V-specⅡと偽ニンジャ

車・バイク・釣り・ラジコンをメインに展開してます。

ライコランド埼玉店 横暴な態度で接客!

2009-08-13 08:54:48 | 日記

皆さん、ライコランドってご存知ですか?

先日、ちょっとした?事件があったので報告したいと思います。

実は以前からバイク用のETCが気になっていたので、現在の入荷状況でも調べてみようかと近くのライコランドに行ってみました。

バイク用のETCって1社しか製造していないらしく、予約状況から行って年内に入手するのは難しいらしいです。

知人と「バイクにはバイク用のETCしか使えないのか?」という話になり試しに車用のETCがバイクで使えるのか店員に聞いてみる事にしたのですが、その時に事件は起こりました。

なぜなら、家には使っていない車用のETCが転がっているので、バイクに使えるなら使いたい!というのがあったからです。

私「すみませーん。ちょっと、お聞きしたいのですがー」

店員A「はい?なんですか?」

私「バイクに車用のETCを付けた場合は再セットアップすれば使えますか?」

店員A「当店で取り付けたETC以外は再セットアップはしていませんよ!」

ん?実は先日、知人が中古のETCを付けた時に再セットアップしてもらったばかりだぞ??

私「知人のバイクで再セットアップしてもらったばかりですけど??出来なくなったんですか?」

店員A「ちょっと待ってもらえます?」 HPとかで再セットアップ出来ると、うたってるのに出来ない? すると何やら店内マイクで呼び出す店員A

店員A「ちょっと待ってて」 先程から気になっていたのですが、ここの店員は何故タメ口なのでしょう??見た感じは20代で私より一回り以上年下です・・・。

そこに別の店員がやって来ました。

店員B「何か?」 おいおい!こいつも客にタメ口か?「何でしょうか?」ならまだしも「何か?」って・・・。

私「そこの店員さんにも説明しましたけど、先日別のバイクのETCをこちらで再セットアップしてもらったんですけど、出来なくなったんですか?」

店員B「はい?言っている意味が分からないんですけど?」 おいおい!こいつ日本語通じないのか??

私「だから別の車両に付いていて、所有者が変わったのでETCの中のデータを書き換えて貰ったんですけど、そういう事はこちらで出来なくなったんですか?」 これだけ細かく砕いて言えば通じるだろ!

店員B「あー、はいはい。ETCをリセッティングって事?」 お・お前バカだろ・・・。リセッティングも再セットアップも同じだろ。

私「・・・。そうです・・・。やっと意味分かりました?」 タメ口の上、バカなので少々カチンと来てしまって、嫌味な言い方をしてしまった。

店員B「当店で買って、付けて貰った場合のみやってますけどね!」 こいつも私より、どう見ても年下です。

私「この前、知人のバイクに付けた中古のETCを、こちらで再セットアップしてもらったばかりなんですけどね?」

店員B「ふ~ん。それって私でした?」

私「さぁ?そこまで知りませんけど?」 俺がして貰った訳じゃ無いのに知る訳ねぇだろ!本物のバカだw

店員B「この前やったんですよね?じゃあ出来ますね!」 おいおい!いい加減だな!!どっちだよw

やっと、ここから本題に入ります。

私「それで、再セットアップしてほしいETCが車用のETCで、バイクに付いている場合は出来ますか?」

店員B「ん?意味分かりませんけど?」 こいつ、とことんバカだな・・・。さすが本物ww

私「だから。車用のETCをバイクにつけて、そのまま使えない事はないけど、登録内容が違っていると問題だからバイク=軽車両として登録しなおして欲しいんですよ!このETCは現在、普通車で登録してありますから!」 ここまで分かり易く説明してやる私

店員B「・・・。それって他の人に言わない方がいいですよ!」

私「はぁ?」 いきなり出た言葉が「人に口外するな!」って?

店員B「本来、車用のETCをバイクに付けて使用すると違法行為で公文書偽造とかの罪になるし、そんなETCを書き換える店なんかあるわけないでしょ!他の店でも出来ないだろうし、断られるのが関の山wこんな事は他の人に言わない方が良いと思うけどw」 まだ使ってもいないのに違法行為?しかも公文書偽造?何言ってんだ??こいつwしかもこいつら、とことん客に対してタメ口で言い返して来ます。さすがの私も、この態度に切れました。

私「なぁ?さっきから、おまえら客に対して「ず~~~っと」タメ口で会話してるけど、何歳だ?どうみても俺より年下だろ?その前に客に対しての口のきき方も出来ないほどバカしかいないのか?ここは!」

