ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)札幌スタジオ

札幌市中央区狸小路にある、体と心と脳が元気になるイルチブレインヨガ札幌スタジオのブログです。

トレーニングの原理①

2017年04月18日 | 私の独り言

こんにちは。イルチブレインヨガ札幌スタジオです^^

私たちのスタジオでは、いくつかある原理にもとづいたトレーニングを取り入れています。その原理の一つが水昇下降(すいしょうかこう)というものです。

水昇火降とは?

水昇火降とは、「太陽の熱が下に降りると、海水が水蒸気となって上にあげる」という自然エネルギーの流れをいいます。

これを人間の体に当てはめると、「火」は心臓、「水」は腎臓になります。腎臓の水エネルギーは上に昇り、心臓の火エネルギーは下に降りるということです。このように上半身の暖かい気が下へ降り、下半身の涼しい気が上に上がるという循環が活発に動いてこそ健康を維持できます。

火のエネルギーは任脈に沿って下に下がる 水のエネルギーは督脈に沿って上に上がる

私の経験から話しますと、私はストレスがたまると頭が重くなり、便秘や肩こりがひどくなります。精神的な部分では、自分に対する評価が厳しくなり、他人を責めやすくなる傾向がありました。

そこで、トレーニングを通じて丹田を強くし、腸をほぐすことで呼吸を深くします。このことで丹田にエネルギーが集まります。

すると水昇火降がおきて、頭がすっきりし、お腹が温かくなります。肩こりや便秘が改善します。身体が軽くなることで心が穏やかになり、自分にも周りにも優しくなれます。

いかがですか?興味のある方、ぜひ一度スタジオまで!

おまちしております^^