところで、はたと思いました。

「琥珀色のマーマレードは、味は良くても、見た目は良くないかも・・。」と・・・。

それに、一つの瓶に入ってしまったので、私のマーマレードがないわけなのです。(´・ω・`)

大急ぎで、近くのスーパーに行き、甘夏とオレンジと白砂糖を買ってきました。



甘夏だけより、オレンジが入ってる方が美味しく出来るはず。(*^▽^*)



実も少し多めに入れて・・・・。(*´▽`*)



さっきのより、大きな鍋で作ったのでした。(*´▽`*)

出来上がりの写真、また撮り忘れてしまいましたが、綺麗な黄色のマーマレードができました。(*^-^*)

では皆様、良い一日をお過ごしくださ~い。(^O^)/

今日もご機嫌なばあばです。(*^-^*)
上機嫌のおすそ分けをしていますよ。
お近くにお住まいの方は、ぜひいらしてくださいね。!(^^)!

肩こり、腰痛が気になる方、
姿勢を良くしたい方、リラックスしたい方、
小顔になりたい方、
ウエストをキュとしたい方、

お気軽に、お電話下さい。
ただし、女性限定です。

090-2614-3396 宮本です。(*^-^*)

豊橋市堂坂町50 サンシャイン堂坂101

駐車場はアパート前の101と書かれた場所をお使い下さい。
初回割引あります。(*^-^*)
初回来店時に「ブログ見た」と言って頂くと、
2回目にお使い頂ける700円チケットを差し上げます。!(^^)!

エキテンで、メニューや詳しい地図が見られます。
ご予約も簡単にできます。
エキテンはこちらです
お待ちしております。m(__)m 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パチョリ | トップ | 庭の様子 »
最近の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事