周りにいた客や他の店員の動きが止まるw

店員B「いや・・・。そんなつもりじゃ・・・。」 おいおい!お前の脳みそはヌカ味噌でも入ってるのか?口のきき方注意されてるそばからタメ口きいてるよw

私「それに、お前は日本人だよな?さっきから細かく砕いて説明してやらないと理解出来ないって、最終学歴は幼稚園か?義務教育って受けたよな?」

周りから失笑が飛ぶw

店員B「そんな事より、当店でも他でも、そんな事は出来ないと思いますよ!」 おおぅ!顔を真っ赤にして強がってやがるよコイツw

バカをイジメても可哀そうなので、この辺で許してやりました。

こんなバカな店員のいる店はロクな店じゃ無いので2度と来ませんけどねw

皆さんも気を付けた方がいいですよwこの店員に引っ掛かると不愉快な思いさせられますww

まぁ店員全員が「こんなバカ」じゃ無いので、こいつに当たらなければ大丈夫ですけどねw

実際、今まで何度も他の店員さんに対応してもらいましたが、きちんと対応してくれました。

このライコからバイクで10分程、走れば二輪館があるので、そっちでも聞いてみる事に。

早速、店員にライコと同じ様に聞いてみます。

さっきのライコの店員とは「えらい違いですw」丁寧に対応してくれて細かく説明してくれました。

なんでも、車用のETCだとETC本体に記載されているシリアルNOで登録時にはじかれてしまう為に、登録自体出来ないそうなのです。

なるほどねぇ~。と納得しましたwそりゃそうですよね。車用の方が安い上に雨濡れ対策と振動対策さえしてしまえば使える訳ですから、わざわざバイク用のETCを買う人がいなくなりますもんねw

中には軽自動車を所有している人は、軽自動車で登録してバイクに使っている人も居るそうな。

ただ、この二輪館では「そんなイケナイ事」は「絶対にやってません」けどねw

今回は非常に勉強になりました。ライコランドの店員は質が悪い&頭が悪い・日本語理解出来ない

そして二輪館は親切・丁寧に対応してくれる。と車用のETCはバイクに使えませんw

最後に言っておきますが、私は二輪館の回し者じゃ無いですよw

今までライコで色々な物を買いましたし、ポイントカードも持っていて結構ポイントも貯まってます。

ですが、金輪際ライコで買い物はしませんw近くには二輪館もありますし、ナップスもありますので、どちらかで買い物しますww

これは、あくまでも私が実際に体験して「ライコで買い物はしない!」と決めただけであって、他の人に「ライコで買い物するな」という訳じゃありません。

中には「ライコは親切・丁寧な対応で良い店だ!」という方も大勢いると思います。

ですから何度も言いますが、私が今日会った「バカな店員2人」以外に接客してもらえば何の問題も無い訳ですw

お暇でしたら、お近くの方はライコ埼玉で「バカな店員」探しでもして楽しんでみて下さいwww

これを見て態度を悔い改めてくれればいいんですけどねw
gooリサーチモニターに登録!





最新の画像もっと見る

178 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆も同感 (ターサン)
2011-08-17 16:58:53
ただ言ってもわからない奴に怒っても、こちらが損、貴方だけではない感じてるのは。
Unknown (アホ)
2012-03-24 07:20:11
周りはお前に失笑してるんだよ
そういうやつはいろんなところでクレームおこす。
ストレスためるなよ
バイク用のジャケットでもと思ってライコランド検索したら (ほねっこ)
2012-03-25 14:40:29
2件目にここがヒットしてわろたw
シーズンを前にライコランドを検討してる人の多くは
このサイトを参照するんじゃなかろうか。
言えてます。 (バイクの帝王)
2012-04-17 01:30:38
先様のおっしゃる通り、店員さんによっては接客がダメな方が多いかと。二昔前の上野では通用したでしょうけど、今は・・・・。
他の商売も含め、値下げは底が見えてます、やはり接客ですね!。基本中の基本。
バイクパーツ屋の質はどこも同じ (バカ)
2012-04-18 14:55:33
お勧めの二輪館でスクーターのタイヤ交換をしたら数日後にマフラーのフランジボルト脱落で爆音になりましたけど?
参考になりました。 (名無しのゴン太)
2012-04-30 11:35:20
ETCについて同じことを疑問に思っていたんで参考になりました。 PS、ラ☆&ロードの通販部には、もっと凄い店員様がいますよ!(笑)
いるよ そういう奴 腹立つ〓〓 (成田功)
2012-05-04 17:30:16
09066589813
ultra-7-shigeko@softbank.ne.jp
Unknown (Unknown)
2012-05-06 23:58:04
それが本当でも、ネットいじめダナ。。。顔が見えない所での文句は、大人のする事じゃ無い。facebookの様な身元が知られるところでの愚痴の方がイイ。
Unknown (いやいや)
2012-05-11 20:52:44
セットアップは購入した人へのサービスの部分もあるし持ち込みはどんな店でもいい顔されないのは当たり前。そもそも違法なことを店で頼むのがおかしいのでは?こんなことで文句を言われる店員さんがかわいそうです。
上のコメントの奴はライコ関係者? (通りすがり)
2012-05-17 22:14:24
上の”いやいや”とかいう奴のコメント、ライコの回し者か?
ちゃんと文章読んでから言え。違法なことを頼んで断られたから文句言ってるわけじゃないだろうが。わからないことがあるからそれを質問してるのに、日本語わからないタメ口の店員の不親切な対応に怒ってるんだろ?
違法なことを質問していたということが判明したのはその後の2輪館でのこと。

ほんと、ライコの関係者は日本語が苦手なんだな。気分悪いわ。

ちなみに私は明日ライコランドに行こうと思って検索したらここがヒットした通りすがりの者です。

ライコの千葉湾岸店はあまり悪い印象ないけどね。でも2輪館の対応が親切なのは私も同意。