ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)御影スタジオ ☎078-842-7571

ソーラーボディメソッド  現代人の慢性的なストレスモードを切り替え、バランスを取り戻す本質的な健康をサポートします。

無病長寿の秘訣~丹田呼吸~

2017-06-15 23:06:22 | 免疫力アップ、脳活性化、集中力アップ

こんにちは。イルチブレインヨガ御影スタジオのTです今日は、呼吸の力についてお伝えします。

 

東洋では昔から下腹にあるエネルギーセンター「丹田」を中心に呼吸することを無病長寿の秘訣として掲げ、

集中力を育て意識を高める重要な方法として活用してきました。

 

では、試しに、呼吸の中心を「丹田」、下腹におろし呼吸を深くしてみましょう。

片手を胸に置き、もう一方の手は下腹に置き、呼吸しながら、下腹の動きを観察します。

☆下腹に意識を集中し、少しずつ下腹をふくらませながら息を吸い込む

☆息を充分吸い込んだあとは、下腹を背中の方にへこませながら息をゆっくりと吐き出す。この時お腹におりてくる息の動きも感じてみる。

 

この動きを繰り返します。

いかがですか?呼吸が胸から下腹へとおりていき、呼吸が楽になるのが感じられましたか?

ゆっくり呼吸をするだけでも、心が安定し、体がリラックスするのが感じられます。

 

ゆっくり呼吸するコツは、呼吸しながら数を数えること。

では、ためしてみましょう。

☆ご自分の呼吸を感じながら、「1、2、3、4、5」数えながらゆっくり吸い込みます。

☆ご自分の呼吸を感じながら、「1、2、3、4、5」数えながらゆっくり吐き出します。

いかがでしょうか?

 

呼吸は、いつも無意識に行われています。しかし、呼吸は、よくすれば自然治癒力を活性化し、感情をコントロールするための強力な手段となります。

 

イルチブレインヨガの丹田呼吸を身につけて、体も心も健康になりましょう私たちがお手伝いします

 

オススメの体験会はこちら

 

場所:郡家自治会館2階和室(弓弦羽神社内)

日時:6月25日(日) 14時半から16時

費用:1,000円(税込)

ご予約、お問い合わせ:078-842-7571

イルチブレインヨガ御影スタジオ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルチブレインヨガのニュー... | トップ | イルチブレインヨガで脳から... »
最近の画像もっと見る

免疫力アップ、脳活性化、集中力アップ」カテゴリの最新記事