鶴岡地区医師会だより

三原一郎目線で鶴岡地区医師会の活動を配信しています。

クリニカルパス教育セミナー

2017-09-19 16:25:54 | 日記




日本クリニカルパス学会主催のパス教育セミナーが山形県で初めて行われました。
日本海の菅原先生と妻が座長とのことで、パスの素人ですが中途から参加してきました。
病院でのパスはかなり普及し、意識の高い病院では当たり前のツールになってきていることを再認識しました。
一方で、地域連携パスの普及はまだまだという現状であり、地域での疾病管理を目指した活動を今後どう展開していくのか、課題山積というのが現状と思いました。


クリニカルパス教育セミナー

クリニカルパスを役立てよう!広めよう!
~実践ノウハウ~ 2017

1、今 なぜ アウトカム志向のパス?
  資格認定委員の立場から・・
  高陵病院 久保田 聰美 先生

2、パスデータの後利用
  千葉大学医学部附属病院 小林美亜 先生

3、院内パス活動の進め方
  パス活動は人を育て、人がパスを進化させる
  トヨタ記念病院 岡本 泰岳 先生

 
4、地域包括ケアシステムと地域連携そして地域連携パス
  済生会山形済生病院 石井政次 先生


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業連携ゼミ | トップ | みどりまち文庫活動報告会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事