小倉のヨガ・呼吸瞑想~イルチブレインヨガ~

体・心・脳の感覚を回復し、自然治癒力を高める「脳教育」を取り入れたヨガ教室です。
子供~シニアまで幅広く対応できます。

骨盤調整ストレッチ

2016年05月02日 | 体操
「体・心・脳スッキリ!」のイルチブレインヨガ小倉スタジオです。

ストレス社会といわれる現代。
肩こりや腰痛に悩む人が増えています。肩こりや腰痛で悩む人の共通点として挙げられるのが、骨盤のゆがみです。


二本足で歩く人間の背骨は、常に上下方向の圧迫を受けています。だから、上半身を支える骨盤は、ただでさえゆがみやすい宿命にあります。
さらに、不自然な姿勢を長時間続けると、骨盤の左右にズレが生まれ、ゆがみが大きく、深くなります。
これが常態化すると、それにつながる背骨などの骨格もゆがみやすくなります。

これが、肩こりや腰痛、そして、慢性疲労の原因になります。とくに、オフィスで長時間いすに座って作業を続けていると、骨盤がゆがみやすくなります。

そこで、今日は骨盤のゆがみを整えるイルチブレインヨガのストレッチを紹介します。
骨盤のまわりの筋肉をほぐすことで、骨盤まわりの血行不良を改善し、コリにくくしていきます。
腸も刺激できるため、便秘対策にも効果が期待できます。体の力を抜くことができるため、なかなか眠れないときにもオススメです。

イルチブレインヨガのストレッチで骨盤を整え、バランスのとれた骨格をつくりましょう!

■「伸張反射」に注意
筋肉は急激に引き伸ばされると、筋肉が切れないようにする「防御反応」が働き、逆に縮こまることがあります。これを「伸張反射」(しんちょうはんしゃ)と呼びます。ストレッチやヨガでも体を急に伸ばすと、かえって筋肉が硬くなる恐れがあります。勢いをつけたり、急激に強い力を加えたりせず、ゆっくりと伸ばすようにしましょう。


<うつぶせで足を上げ、手に触れる>
1. うつぶせになり、両手を横にまっすぐ伸ばし、手のひらを下に向けます。足は肩幅に広げます。



2. 息を吸いながら左足を上げ、ひざを曲げながら右へ倒し、右手の甲に触れます。



3. 腰に意識を集中させながら、数秒間息を止めます。吐きながら①の姿勢に戻ります。

4. 反対側も同様に行い、2回ずつ繰り返します。




まずは小倉スタジオで体験

脳活性化ヨガ体験レッスン受付中!
ご予約・お問い合わせはこちらをクリック

そのためにも、日々の生活に「自分にあった運動」を取り入れましょう。

老若男女、どなたでも参加できます★


☆★☆ 悟りのお茶瞑想会 ☆★☆

秦の始皇帝が愛用していたとして知られる「カクレミノ」。
日本ではあまりなじみがありませんが、「カクレミノ茶」をの皆がら、五感をフルに活用したお茶瞑想会を
開催します。

カクレミノ茶は、気血循環の流れを良くし、デトックスが良くできるので、むくみ改善やコレステロール改善にも
お役立ていただけます。癒しの時間をご自分にプレゼントしてみませんか?

開催日:5月6日(金) 13:30~15時
会場名:イルチブレインヨガ小倉スタジオ
参加費:1,000円
問合せ:093-533-1910

☆要予約


では、今日も良い1日を★

北九州・小倉でヨガをするなら~小倉イルチブレインヨガ

TEL: 093-533-1910
http://ilchibrainyoga-kokura.com/
e-mail: ibyoga.kokura@gmail.com
福岡県北九州市小倉北区米町1-3-10 一宮ビル5F(コレット裏、米町公園向かいにある茶色のビル。1Fは居酒屋「くら」さん)